|
昨日は昼から都立中央図書館へ行った。都立を利用するのは久しぶりである。
なんだかリニューアルしたというので、一体どこが変わったのかと思ったら、まず、入館してすぐに荷物をロッカーに預けるのだが、手荷物入れの透明袋を貸してくれなくなった。どうでも良いことだが不便である。それから、入館証がバーコード入りになった(こっちのほうが大事)。
館内に入ったら、利用したい資料を検索機で調べる。開架図書はその本の置いてある場所が表示されて、その「地図」を見ながら書架の所へ行って自分で手に取る。
閉架図書の場合は、自分の入館証のバーコードを読み取らせると、その画面から請求ができる。1階複写受付の右側上方にその番号が表示されるようになっていて、到着するとそこに自分の入館証番号が出る仕組み。
以前は、人文のフロアにあるものはその部屋のカウンターで出してもらうのが原則だったように思うが、今度はどの階にある本も、閉架図書はすべて1階カウンターから出納されるようになった。開架図書はその階に自分で行くが、閉架図書は1階だけで全部済むという寸法である。
閉架図書を一度に請求できる点数は、国会図書館と違って12点までOK。
この点数は大いに助かる。
今回来館した目的は書肆ユリイカの発行物9点を閲覧複写することであったが、1度で済んでしまった(本当は多摩館にあと41点あるのだが、館がリニューアル作業中で利用できない)。
複写請求の用紙も、図書に貼ってあるバーコードを読み取らせて、検索機で「複写用紙印刷」のボタンをクリックすればプリントできるようになった。開架図書の多くはセルフコピーが可能であることも嬉しい。
ただし、複写カウンターにいる方は大層年配の方が多く、閉架図書の複写にひどく時間がかかった。おまけに、できあがったコピーは全部薄すぎて、なおかつ端っこ(へりの部分)は切れている。……でも、撮り直しを頼むとまた時間がかかるので妥協する。
国会図書館の複写でも時々あるのだが、コピー機のへりにぴったり資料をくっつけた状態でコピーすると、へりの部分1センチほどはうつらないため欠けることになる。雑誌などは裏表紙のきわに発行年月日が印刷されていることもあり、そうすると大事な情報の部分が欠けてしまうのだ。
神奈川近代文学館や日本近代文学館は、カウンターから見える位置で複写作業をしていることもあって、「コピー機の真ん中に資料を置いて撮って下さい」と指示できるが、壁の向こうでコピー作業をしている国会図書館や都立中央などは、そういう指示が現場に伝わらない。それでしばしば、端っこの欠けた複写物で我慢を強いられることになる。まったく……。
さて、都立中央のほうだが、館内のあちこちに館員の方がスタンバイしていて、あれこれ親切にフォローしてくれるようになったのは国会図書館と同様で、その口調もやたらと丁寧である。もっとも、都立はもともと館員の人たちはフレンドリーだったので、今更マニュアル応対の口調にしなくてもなあ、という印象である。
それにしても、食堂のメニューの貧困さと味の「う〜ん」度はこれまた国会図書館と一緒。どうしてここだけ、どの館もリニューアルしないのかなあ……(画像は、スパニッシュ・ピラフ590円……チキンライスの上に鶏の唐揚げが3つ載っているだけ)。
今回の閲覧は図書13冊で、複写は計160枚(セルフを含む)であった。
〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワークショップ「消しゴム版表紙の愛蔵文庫本を作る」
…消しゴムはんこ&オリジナルハードカバー本のコラボ・ワークショップ
蔵書票レクチャー&名作鑑賞講座あり!
2009年5月16日(土)朝〜夕
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/46989053.html
*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2009年5月24日(日)朝〜晩、製本三昧!
消しゴムはんこワークショップあり!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html
*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります
2009年5月30日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html
*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|
都立中央は以前は結構好きでした
公園の中だし わずかだが開架の図書もあるし
当時は、国会よりコピーは早かった 3年くらい前では
派遣社員を多数使う国会図書館の方が(閉架資料の出るのは遅いが)
コピーは早くなったように思う
そうそう女子学生がおしゃれ。青学かな、聖心女子大かな と妄想しました
(いやいや、オジサンはちゃんと目的があって、行っていたのです)
もっと以前、インターネット以前、OPAC以前は、都立中央の参考係?
相談係に電話して、質問すること頻繁でした
時には、この資料に載っているから教えて等と言ういやな客でした
2009/4/17(金) 午前 6:56 [ yok*r*liur* ]
都立中央の参考係は、調査力がピカイチでしたね。
私もよく利用しました。
ネット普及の昨今では電話はためらわれますが、今だって、電話でちゃんと教えてくれます。
2009/4/17(金) 午後 4:52 [ 田中栞 ]