田中栞日記

「かわいい豆本づくり」ヴォーグ学園東京校/横浜校・途中受講できます

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 郷土玩具をモチーフに、謄写版で味わいのある蔵書票を作り続けてきた泉孝次さんが、本年3月3日にお亡くなりになりました。
 四十九日のご法要が済んだむね、ご遺族から連絡があり、遺された蔵書票作品をお預かりしました。
 先のブログでも記したように、泉さんの制作技法は孔版(謄写版)ですが、蝋原紙に筆でコロジオンという液を使って描く「コロジオン版」という方法です。
 本日、山形謄写印刷資料館へ、この画像の作品全部(推定300種)を寄贈するために発送しました。


 まだ枚数がありますので、ご希望の方にお一人様10点ずつお送りいたします。
ただし、発送作業には大変手間がかかりますので、図柄の希望には応じられません。

 なお、蔵書票プレゼントはお一人様1回限りとさせていただきます。
 お一人様のお申込みで「友達の分も」というのも、お受けできません。
 お一人ずつお申し込み下さい。

 蔵書票がなくなり次第、終了とさせていただきます。

 以上をご理解いただき、ご希望の方は、下記田中栞まで、
「泉さん蔵書票希望」と明記の上、まずは「氏名(フルネーム)、
お電話番号、メールアドレス」をメールでお知らせ下さい。
折り返し、入手方法をお知らせします。

*田中栞
koubaido※cam.hi-ho.ne.jp
(@に代えてご送信下さい)

……依頼のメールをいだたいた方には、2日以内にお返事メールを出しています。
「返信がない」と思ったら、「迷惑メールフォルダ」をご覧下さい。
それでも見つからない方は、お手数ですが再度ご連絡下さい。


〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります
2009年5月30日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html

*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2009年6月14日(日)朝〜晩、製本三昧!
消しゴムはんこワークショップあり!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html

*ワークショップ「豆本教室」
2009年7月20日(月)
午前・洋本/午後・和本
中日文化センター(名古屋)
6月から、名作豆本の展示予定

*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

閉じる コメント(9)

顔アイコン

以前は、泉さんの蔵書票の件でお世話いただいてありがとうございました。
土鈴も何点かいただいて、大事にしています。
かわいくて、やわらかな作風は、決してコロジオン原紙の効果だけではなく
お人柄が絵に出ているのだなあと思いました。
あったかい作品の数々、手作りの折本におさめています。

もう、その時点でお悪かったんですね…
泉さんのご冥福をお祈りいたします。 削除

2009/5/19(火) 午前 6:42 [ かち ] 返信する

顔アイコン

泉さんの優しいニコニコした顔を思い出します。自作の蔵書票をたくさん持って会合に出席され、若い人や初めての方などに「持って行って!」と配っておられた姿がいつも印象的でした。泉さんのように無欲になれればい〜な〜、と思っている私です。私の書棚にも蔵書票の土鈴がいくつも飾られています。ご冥福をお祈りいたします。白髭爺

2009/5/19(火) 午前 11:56 [ exl**ris*jp ] 返信する

顔アイコン

本当に、優しい方でしたね、それにとても真摯で、私の作ったものを見て「この色は何を使っているの」とお聞きになられて…。
栞さんもお手数ですが、泉さんの蔵書票は何枚か戴いておりますので、まだお持ちになっていない方に分けて下さいな。 削除

2009/5/19(火) 午後 8:18 [ ジージョ ] 返信する

顔アイコン

そうですか……。寂しいですね。
あの、ニコニコと可愛い笑顔が見られないのは、本当に寂しいです。
お知らせ、有り難うございました。高田美苗

2009/5/20(水) 午前 2:08 [ fairy ] 返信する

顔アイコン

蔵書票はかなり大量にあります。袋から取り出してセット組みする作業が、半端じゃなく大変なのでした。供養の作業だと思ってやっています。
蔵書票、送りますので、どうぞお申し込み下さい。

2009/5/20(水) 午前 2:15 [ 田中栞 ] 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。
お人柄のにじみ出た作品だなあ、と、改めて思います。
ほのぼのとあったかい気持ちを、たくさんの人に与えてくれる……泉さんは、この蔵書票の雰囲気そのものの方でした。

2009/5/26(火) 午前 1:41 [ 田中栞 ] 返信する

顔アイコン

泉孝次さんの蔵書票届きました。
田中さんには、色々お手数をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
とてもやさしくぬくもりのあるお作品に感激です。
大切に使わせていただきます。 削除

2009/5/31(日) 午前 6:12 [ ヨゾラ ] 返信する

顔アイコン

ここに書き込んだつもりでいたのですが、書き込んでいなかったのですね。素敵な蔵書票ありがとうございました。メールのレスもありがとうございました。 削除

2009/6/7(日) 午後 0:47 [ ヨゾラ ] 返信する

顔アイコン

喜んでいただけてよかったです。
ヨゾラさんの蔵書票と一緒にしてあげてくださいませ。
いつも豪華で麗しいメール、ありがとうございます。
楽しませていただいています。

2009/6/7(日) 午後 1:11 [ 田中栞 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事