|
朝からまた国会図書館。今日は助っ人さんの協力のおかげで、1日で図書69冊、雑誌4点を閲覧複写請求することができた。
雑誌のうち、1点はプランゲ文庫の所蔵資料で、これは本館4階の憲政資料室での閲覧である。この部屋に入ったのは初めてだ。
「ゴードン・W・プランゲ文庫」は、日本が連合国に占領されていた期間のうち1945年から1949年にかけて、国内で刊行された出版物のコレクションで、現在、その原本はアメリカのメリーランド大学図書館が所蔵している。このコレクションのマイクロフィルムが国会図書館にあって、閲覧複写することができるのである。
こういう資料があるのは大変いいことだが、問題は通常の国会図書館の所蔵検索(NDL-OPAC)でこの文庫の資料が一緒には出てこないことである。
同じ建物にあるのに、気がつかないで終わってしまう可能性が高いのはいただけない。
そもそも、この文庫にあるらしいとわかってからも、その詳しい所蔵情報にたどり着くのに面倒な手順が必要である。
館内の検索機では、もちろんこの資料の所蔵を比較的容易に調べられるが、自宅のパソコンからだと、国会図書館サイトのNDL-OPACではダメで、別の「国会図書館デジタルアーカイブポータル」というサイトの検索システムを使わないとならない。それも、検索して出てくるのはプランゲ文庫の中の雑誌と新聞だけである。あれっ? 図書はどうなってるの。
実は今日、雑誌以外に図書も探しているのがあり、これは結局、自分ではたどりつけず、憲政資料室で調べてもらって国際子ども図書館にあることが判明した。検索方法をもっと詳しく聞けば良かったのだが、こっちはいまだに調べ方がわからない。
〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります
2009年3月8日(日)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html
*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2009年3月1日(日)朝〜晩、製本三昧!
消しゴムはんこワークショップつき!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html
*「豆本」はじめましてワークショップ…名古屋で初めての豆本教室
2009年3月20日(金)〜22日(日)
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/46406018.html
*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|