|
メインで使っているクレジットカードを紛失、と言ったって、紛失場所は自宅の中であることはわかっている。そのうち出てくるだろうとタカをくくっていたが、2週間経っても一向に見つからないので、しかたなくカード会社に電話する。
悪用のおそれがないかを調べてもらい、最後の使用が何かを聞いたら、購入店が「虎の穴」である。そうそう、紛失したのは、娘の部屋で同人誌を注文してカード決済し、その直後だった。確か自室に持ち帰った気がするのだが、それからの記憶がない。
「どうせあの樹海の中でしょ」(注・「樹海」とは、私の部屋の中の状況のこと)と娘に言われるが、あんたに言われたくないね! 私の目から見りゃあ、娘の部屋の状況もたいして変わらない。少なくとも、私の寝床に同人誌の山はないぞ。
そんなこんなで、再発行してもらったカードが届き、カード会社からは「カード番号が変わりますから、引き落とし契約している所には全部変更手続きをして下さいね」という非情な指令が。一体何件、この旧番号で登録してあるやら……(タメ息)。
公共料金のたぐいは各社に電話して手続き用紙を送ってもらうよう頼み、あとはネットで登録情報を変更する。
ネットのプロバイダにヤフー、アマゾン、alibris……これは外国の古書サイトだが、英語なのでなかなかその画面が見つからず、あちこちクリックしているうちに、つい、かわいいネコ本を検索。
最近、こうしたサイトは同傾向のオススメ本がわらわらと出てくるようになっているからアブナイ。それに円高の影響か、どの本も211円だの346円だの、文庫本よりはるかに安い金額が表示されているではないか。ついついカートに放り込み、8冊合計でたったの2765円である。無事変更手続きも済み、check out!
ありゃ? トータルは13755円。なんか、高くないか? Shipping & handingの金額が10990円もかかっている。
よくよく見たら、8冊の本は全部違う店の在庫本なので、それぞれに郵送料と梱包手数料がかかるから、こういう金額になるわけだ。
国内の古本屋からアマゾン経由で買うのと同じで、本の本体より、郵送料と梱包手数料のほうが高くつく。
まあ、それでも、国内の洋書店で買うのよりはずっと安いか。
それにしても、カード情報の変更をしようとしただけなのに、どうしてまた本を買っているかなあ……。
〜〜〜〜〜〜〜・・ご・・案・・内・・〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワークショップ「1日豆本教室」…豆本を4冊作ります
2009年4月11日(土)朝〜夕、豆本三昧!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/41409123.html
*ワークショップ「1日製本教室」
…本かがり上製本・和本など7冊作ります
2009年3月1日(日)朝〜晩、製本三昧!
消しゴムはんこワークショップつき!
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/34777498.html
*「豆本」はじめましてワークショップ…名古屋で初めての豆本教室
2009年3月20日(金)〜22日(日)
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/46406018.html
*通信講座「消しゴム版画で蔵書票」朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-tsushin.com/koza/#G7
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|