Clip-Clopの新しい発見

訪問ありがとうです。北海道から「駅・自然」そして「廃線・廃校」など心に残る風景をお届けしています♪ よろしくお願いします♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先週末は仕事で「山陰地方」へ向かいました。初めて訪れる鳥取は「深い緑の山々」「日本海に囲まれた豊かな自然」そして「日本らしい風景」が広がっていました。
イメージ 1

鳥取と言えば「鳥取砂丘」が真っ先に思い浮かびます。ですから「鳥取には行ったけど、砂丘には行っていません?!」というわけにはいかず、急いで目的地「鳥取砂丘」へ向かいました。

鳥取砂丘−日本海に沈む夕日と漁り火の演出の巻−

鳥取砂丘は南北2.4km・東西16kmに広がる「日本最大規模の砂丘」です。海岸線と平行して砂丘列が続いています。ここは「馬の背」と呼ばれる第二砂丘列です。最も起伏の大きい部分で高さは48mと言われています。

この砂丘列の向こうには日本海を一望できるはずです。高いところがあると登りたくなるように誘われるように頂上へ向かいました。
イメージ 2

砂の上は、平地を歩くよりも体力と神経を使います。しかも、距離感がわかりにくく、目指していた「馬の背」も実際より近くに見えますが、意外に遠く、思ったよりも体力・時間を消費しました。よろめきながらもついに頂上に到着。そこで見た風景は「日本海に沈む夕日」でした。水平線を赤く彩っています。
イメージ 3

イメージ 4

砂丘から望む夕日です。「自然が生み出す芸術」のようです。空と海の色合いが刻々と変わっていきます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そして空が薄暗くなった頃に「ポツリポツリ」と現れるのがイカ釣り船の漁り火です。
イメージ 8

次第にその灯りの数が増えることで、幻想的な雰囲気を演出しています。
イメージ 9

まるで「海に浮かぶ蛍」のようです。漁り火は「砂丘の夏の風物詩」ですね。
イメージ 10

イメージ 11

さて暗くなってきました。翌日は朝から会議があるため、夕日と漁り火で彩られた日本海と砂丘を背にホテルへ戻ります。短い時間でしたが「絶景の地」を楽しむことができました。鳥取砂丘は四季を通して様々な姿を見せてくれるそうですが「夏の夕日と漁り火を背景にした姿」は何よりも印象に残るはずです。遠くに来た甲斐がありました。このような機会があったことを嬉しく思います。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
Clip-Clop
Clip-Clop
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事