そんな女のひとりごと

お習字、始めました! が、全然上手くならず。

人々

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

楽しい?修行 in 淡路

この夏の最大で、そして、最強の修行ともいえる


淡路でのヨメ修行


サラッとご報告を。。。

出発した土曜日8日は、すごくいいお天気で。。。
(いつも通り、予定時間より遅れる。)

まず、羽田からは伊丹へヒコーキで。

機内での様子。
(あっ、テーシュと同行時の東阪路線は、トーゼン、普通席です(笑)。)

イメージ 1
(↑ ちょっと色について画像処理してます。撮影時にブルーとマゼンダ、キツくしすぎました。)


視程もよく、こんな感じで、となりに座っているテーシュ、完全に無視して、私は窓からの景色を爆撮。。。

(これで、バレてもいいや)


しかし、一応、念のため、今回の機材(笑)はカメラ1台、レンズ1本。
しかも当初購入時のセットもの(17ー85mm)のレンズだけという、超ナンチャッテ撮影状態。。。( p_q) 

そして、これこれ!
これを、試してみたかったんですぅ〜。


イメージ 2

ピント、甘々ですが、お許しを。。。

すでに1個、食べてから撮影を思い出して。紅ジャケは、テーシュにあげました。


伊丹からは、伊丹〜神戸・三ノ宮〜洲本と、バスを乗り継いで、ようやく淡路入り。

家に着いたら、先に淡路入りして準備してくれていた義母が昼食を用意してくれていました。


修行1 出されたものはすべて食べる!

もちろん、マナーや礼儀ではありますが、このテーシュの実家、ハンパじゃないの! 出てくる料理の種類が。。。
そしてこの昼食のおかずの一つであった、なすびとごぼうの炊き合わせ、おいしかったのだが、なすびが炊き立ての熱々の煮汁を吸いまくっていて、上あごをやけどする ~(>_<。)。



そして、今回のメインイベントである親戚一同の会合をこの自宅でやるという荒行(大爆)。

18時30分、宴会開始。それまでにお鍋(今回は「ハモしゃぶ」でした〜♪)の用意や、仕出しやさんからとった料理を出したり、いろいろ準備が山盛り。

テーシュの姉は子供のサッカーの練習が終わってから駆けつけるとのこと。結局、高速道路、渋滞で、ぜんぜん来ず。到着は宴会終了前。


修行2 親戚の宴会で女中化する!

「B6ちゃんも、座って食べて〜」のラブコールに、一応は応え、ちょっと座ってお箸をつけてると、ビールがなくなっている。。。
取りに行く。。。

「 B6ちゃん、ハモ、食べてや〜」の半強制の声に、びびって一応はハモを取るが、隣の鍋を見ると、煮詰まっている。。。
出汁、追加せな。。。


こうして、深夜まで宴会は続けられました。

恐ろしくて写真なんて撮れません。。。ヾ(´o`;)ゝ


修行3 釣りに連行される

ワタクシ、ああいう、生臭いこと、嫌いで、生魚など、素手では触れない。
結婚して以来、淡路で必ず行われるレジャーである釣りは頑なに断り続け、日焼けするから海に行くことすら断り続けていたのに。。。義姉の子供達は釣りが大好き。さんざん、義父や義母に勧められ、
しょうがなく、カメラを持って、ついて行きました。

イメージ 3


ん?
テキトーに写真を撮っていたら、ふと、気がついたら、エンジン音。。。

雲が低かったので、姿を見ることはなかったのですが、さすが、関空そば、淡路島!
ひっきりなしに飛んでいる音がします。

イメージ 4
(↑ それにしても小ちゃすぎ)

これ、望遠持ってくれば、そこそこ、楽しめたかも☆、って新たな楽しみを見つけました。


修行4 ひたすらニンニクをむく

ちょっと自家菜園というか、農家がかっている、テーシュの里。
ニンニク採れたから、持って帰れと、土がついているニンニクを1粒ずつに割り、皮をむかされる。
みかん箱の1/3くらいありました。
ニンニクって剥きまくったら、指先から血がにじむんですね。知りませんでした。


修行5 冷蔵庫に入っているもの、持って帰らされる

ありがたいかぎりです(爆)。


帰りのヒコーキの波瀾万丈はご報告済み。

とにかく、台風と大雨と地震の影響で、どれだけ、どこまで帰れるのか、不安でしたが、意外とスムーズに戻って来れました。

テーシュはこれから夏休みが始まり、そして大阪での仕事があるらしく、続けて淡路滞在。

従って、私一人、先に帰還。

なので、帰りはプレミアムクラス。しかも、ノーマル!
でないと、こういう想定外のトラブルに対応できませんからね(^^)V。

帰りのヒコーキの機窓から。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

嵐の前の静けさ??? 夕焼け、きれいでした。

まっ、それなりに楽しかったかな。


 

私用電話

やっぱり、ダメだと思いますよ、勤務時間中の私用電話。

それが、「母、危篤」であろうと「父、臨終」であろうと。

いや、正確にいえば、勤務時間中の会社の電話を使って、仕事のデスクから電話をすること、
って言った方が正しいかも。

あかんでしょー。

っていうか、そりゃ、そういう事柄ならば、確かに電話連絡したくなるし、する必要もあるでしょ。
それが外国ならば、なおさら。
でも、それならば、席を外し、外からするとか、携帯電話でするとか、やっぱり、回りへの配慮っていうものがあってしかるべきかと。。。

というのも、今夜、残業に燃えようかと思っていた矢先、外国人の同僚が、その話で怒っていて、私にいろいろ事の次第を説明し始めたのだ。

私の勤務先の会社は、外国人が結構いる。
その中でも今夜怒っていた外国人、その人だけがやたら自国への電話が多い。もちろん、いつも会社の電話ではなく、自分の携帯電話からもよくかけている、仕事中に。

で、ま、今回、多数いる外国人の中であなただけが、会社の電話を使って海外へ電話、しかもプライベートな電話をしているから、今後は止めるようにと言われたらしい。その人は、私用電話したときは、その料金を、後日会社に送られてくる料金表の明細書から、該当料金を支払っているらしい。だから、いいじゃないか、なぜ、とがめられるのだ、というのがその外国人の理論だ。

しかし、ここは日本であり、「わきまえる」という文化がある国だ。

お金さえ払っていれば問題ない、おまけに、そこにちょっと言葉をそえて「宜しくお願いします」と言っているのだからと言って、仕事中にバンバン、デスクから電話をして、それが許され、問題のない行為と思っている、ましてや、おとがめを受ける等、もっての他、という考えがおかしい。

「あなたが私用電話している最中、他の人は仕事をしているのですよ!」
「けじめが必要だろがーーー!」
と言いたかったが、そこはグッとこらえつつ、、、

まっ、そういう話に2時間もつきあわされたのだ。

でも、それでもその人を励まし、そうじゃないんだよ、って応援している私って。。。



結構、へこみます。



だってさー、その人の後ろには総務課長がついていること、私は知っている。
私だけでなく、大概の人は気づいているのだ。

まぁ、他人から、世間から、の評価、目を気にしているんでしょうね、私は。
いい子ちゃんでいたいわけだわ。
「あの子はいい子だ」って評価されたいんだろうね。

その外国人より、もっと、見苦しいのは、私か。。。


チェッ!

全1ページ

[1]


.
ANA-B767-300
ANA-B767-300
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(14)
  • フリューゲル
  • ME-super
  • jyonny
  • 玉梓
  • 信太VOR
  • まな
友だち一覧

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事