|
「手法なんてなんでも良いんだ。」 みたいな事をそこかしこで聞くよね。 最近まではそう思っていたけれど ちょっと違うんじゃない? 最近は少し懐疑的。 手法と言ったら職人の道具みたいなもので 夫婦で言ったら相方みたいなもので どんなんでもよいのか? 誰でもよいのか? ちがうでしょう? まず、添い遂げられるくらい好きでなきゃ。 ちょっと刃こぼれしたって直して使う。 曲がって切れちゃったら 道具と使い方のどちらが悪かったのか? なんて考えられるくらい 気に入っていたいね。 お互い成長し合えるような相方に出逢えた自分は さいこうにしあわせものだ |
全体表示
[ リスト ]





う〜ん、面白くないし説得力もないメタファーだなぁ。
2011/1/31(月) 午前 5:54 [ うこん ]
うこんさん、こんにちは。
「メタファー=隠喩(いんゆ)」の意味が分からずネットで調べました^−^;
『「〜のようだ」のような形式だけであからさまに比喩とわかる比喩(=simile直喩)ではないもののことである。』とありましたので、私のはメタファーではなく、直喩のようです。
勉強になりました。ありがとうございます。
この文章はどちらかと言うと、ただのノロケですので 面白み には欠けるでしょう♪
さらに、ちょっとポエミーな気分の時に書いたモノですので、読み返すとちょっとキモイですね(笑)
説得力に関しては人それぞれではないかなぁ?と思います。
コメントありがとうございました♪
2011/2/2(水) 午後 3:30 [ ばん ]