ばんのデナオシみちしるべ

しれっと再開する。生き残る為に忘れちゃイケナイあれやこれ。

お金あれこれ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

破綻・・・

平成20年度財務省原案の歳出入を1000万分の1の規模にしてフクシロウさんの家計に当てはめてみた。



来年度の給料535万円
株の配当や妻のパート代などで、年間41万円




合計577万円





生活費の支出472万円
実家の両親への仕送り156万円
ローン返済年間201万円




合計829万円




今年は252万円足りませんでした!!!
年収の半分足りませんでした!!!!
ローン で ドーン!!!!!?????




ローン残高5533万円







 借金で借金を返す“自転車操業”状態に陥っており、このままでは生活破綻(はたん)は避けられそうにない。


『このままでは』・・・って、


まだ破綻してないつもりなのカ!?
( ̄□ ̄;)!!




充分破綻してるっちゅうの!!!!!

`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ

面白い記事発見!

みなさま、こんにちは。


面白い記事発見!
(よく言われていることですが・・・^-^;)

とりあえず添付!


財務省原案 予算を家計にたとえると…
12月21日8時3分配信 産経新聞


 ■ローンかさみ5533万円 破綻寸前

 平成20年度財務省原案の歳出入を1000万分の1の規模にしてフクシロウさんの家計に当てはめてみた。

 来年度の給料(=税収)はほぼ前年並みの535万円。ボーナスなしの月収ベースに直すと44万6000円だ。このほか、株の配当や妻のパート代など(=特別会計からの繰り入れや日銀納付金などのその他収入)で、年間41万円が家計に入り、トータル収入は2万円強の増収となる。

 一方で、生活費の支出(=一般歳出)は、3万円増の472万円に膨らみそうだ。

 2年前に立て直しを誓ったフクシロウさんだが、年金保険料や医療費(=社会保障関係費)、子供の教育費(=文教・科学振興費)が年々増え続け、家の増改築費(=公共事業関係費)をあきらめたものの生活費抑制とは行かなかった。

 実家の両親の生活もままならず、仕送り(=地方交付税等)は5000円ずつ上乗せして毎月13万円にした。年間では6万円増えて、156万円となる。ローン返済(=国債費)は月額で16万7500円。金利が下がった分などで年8万円減る見通しだが、年間201万円に上る。

 生活費、仕送り、ローン返済の合計830万円が必要で、4年連続で減らしたものの、来年度もほぼ今年度並み、返す以上の253万円の借金(=新規国債発行)をしないと、家計が成り立たない。

 給料だけだと支出の3分の2しか稼いでいない計算で、借金が家計に占める割合(=公債依存度)は、微減したもののなお30・5%に上り家計は“火の車”が続く。

 この結果、平成20年度末のローン残高(=普通国債残高)は1年前より66万円多い5533万円に上る見通し。利息の支払い(=利払費)だけで93万円に達する。

 借金で借金を返す“自転車操業”状態に陥っており、このままでは生活破綻(はたん)は避けられそうにない。


まだ、破綻してないらしいっ!!!!!!!

お金って・・・

皆様、こんばんは。

お金って…

昔は、金に交換出来たんですよね。

そして、1931年に金貨兌換停止されて、日本円は金と交換できなくなりました。

それでも、1ドル360円の時は、ドルが兌換紙幣だったので間接的に金に交換できたらしいです。

ですが、1971年ニクソン大統領が金貨兌換停止を宣言した、いわゆる「ニクソンショック」によって実質的にお金は、間接的にも金と交換できなくなりました。

ってことは、です。

お金は、発行した国の株券みたいなものということですか?

しかも、土地や資産の裏付けも無しの、ですか?
(PBRは何倍なのでしょう…)

と、なると、あんまり日本円に価値は無さそうです…。
(借金大国ですしね…)

金持ち父さんシリーズを読んだので知識としては知っていたのですが、
自分で調べると(ネットだけですが…)改めてびっくりします。

やっぱり、お金はすぐに必要になりそうな額以上に持つ必要もなさそうです。
お金はあくまでも物々交換の中継役なのですから、
余分に手に入ったらすぐに変えるのが得策かもしれません。

とりあえず、家計簿をしっかり付けて必要な額を知っておきたいと思います♪

目的と手段

みなさま、こんにちは。

今回は、ちょっと真面目なオノロケのお話。


今、お金を稼ぐ手段としてしていることは、

・町工場の営業、管理、現場、庶務。
・株(FAI方式)

これから勉強してやってみたいことは、

・事業拡大(土地買って、5人くらい雇いたい)
・金(現物)
・外貨預金(FXでは無く普通に)
・不動産
・保険商品
・オプション(現物のヘッジに)

です。

で、お金が目的で、これらが手段かと言うと、そうではないのです。
決して違います。

あくまで、死ぬ時に
『楽しい人生でした。ありがとう。ちゅうか、もうちょっと生きてちゃダメ?あ、そう。んじゃっ♪(ガク)』
となることが目的です。

そうなるには、

・いろんなとこで、イチャイチャしたい。
・いろんなとこで、のんびりしたい。
・いろんなおいしい物を、食べたい。
・いろんなものをみたい。

など等、ありとあらゆることがしたいのです。
(想像が貧困でスミマセン・・・^-^;)
(厳密に言うと、したいことすら、結局手段と言うことになっちゃいます。)
(が、今回は、これらをひっくるめて目的としておきます。)

で、そのために、
「50歳までに経済的自由を手に入れる。」
つまり、やりたいことをやる時間とお金がほしいのです。

それで、先程の色々なお金儲けの手段に行き着きました。

「お金はあくまで手段なので、2の次なのです。」
などと言うつもりは全くありません。
むしろ逆で、
「お金を稼ぐことが目的ではないので確実にこなしたい。」
のです。

例えるなら、
「エアーズロックに登りに行ったけど、強風のため登れませんでした。(実話)^-^;」
は、いいけど、
「エアーズロックに登りに行ったけど、靴が無かったので登れませんでした。」
では、いやなのです。

靴くらいは持って行きましょう。
お金くらいは持って生きましょう。

お金はあくまで手段。
株もあくまで手段。

手段なのだから、趣味に走らず、確実にこなしたいものです。

夫婦喧嘩の無いイチャイチャ生活の為に、喧嘩をするのではなく
「ごめんね。愛している。」
と言おう。

(*´▽`*)ゴメンネ アイシトルヨー

全1ページ

[1]


.
ばん
ばん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事