|
今日は久々に英語のお話を・・・。
こちらでの英語の授業って実に様々でして、もちろんゲームをやったり、
課外授業で博物館や、美術館にいったり、
映画を見たり、ニュース、ビデオをみたり・・・。
で、昨日はアポロ11号についてのニュース映像を見て、討論するという授業でした。
内容は、アポロ11号は本当に月面着陸をしたのか? と、いうもの。
今までアポロ11号の事は、何となくだけ聞いたことがあったんですが、深く考えたこともなく、
ましてやそれが本当だったのか?などなど疑いの余地もなかったわけですが・・・。
この検証番組ってのがとっても面白くって、いろんな証拠を出して、NASAのスポークスマン
に質問するというもの。もしかしたら日本でも放映したことがあるのかもしれません。
見れば見るほど、疑惑の塊で、たとえば、無風の宇宙空間でアメリカ国旗が揺れてるだとか、
クレーターがアメリカのエリア51とソックリだとか、
胸に固定したカメラをフィルターを覗くことなく、寸分の狂いもなく録画するカメラマン、
日陰だと-200度、日向だと+200度なところで、チャチな宇宙服でどうして耐えれる?
放射能の影響がほとんどなく、被爆もしてないのはなぜ?とか。
みなさんはどう思います?
これがもし、アメリカ国土内で録画されたとすると、とてつもなく莫大な予算で作った映画となります。
こういうネタで英語を勉強するのって、面白くないですか?個人的に大好きです。
|
国旗が揺れていたというのは有名な話で私も知っていました。気をつけてみていますが、そのシーンはテレビなどでは放送しませんね。そういう検証番組だったら思う存分見ることができるでしょうが。でもそんな高度なことを英語で討論しているのですか?それも私にとっては驚きの凄い話です。
2007/4/7(土) 午前 11:04
yk44さん>あれってやっぱり有名な話なんですね。私はこの検証番組をみるまで知りませんでした。どちらが真実かは分かりませんが、とても面白い番組でしたよ。アメリカ人の約20%は月にいってない と信じてるらしいです。あと実際そんな高度ではないんですよ。
2007/4/9(月) 午前 7:49
なるほど。検証番組でそんな風に証拠を出して考えていくと、案外そういう事なのかもしれませんね。おかしな事って意外にたくさんありそうですね。いったい何を信じるか、でも夢があってもいいのかな。
2007/4/9(月) 午後 5:46
チーズさん>これが嘘だとすると、とてつもなく大きな嘘になるし、本当だとしても、ああ、やっぱり凄かったんだぁ、と再認識するんでしょうねぇ。私的にはどちらでもいいんですが、とても興味深いです。
2007/4/10(火) 午前 5:15
面白い内容の授業ですね〜 私は当然着陸したのだと全く信じてましたが、そんな検証番組まで作られていたんですね。こういう題材だと授業にのめりこみそう!
2007/4/10(火) 午後 11:34
ふわふわさん>私も当然着陸したものだと思ってたのですが・・・。もしかしたら着陸してるのかもしれませんが、してないのかも?真相を知っているのはごく少数の関係者だけとなります。かなり授業にのめりこめますよぉ。
2007/4/11(水) 午前 5:20
この話は話題になりましたね。月面にそっくりな場所があるのですからね。その映画も作られましたね。
2007/4/11(水) 午後 3:22
のんびりさん>ほんとあれは見た目ソックリですよね。映画も作られたんですか・・・。今度チェックしてみようかな?
2007/4/12(木) 午後 2:22
本当に月には行っていなかったなんて映画ありました。納得しちゃいましたよ!笑。
2007/4/12(木) 午後 6:03
月から持ち帰ったとされる石は地球で採った石と同じ組成なのでしょうか?私が小学生の時に見た月面着陸の映像は忘れることができないほど印象的だったので、真実であることを希望してます。
2007/4/12(木) 午後 6:49 [ WKing ]
のんびりさん>その映画をみるとホントニ納得しちゃいそうですね。
2007/4/13(金) 午前 5:21
kingwaikato100 さん>あー、石のことは言ってなかったような気がします・・・。そういえばそーですね。真実であってほしいですけどねぇ。
2007/4/13(金) 午前 5:22