全体表示

[ リスト ]

リビング、ダイニングには、ハイサイドライトの窓が二つ付く予定です。
普通の窓の上にも窓をつけて、たくさんの陽を入れたいので。
お隣が将来3階建てになっても、リビングはハイサイドライトがあれば明るいままと、念には念を入れてます。
青い空も見えるのって気持ち良さそうです^^
周りは住宅街なので、ベランダはちょっと閉鎖的にしたから、せめて空はたくさん見える景色がいいなぁと・・・。

1,2階にはシャッターを付けようと思っているので、熱さや寒さにはシャッターで調整しようと思っています。
今の家でも夏場暑すぎるときには、シャッターを半分閉めたりで調整しています。

そこで問題はハイサイドライト。
高い位置なのでどうしようかと・・・
カタガラスにするだけでもずいぶん和らぐとは思うけど、カーテンもブラインドも位置が位置だけに。。。

ブラインド内蔵型が無難かなぁと検討しています♪
それだと角度を変えればで日差しも調整でき、ブラインドの羽の掃除もいらないし←これ重要^^

ただしブラインドの羽の横ラインが出てしまうのがちょっと残念なのです☆

この記事に

閉じる コメント(14)

同じ物かなぁ?? 家にはお風呂場でブラインド内臓のまどにしてあるけど・・ブラインドの羽の大きさが違うのかなぁ?? 窓の上に窓!!周りがどんな状況になっても明るくいられるのは大事ですよね ^^

2006/1/30(月) 午後 4:42 れなちママ 返信する

顔アイコン

ウチは型ガラスのままです。(キッチンの方に採光窓が付いてます)ただ、そこは道路があるので直接見られる事もないのでブラインド類は考えなかったです。内蔵だと切り替えスイッチは下の方にあるんですか?明るいお部屋は気持ちいいですね!

2006/1/30(月) 午後 5:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

日差しの調整って重要ですよね。(^^ うちも夏はどうなるのかなあと思っています。内蔵型は掃除がいらないってのがやっぱりいいですよね〜。(^^

2006/1/30(月) 午後 7:17 kto*o*234 返信する

れなちままさん、うちはまだ何処のメーカーにするかも決めてません(^^;)お風呂場にも良いですね〜♪

2006/1/30(月) 午後 8:15 びーだま 返信する

to-chanさん、色々あるみたいでスイッチも電動式や、窓内でブラインドが昇降出来る物もあるようです。それだと横ラインを見えなくできるようです。あとは予算との関係なんで、つけられないかもしれませんが(笑)

2006/1/30(月) 午後 8:24 びーだま 返信する

かとちゃんさん、光熱費も削減できるようです。高い場所はなかなかお手入れが出来なさそうなので、内蔵型は重宝するのではと思います^^

2006/1/30(月) 午後 8:29 びーだま 返信する

ハイサイドライトの窓が二つ付く予定だなんてすごいですね〜(^-^*) 掃除がいらないブラインドの内蔵型っていうのもすごすぎですヾ(^▽^*)

2006/1/30(月) 午後 11:22 ★peace★ 返信する

peaceさん、ブラインド内蔵とかドンドン便利なものが出来て驚きですよね〜!

2006/1/31(火) 午前 9:06 びーだま 返信する

上手に光りがとれて実用的で、しかも見た目も素敵って良いですね^^ プランもどんどん煮詰ってきて、楽しみ^^びーだまさんのお家、お話しを聞いてるだけで素敵です!!

2006/1/31(火) 午前 9:21 [ am2*ao*u*ama ] 返信する

アミーゴさん、ありがとうございま〜す♪うちもアミーゴさんちみたいに早く形にならないかなぁ〜☆頭の中では建ってるんだけど・・(笑)

2006/1/31(火) 午後 3:26 びーだま 返信する

顔アイコン

ブラインドの掃除がいらないっていうのはいいですよね。うちは風呂場の窓に採用しようとしたんだけど、パパが万が一壊れたときの修理が面倒だから嫌と却下されてしましました(・・、)パパは現実派でちょっとつまらないです・・。

2006/2/2(木) 午前 10:50 [ yut*pon*o* ] 返信する

yutoponさん、ちょっと前は現場に搬入する途中に羽が引っかかるなんてこともあったらしいです(^^;)今は改良されているんでしょうか〜??確かに修理を考えると退きますねぇ。

2006/2/2(木) 午前 11:06 びーだま 返信する

ブラインド内蔵窓はメーカーで窓の部分を真空引きして組立てた状態で現場に届くので、現場ではサッシ枠にはめ込むだけですから搬入途中で壊れることはまずないと思いますよ。うちはお風呂のみブラインド内蔵にしました。

2006/2/12(日) 午前 11:26 のりぞー 返信する

のりぞーさん、中は真空なんですか〜^^よっぽどじゃない限り大丈夫そうですね♪のりぞーさんちドンドン進んでいて楽しみです☆

2006/2/12(日) 午後 5:20 びーだま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事