|
オホーツク方面は毎年、5月末から7月上旬に行くことが多いです。ここ数年は、芝桜、チューリップの見頃を目指していきますが、GWも9月も行ったことがあります。ハイ、年に2度以上行くような(^^ゞ
これも道の駅の関係です。
春のオホーツク方面
私は、春と言っても芝桜、チューリップが見頃の5月中旬頃から6月上旬頃が多いです。東藻琴芝桜公園、上湧別チューリップ公園、滝上芝桜公園のはしごがオススメです。
4月末やGWに行ったことがあります。4月末は、カニを安く食べることができる民宿へ泊まるため(^^ゞあまり観光した記憶がないです。GWは、湧別方面でオオバナノエンレイソウの群落を見て感動した記憶があります。
でも、やはり花が少ないし、寒いので芝桜、チューリップが咲く頃がいいと思います。
夏のオホーツク方面
夏のオホーツクというよりも初夏に行くことが多いです。6月下旬から7月上旬。この頃は、あちこちの原生花園が花盛りです。私たち夫婦は、主に道北を回ってから、雄武、興部あたりへ行くことが多いです。7月第一土日の枝幸町のカニ祭り目当てもおいしいです(^¬^)じゅるっ
あと、夏の北海しまえび漁ねらいで、尾岱沼から遊覧船に乗ってトドワラに行ったこともあります。このときはあいにくの天気でしたが、舟からゴマフアザラシがたくさん見えたことが記憶に残っています。
小清水のリリーパークのユリの花が見頃になるので、他をまわったついでに寄るのもいいです。
小清水町のじゃがいも畑や女満別のメルヘンの丘など、じゃがいもの花が見頃の頃に行ってみたいとは思ってはいます。
知床方面は、2006年は夏の間ずっと知床五湖は立ち入り禁止、カムイワッカの湯の滝も途中までとちょっと寂しい観光となりました。
観光客が増えるのはいいのですが、クマやキツネにえさをあげるのはやめてほしいですm(_ _)m
秋のオホーツク方面
秋と言っても、9月上旬に行くことが多いです。能取湖やサロマ湖キムアネップ岬のサンゴ草狙いです。私たち夫婦は、連休を使って、道東のねむろサンマまつり、別海町の産業祭りと一緒に最後に寄ったこともあります。去年は紅葉を狙って阿寒湖にせっかく泊まったのに、暴風雨で紅葉は散ってしまいました(;_;)いつか、リベンジじゃ〜〜〜!!
北海しまえびの秋の漁ねらいもいいです。踊り食いは一度は体験したいです。でも、ゆでたほうがおいしいけど(o_ _)oドテッ!
2006年は8月末になって、やっと知床五湖が五湖全部開放されたと聞きます。
冬のオホーツク方面
冬はなんといっても、流氷観光でしょう。紋別のガリンコ号(のったことないけど(o_ _)oドテッ!)、網走のオーロラ号などの流氷観光船のほかに、ウトロのほうでは流氷ウォークもあるみたいです。これは、一度行ってみたい!!
冬祭りも、紋別、網走であるのですが、私はウトロのオーロラファンタジーがおすすめです。たった30分のショーですが、寒さに震えながら幻想的なレーザー光線のショーは寒さだからこそ体験できる擬似オーロラ体験です。本場まで行けない人は、ここでオーロラ体験です。JRのノロッコ号にのって、流氷をのんびり見るのもいいです。
冬の味覚、サロマ産のカキがおいしい季節です(^¬^)じゅるっ。こちらは、もっぱら現地でなく、スーパーで物色していますが( ̄m ̄)ぷっ
ゆかりが今まで出かけた、オホーツクドライブの記憶ですが、他にもっといい場所あるよ!おいしいものの季節はこれだよ!という情報ありましたら、お願いしますm(_ _)m
おトクな情報!!
・寄り道クーポン
美幌町、大空町、津別町へ行くときは、このクーポンを手に入れるといろいろお得な特典があります。クーポンは道の駅などで手に入れられます。
この文章は、まだ未完成です。少しずつ直していきますm(_ _)m(2007.4.20)
|