1.下川町の取り組み
2007年7月1日
五味温泉は、下川町にあります。昔からある温泉なのでさぞかしオンボロだろうと期待したら、予想に反して綺麗だったのに驚き。
お風呂は露天1(真湯)、内湯3(うち温泉1)と、温泉は男女1つずつしかないのですが、宿泊料も2食で6510円、日帰りでも400円の安さなので、充分納得できます。
また、下川町は循環型林業に取り組んでいて、温泉のボイラーも重油ばかりでなくチップも使っています。ちょっと、下川町って頑張っているんだな、と思いました。
また下川町のNPO団体で森林セラピーに取り組んでいるという新聞記事を読んだので、朝ちょっと散策。でも、無防備で散策したのでマダニがたくさん服についてしまった(o_ _)oドテッ!
まったく、油断できません(^^ゞ
2.霧の松山湿原
マダニのせいで、ちょっと出発が遅れてしまったのですが、今回のドライブのメインイベント、松山湿原の散策へ行きました。
駐車場には、こんな碑があります。
30分ほど登ると、長寿の鐘があり、湿原を1周まわる木道にたどり着きます。
ここには3つの沼があります。1つ目はえぞ松沼。
次はつつじ沼。イソツツジが近くにあります。ここは折り返し地点なのですが、奥にもうひとつの沼があるので、ちょっとそこまで足を伸ばします。
ハイ松沼。
すべて霧の中なので、あまりいい写真でないのが残念です(;_;)
それでも、霧の中わたすげや矮性のマツが独特の風景を作っています
松山湿原を下りる頃、空は晴れた(o_ _)oドテッ!
3.美深の名物店 井上食堂
霧の松山湿原が考えられないくらいの青空のもと、昼食とスタンプのために美深町の市街地へ向かいました。
この日、昼食は当初士別市でサフォーク羊のジンギスカンでもと考えていたのですが、時間も遅くなったので、美深町の井上食堂で食べました。
国道40号線沿いで、ラーメンののぼりとソフトクリームの看板が目印です。
注文するとき、そのメニューの豊富さにびっくり!スープ、麺など好みで選ぶことができるので、その組み合わせはものすごいです(^^;A
ダンナが頼んだ、とんこつスープ、味噌味、麺は美深の麺、大盛り。具は自分でのせます。トッピングにチャーシューを頼んのですが、こんなふうにゴロゴロ。これで780円
私は鳥こってりスープ、塩味、美深の麺。トッピングのわかめも盛りだくさん!これで580円安いです(^^;A
当然、ソフトクリームの看板があったので頼んでます(^¬^)じゅるっ
それは別記事で(^^ゞ
美深町を後にして、スタンプを押すべく、快晴の空のもと幌加内町方面へ向かいました。この日は松山湿原がメインであとはスタンプだけの観光なしなのに、恨めしいほどの青空が広がってました(;_;)
このところ、帰る頃に好天になることばかりのような(^^ゞ
その途中、今度はキツネの親子が道路で休んでいました(o_ _)oドテッ!
・・・やはりこのドライブ、最後まで野生動物にひやひやしながらのドライブだった。
そんなふうにして、今年の道北ドライブは終えました。
やはり、普段の行いは良くしなくてはいけない、と改めて実感したドライブでした( ̄m ̄)ぷっ
|