|
皆さまこんにちは(*^.^*)
ゲリラ豪雨、地震、濁流、アイドルの逮捕とにぎやかなニュースが飛び交いますね。
被害にあった地域の皆さまには、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
さて、今日はそんなことが想像もつかないこの週末のドライブの様子を紹介しますm(_ _)m
1.幸運の二人で参加
2009年8月8日
前日のアイドルに逮捕状で世間が大騒ぎしている頃、私たちは早朝ひっそりと出発した。
さかのぼること約1ヶ月くらい前、千歳市で苔の洞門のモニターツアーの募集をホームページ上で開始された。
千歳市の「苔の洞門」は8年前に崩落事故がきっかけで、封鎖され、入り口のところのみ展望台から見える程度である。そのせいで、ピーク時には18万人の訪問が4万人までに減少していた。
苔の洞門の入り口には、立派な駐車場もトイレもある。崩落事故から8年、この立派な施設の活用と苔の洞門の新たな観光ルートの模索のためのモニター募集であった。
実はこのツアー、一人一人別々に抽選をするので、1人当たって1人当たらないとか、二人とも当たらないとかどうなるかわからなかった。
ところが、世間がアイドルの失踪で大騒ぎを始めた8月3日、千歳市から2通の当選通知が届いた。苔の洞門実施調査のモニターツアーの案内状である。
実は、あまり期待していなかったので、別のプランで出かける予定だったのだが、急きょ変更した。当日、受付で千歳市役所の役人の方に、
「偶然お二人で当選したんですよ」
と言われた。40人中の中から2人。
そんなわけで、この日千歳へ向かって出発したのだった。
2.新たなルートはけものみち
朝、7時半頃苔の洞門の駐車場に到着した。ヘルメット、熊よけの鈴、防虫網をお借りして、準備運動のあと出発した。
この日、モニターツアー初日というわけで、地元の新聞社やTVカメラも入っていた。予想はしていたけど、もう少しきちんと化粧すればよかった( ̄m ̄)ぷっ
こんなかわいい花も咲いていた。名前は、、、忘れた(o_ _)oドテッ!
しばらく歩くと、歩きやすい道を歩くことになる。シカの糞が多いのでけものみちらしい。ときおり、シカの食痕などを見ながら、けもの道をしばらく歩いていくと、苔の洞門を上からのぞくことができる。ただあまり近づくと洞門に落ちかねないので、ちょっと離れたところからそろりと眺めた。
途中、固定されたロープを伝って歩いたり、職員の人が用意したはしごを降りたりしながら、樽前山の登山口にたどり着いた。以前は終着点、だが今回は出発点となる。
振り向くとそこに、封印されていた苔の洞門が姿を現した。実に8年ぶりに一般人に公開されたのであった。
3.目覚めた苔の洞門
まず、地質学者の先生に、苔の洞門の成り立ちの説明など話を聞いた。そして、いよいよ8年ぶり一般公開の開始である。
苔の壁は、封印されていたので傷ひとつなく、弱い光でキラキラ輝いていた。今年は雨が多く、この日はちょっと曇りだったので、苔たちもイキイキ。8年間誰も踏み入れていなかったので、落書きもゴミもなく綺麗な姿だった。
歩いていて気がついたのだが、昔友人たちと歩いたときは、最初に高い苔の壁に圧倒されていたのだが、歩き進むにつれ、壁が低くなっていって寂しく感じた。だが、今回は逆のコースをたどるため、歩き進みにつれ、苔の壁がどんどん高くなり、迫力が増してくるのである。
なぜそうなるかというと、樽前山から流れた溶岩流が、下流に行くにつれ深く削られていき、また上流の方は堆積物などで浅くなっていくからなのである。
その先は、壁がさらに高く崩落のおそれがあるのでここまで。8年前の事故もこの先にあるのである。そんなわけで、この先はまだ眠り続けることになる。
そんなふうにして、苔の洞門のモニターツアーは終わった。
千歳市は、このモニターツアーで意見を聞いて、今後の公開をどうするか検討するらしい。
そんなわけで、私の個人的意見を書くことにします。
誰でも気軽に入ることができるように、遊歩道などを整備しすぎてしまうと、心無い人たちが壁に落書きしたり、ゴミを散らかしたりします。
せっかくこんな美しい風景なので、汚されないように有料で、人数制限して公開してほしいと思った。ガイド付きツアーにしたら、ガイドの雇用も生まれるし、苔も美しく保たれる。
美しい風景を保つのにも、遊歩道を整備するにも、トイレを清掃するのにもお金がかかるのである。山もそうだが、美しい風景で人が大勢見に来るところは、きちんとお金を取って、トイレも遊歩道も山小屋も清掃もきちんとできるようにしたらいいのではないかと思う。
有料なら、無制限に観光客に踏み荒らされることも少しは抑制されるんじゃないかなと。
この美しい風景を多くの人に見ていただきたいと同時に、この美しい風景を守るための配慮も怠らないようにして、一般公開していただけたらな、と思いました。
最後に、このツアーに参加させていただいた千歳市の職員の方々に感謝いたしますm(_ _)m
さて、苔の洞門を満喫した我々は、もうひとつの苔の洞門へと車を走らせたのであった。
続きはその2で
苔の洞門のモニターツアーはあと5回あります。興味がある方は下記へ
参考→ 千歳市
|
私も20年前に、苔の洞門を見ました。
あの当時はとても感動したのを覚えています。
残念なのは、カメラを持って行かなかった…
2009/8/10(月) 午後 9:42
今まで色んな所を見て来てまさにゆかりさんの言われる通り、心ない人が多すぎるっ。やっぱり落書きやゴミ、自然破壊などが必ずありますもんね。
人数制限や有料案、賛成ですね。
それにしてもほんとビロードみたい…。苔で出来てるとは写真では想像付かないですよねぇ^^。お見事です。ぽち☆
2009/8/10(月) 午後 10:05
こんばんは!保存・維持の為には、ある程度の制限はした方がいいでしょうね〜〜。
でも・・・熊よりも化粧を心配?って・・・(○゜ε^○)
2009/8/10(月) 午後 10:14
まさに秘境ですね!こうした自然の財産を守るのが人間の役目なんだと、痛感しました。
2009/8/10(月) 午後 10:47
こんばんみぃ〜♪
苔が すごく 綺麗ね〜 苔の洞門って 言うのね!
40人の中で 2人共に 当たるなんて すごいよ〜
良かったね(^^) 日ごろの行いがいいからだよね!
もち ぽち〜♪
2009/8/10(月) 午後 11:04
昔のように国道から入るんじゃなくて、山側からトラバースして入るんですか!?
よくご夫婦で当たりましたね(*^_^*)
これも日ごろの行いが良いお陰でしょう
綺麗な写真にポチッとね
2009/8/11(火) 午前 5:59
セントレアさんへ
ここは支笏湖から大滝(伊達市)の方へぬけるルート沿いにあるので、以前は団体バスも多く泊っていたし、樽前山の登山口でもありました。展望台までは気軽に見ることはできます。その奥は、今後モニターツアーの意見をふまえて、少し整備しないと一般公開は難しいかなと思います。ポチ、ありがとうm(_ _)m
2009/8/11(火) 午後 0:31
茅ヶ崎さんへ
こうして、いろんなところへドライブすると、どうしてこんなところにゴミがとイヤな気分になります。しかも、ここは苔の洞門へ行くまでのルートはけもの道を歩くので、甘いニオイがするゴミはクマを呼び寄せる原因にもなります。
2009/8/11(火) 午後 0:33
カブタンさんへ
8年くらい前に大規模な崩落事故があったのですが、入り口手前の方だから全面封鎖せざるをえなかったみたいです。私たちが歩いていても、途中大きな段差ができていて、それも8年前の崩落のときにできたみたいなので、それを越えるとなるとガイド付きでないと難しいかなと感じました。
ガイド料を払っても、あの美しい風景を見たら価値を実感できると思います。
2009/8/11(火) 午後 0:36
MOMOさんへ
確かにここは、ちょっと危険な箇所もあるので子連れは難しいと思います。いつかお子さんが大きくなったころには、きちんと整備されて安全に一般公開されると思います。
2009/8/11(火) 午後 0:38
Mr.mikanさんへ
私も以前行った時はカメラを持っていかなくて(;_;)
しかも、支笏湖って札幌から近いから、いつでも行けると思っているうちに通行止め(o_ _)oドテッ!
きちんとした形での一般公開してほしいところだと思います。
2009/8/11(火) 午後 0:40
すまいるさんへ
ほんとに、どうしてこんなことするんだろうという話よく聞きます。美瑛の丘もあまりにもマナー違反で畑に入る人が多いから、農家も看板を立てるようになって景観を壊すし、知床5湖もガイド付きツアーにするみたいだし、それも結局はマナー違反の観光客が多すぎることだと思います。
ここは本当に綺麗でした。いつか一般公開されるようになったら、ぜひ見に行ったほうがいいですよ(*^.^*)
ポチ、ありがとうm(_ _)m
2009/8/11(火) 午後 0:45
カトリンさんへ
当然です!
主婦は顔が命ですから( ̄m ̄)ぷっ
2009/8/11(火) 午後 0:47
上川くいしんぼうさんへ
観光客には多くきてほしい、でも、この景観は壊されたくないと板ばさみな場所はたくさんありますよね(^^;A
私もこのブログでそういうことはどんどん書き込もうと思います。
2009/8/11(火) 午後 0:49
洋子さんへ
本当にラッキーだと思いました。おそらく以前報道されてから、募集まで時間がかかったので、第1回目の応募はそれほど多くはなかったからだと思います。
ポチ、ありがとう(*^.^*)
2009/8/11(火) 午後 0:51
ぱんぞうさんへ
入り口は内緒なので教えませんが、そのような感じだと思っていただけたらと思います。
ときおり危険な箇所はありますが、平坦な道なので歩きやすかったですよ。ポチ、ありがとうm(_ _)m
2009/8/11(火) 午後 0:53
すっごーーーーーい!
ゆかりさんご夫婦、すごく強運ですね!!
苔の洞門、モニター募集していたんですね。知らなかった!
8年間閉ざされていて、公開の初日に当たったんですから。。そりゃあもう美しかったでしょうね。
こんなに素敵なせっかくの自然・財産なのですから、ぜひ公開されるようになってほしいなぁ。ガイド付き、いいですね。
それにしても「もう少しきちんと化粧すればよかった( ̄m ̄)ぷっ」に爆笑してしまったッス!!!
2009/8/11(火) 午後 6:09 [ ばななん ]
素晴らしい所ですね〜!
でも、やはりあまり観光客が押し寄せてしまうと、デリケートな苔だから駄目になってしまうでしょうね。
見たいけどそっとしておくか、厳密な管理の下少数に公開するかですよね。
2009/8/11(火) 午後 11:05
ばななんさんへ
TVか新聞で紹介していたので、HPをお気に入りにして、近くなったら毎日のようにチェックしていたんです。
今回のルートは、クマの生息地に近いこともあるので、やたらと人を入れるとゴミを散らかしてクマを呼び込むおそれもあるんです。
こんなに綺麗な苔の姿、ばななんさんにも、いつかぜひ見ていただきたいです。
2009/8/12(水) 午前 0:17
まあさんへ
夏はひんやりしたところなので、ちょっとお散歩するのに気持ちのいいところです。
なんとか、うまく公開できるようになればと思います。
2009/8/12(水) 午前 0:19