☆6月の旅
[ リスト | 詳細 ]
野の花がいっせいに咲き出します(*^.^*)
6月になると、あちこちの原生花園から花の便りが届き始めます。エゾカンゾウ、ヒオイギアヤメなどあちこちで見ることができます。札幌では今や全国区になってしまったヨサコイソーランもあります。ライラックも5月末から6月上旬くらいまで。ドライブが楽しくなります。服装はやはり長袖が中心でしょうか?半そででもいいような日もありますが、まだまだ寒いです。
このブログにおける区分
【道央】石狩支庁(書庫「ソフトクリームバンザイ!」のみ札幌をのぞく)、後志支庁、空知支庁、日高支庁、胆振支庁
→ 一部をのぞいて、だいたい札幌から日帰り圏内(上川支庁はのぞく)
【道北】留萌支庁、宗谷支庁、上川支庁(書庫「ソフトクリームバンザイ!」のみ旭川をのぞく)
【オホーツク】網走支庁・・・一般的には道東と呼ばれる地区だが、数が多いので独立(記事によっては道東)
【十勝】十勝支庁・・・一般的には道東と呼ばれる地区だが、数が多いので独立(記事によっては道東)
【道東】釧路支庁、根室支庁
【道南】渡島支庁、檜山支庁
【道央】石狩支庁(書庫「ソフトクリームバンザイ!」のみ札幌をのぞく)、後志支庁、空知支庁、日高支庁、胆振支庁
→ 一部をのぞいて、だいたい札幌から日帰り圏内(上川支庁はのぞく)
【道北】留萌支庁、宗谷支庁、上川支庁(書庫「ソフトクリームバンザイ!」のみ旭川をのぞく)
【オホーツク】網走支庁・・・一般的には道東と呼ばれる地区だが、数が多いので独立(記事によっては道東)
【十勝】十勝支庁・・・一般的には道東と呼ばれる地区だが、数が多いので独立(記事によっては道東)
【道東】釧路支庁、根室支庁
【道南】渡島支庁、檜山支庁
|
♪ チャチャチャチャッ チャチャッ チャチャーーーー!! (もちろん、日本テレビ火曜サスペンス劇場のCMあけの音楽) 1.朝日に浮かぶ打瀬船2009年6月27日仮眠から目覚めた男は、しばらく野付湾に浮かぶ朝日をカメラに収めていた。 男は、写真整理に手を焼く男の妻の苦労も知らないで、朝日の写真を何枚もパチパチと収めた。それから、しばらくしてからおもむろに車を動かして、尾岱沼(おだいとう)漁港の方へ向かった。 「釧路、帯広、道外、北見、釧路、道外、、、、」 男は、心の中で止まっている車のナンバーを見ていた。そう、男は旭川ナンバーを捜しているのだった。おそらく、今日このあたりにいるはずの彼女と彼女の相方が乗っているであろう旭川ナンバーの車を血眼になって探していた。男の妻は、助手席で心臓の鼓動が大きくなっていくのを感じた。男の目は、いつも目ではなかった。血走っていた。男の妻は、その様子を見ながら、
と、声をかけた。その時、尾岱沼の観光船ターミナルのところに1台の旭川ナンバーを見つけた。 「これだろうか?」 「いや、きっと祭りの業者の人の車だろうよ」 この日は、尾岱沼えびまつりが開催される。その出店のテントがいくつも並んでいるのであった。男は、下見をしながら、彼女たちの車を探したのだった。だが、結局わからないまま、国道の方へ向かった。 打瀬船が出港を始めたのだ。 帆をまだ揚げていない船が、次々と沖の方へ向かっていった。 そのうち、帆を揚げている船まで出てきた。 男は夢中になって、シャッターを切りまくった。しばらくして、男はまた「別海町北方展望塔」の方へ戻った。そして、一言 「ちょっと寝るか」 と、言い出した。男の目はもう、寝不足で半分うつらうつらして、赤くなっていた。 「そうだね、寝不足だし」 そんなわけで、しばらく仮眠することにした。 男と男の妻が眠っているころ、1台の釧路ナンバーの車が尾岱沼を去っていった。その車に乗っていた男の正体は何者か、驚愕の事実をそのときは知るすべもなかった。 オジロワシくん、カッコイイ!! 場所を変えて、野付半島でタンチョウくんたち。 キツツキの一種のアリスイくんも発見した。 そして、野付半島側から見た打瀬船。帆が2枚揚がっていた。 その船を、男は標的を見つけたかのようにじっと見つめていた。獲物は、あの船の中なのである。 そんなふうにして、野付湾をウロウロしている間に、1台の旭川ナンバーの車が尾岱沼を去っていったことには、男も男の妻も気づくすべもなかった。 そして、いよいよ、恐るべき事件が幕を開けようとしているのであった。 続きは、その2で ♪ チャチャチャチャッ チャチャッ チャチャーーーー!!
(もしかしなくても、日本テレビ火曜サスペンス劇場のCM入り前の音楽) |
|
事件はさかのぼること3週間前、それは旭川市内某所での小さな密談からはじまった。 彼女が、
と、いう発言を男は聴き逃がさなかった。それが、この事件の発端になるとは、彼女の友人である男の妻は、想像もできなかった。 だがもし、そのとき男の妻がほんの少しでも想像できていたら、こんな残酷な事件は起きなかったであろうか。いや、ムリであろう。いずれにしても、男の妻は進んで、もとい、強制的に共犯者とされたからである。 そう、これからお話しするのは想像を絶する大量殺戮事件のプロローグである。 ♪ ジャジャジャーーーーン、ジャジャジャーーーーン(日本テレビ火曜サスペンス劇場の曲が流れる) 2009年6月26日夜 男は、仕事から帰ってくると、さっさと着替えをすませ、彼の愛車スワン1号に乗り込んだ。当然、男の妻も乗っている。 「ねえ、あなた本当に行くの?カミナリゴロゴロしているよ(^^;A」 この日、北海道方面天気はよかったが、気温が上昇しているところへ冷たい空気が入り込み、大気は不安定。午後から雷鳴が何度も鳴り響き、オホーツク方面には大粒のヒョウが降るなど、暗雲が立ち込めていた。 だが、男は一度行くと決めたらよっぽどのことがない限り、実行するのであった。しかも、この土日は晴天。6月のドライブは今のところすべて雨、雨、雨で、唯一の予定なしの第4週に限って予報が晴れなのである。男が病気の発作を起こすのもやむをえない。 そう、「突然ドライブに行きたくなる病」である。この発作が起こると、ドライブに行かない限り治まらない。しかも、たちが悪いことにドライブに出かけるとますます悪化するというやっかいな病気である。 高速道央道を北へ走り、途中比布ICで工事中のためやむなく高速を降りて、それからひたすら石北峠を越えて、東へ車を走らせた。 石北峠はシカ飛び出しの名所。男の妻は、目をこらしてシカやキツネの飛び出しに注意を払った。キタキツネ殺傷事件はやむをえないとしても、エゾシカ殺傷事件となると、こっちもたまったもんじゃない。だが、石北峠は問題なく通過することができた。 そうして走っているうちに、北見市へ突入した。すると男は、 「北見の丸ホルモンが食べたい(^¬^)じゅるっ 」 と、言い出したので国道沿いの比較的駐車場が広い焼き肉屋で丸ホルモンを食べた。 これが、北見名物丸ホルモンである。男は運転をするので、水とお茶で丸ホルモンを食べて軽く腹ごしらえをしたあと、今度は美幌峠へと向かった。 美幌峠に着いたとき、日付がかわったばかりだった。ここでちょっと休憩して、仮眠をとろうかと考えた。だが、次の瞬間男の口から、 「やはり、尾岱沼(おだいとう=野付湾近く)へ行く」 と、言い出した。やはり、男は冷酷にも計画を実行するつもりなのである。男の妻の背中に冷や汗が走った。
男は、いつもなら100キロ近い猛スピードで駆け下りる峠の下り道を、60キロという超スローペースで車を走らせた。 道端には、シカ、シカ、シカ、、、、数える余裕がないほどのエゾシカたちが、男が運転する車などお構いなしに、のんびりフキを食べたり、横断したりしていた。 そのあとも、何頭かのシカと、キタキツネと、なぜか犬1匹を目撃したあと、尾岱沼よりちょっと東の「別海町北方展望塔」の駐車場に着いたのは、午前2時ごろ。1時間ほど仮眠をとると、すでにあたりは明るくなり始めた。 野付湾に浮かぶ朝日が、これから始まる、男と男の妻との長い長い事件への始まりとなった。 続きは、その1で ♪ チャチャチャチャッ チャチャッ チャチャーーーー!! (当然、日本テレビ火曜サスペンス劇場のCMに入る前の音楽) |
|
皆さま、こんにちは(*^.^*) 今日もすばらしい快晴です。快晴でさわやかな風がここちよくふいていて、絶好のドライブ日和です。 でも、記事は天気が悪かった霧の十勝の話です(o_ _)oドテッ! 1.いざ!ステラ☆ほんべつへ2009年6月21日 夏至この日は、帯広駅前のビジネスホテルに泊まったので、ついでに帯広駅に寄ろうかという話をしていた。だが、あいかわらずささいなことで、ガタガタ夫婦喧嘩が始まり、なんだか面倒になってしまったので、
と、なってしまった。それが、あとで後悔することとなった。 とりあえず、音更帯広ICから道東道を使って新しい道の駅へ行くことになった。距離が短いので、1000円の対象にはならない。そんな話をすると、ダンナは自慢げに 「もし、帰りに道東道を使ったら、トマムで降りて一定時間内に夕張ICから乗ったら、1本の道を使うことになるから、休日特別割引の対象になるよ( ̄ー ̄)ニヤリっ」 と、言い出した。 確かに道東道、夕張から十勝はつながっていないからって、そういう処置をするとは(^^;A ちなみに、トマムICか十勝清水ICから夕張ICまでに6時間以内に通行することが条件です。 どちらにしても、ETC搭載車だけですが。 時間があるので、本別公園へ行った。 なぜか、こんなところにも義経伝説がある。この公園散歩したら、いろいろ義経と弁慶にかかわるものがあるけど天気が悪いので、アイスクリームを買っただけ(^^ゞ 新しい道の駅「ステラ☆ほんべつ」 旧ふるさと銀河線の本別駅だったところ。やれやれ。これで旧ふるさと銀河線の駅は3つ目。あと4つ道の駅になったら、完璧である( ̄m ̄)ぷっ そんなことを思いながら、次の旧ふるさと銀河線駅の道の駅「あしょろ銀河ホール」へ向かった。 2.足寄でラワンブキを購入さて、今回なぜこの時期に十勝かというと、最大の目的は「ラワンブキ」の購入である。足寄町は、日本最大のフキ「ラワンブキ」の産地である。今がその旬。 昨年購入して、おいしかったのでまた買いに来てしまった(^^ゞ ラワンビキは水煮でスーパーでも売っているけど、生だと安いしおいしい。 ちなみに、道の駅では1本200で購入できるが、それじゃ足りないという人は隣のスーパーの特設会場でキロ単位で売ってます。 近くで記念撮影もできる( ̄m ̄)ぷっ そのあとあちこち寄って、足寄をあとにして、次の旧ふるさと銀河線の駅「陸別」へ、、、は行かずに、士幌の方へ向かった。
と言われた(o_ _)oドテッ! せっかくここまできたのに、ソフトクリームはなし(;_;) それじゃあ、納得できないのでアイスクリームを買った。やれやれ。帯広駅で夫婦喧嘩をしなければ、ソフトクリームが食べられたのに、、、と後悔した。 教訓
ここまで来たら、ナイタイ高原はすぐ近くである。私は冗談半分に 「こんな天気じゃあ、ナイタイ高原でナイタイ景色だね( ̄m ̄)ぷっ」 というと、 「じゃあ行こう!」 と、ダンナは張り切りだした。ええええ〜〜〜? ツリーハウスも霧でナイタイ(;_;) 牛たちも霧の中でナイタイ(;_;) ナイタイ高原レストハウスも当然霧の中でナイタイ(;_;) そんな、ナイタイ天気でナイタ、ナイタイ高原だった(o_ _)oドテッ! そのあと、いくつかの道の駅とソフトクリームを食べて、このドライブは終えた。
いったい私は、いくつのアイスクリームとソフトクリームを食べたのか? 答えは、来週になるでしょう( ̄m ̄)ぷっ |



