☆8月の旅
[ リスト | 詳細 ]
北海道でも30℃は越えます!
あちこちで、夏祭りが開かれています。花火大会も8月がピーク!7月、8月はさすがの北海道も30℃を越える日が出てきます。道産子はそんな日は溶けて、気化しています(--;あちこちで、蒸発した道産子がふわふわ飛んでいる姿を見ることができます(な、わけないけど(o_ _)oドテッ!)
夏休みを利用して、道東方面へお出かけの人も多いかと思いますが、夏はオホーツク海高気圧がいじわるをして、太平洋海側は曇りの日が多いです(--;それでも、晴天にめぐまれたら、あなたはとてもラッキーです(*^.^*)きっと、これからもいい旅をすることができますよ(^_-)-☆
でも、本州と違って湿度がないので過ごしやすいかと思います。
ただし、暑いからといって半そでだけではいけません。雨が降ったらとても寒いし、夏の夜の花火大会も上着なしではすごせません。真夏でも、上に羽織るものはお忘れなく(*^.^*)
|
世間はアイドルの逮捕ニュース続報と地震や台風のニュースでにぎわっていますが、北海道はそんなことは想像できないほど今日もいい天気です。 被災した地域の皆さまへ、心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m 今回のアイドルが覚せい剤に手を染めたのは、「夫にすすめられたから」というかなり安易なきっかけ。でも、それを私に置き換えてみた。結婚してから私はずいぶんダンナに影響受けたので、結婚前の価値観とはものすごくかわっていることに気がつく。 私のダンナはそういうことには、絶対に手を出さない人だと信じているので、そういうジレンマはないと思うが、もしダンナにすすめられて、私ははっきりと拒むことができるのだろうか、と。立ち直らせるために通報する勇気があるのだろうか、とも。 ダンナによって、女ってずいぶん人生が左右される、悪い例の典型だなと思います。 私はどうか? いやー、悪い例の典型でしょう。年中病弱(突然ドライブに行きたい病とか、道駅スタンプ制覇したい病など)のダンナの看病のために、道内遊びまわっているし、そのために会社のイベントパスすることをそそのかすし( ̄m ̄)ぷっ そんなことを考えながらも、その2 1.意外な北海道遺産制覇2009年8月8日苔の洞門モニターツアーを満喫したあと、樽前山の登山口に続く道を通って苫小牧の方へ抜けた。地図では、細い道なのだが、千歳側からだと登山口までは細い道だが、舗装されているし、そこから先は広いので結構快適に走ることができた。 実はここは結婚してから初めて通る。登山口までは結婚前に1度だけ連れてきてもらったが、それがとんでもないドライブだったので、私たち夫婦にとっても封印の道でもあった( ̄m ̄)ぷっ そして、国道36号を通って白老町へ行き、食事をしたあと再び、苫小牧方面へ車を走らせた。そこでふと、ダンナはある看板を見つけてしまった。 北海道遺産認定の看板である。しかも認定内容がモール温泉!? モール温泉と言えば十勝川温泉である。植物性のモール温泉は泥炭地に多い。そんなわけで北海道内意外と多く、士幌、幕別、弟子屈、帯広市内の銭湯などウィキペディアで紹介されていた。北海道遺産のHPで石狩平野、豊富町も記載されていた。おそらく「森林公園温泉」のことかなーと思うのだが、白老のことはこの2つのHPにはなかった。 そんなわけで白老にあったことにちょっと驚いた。北海道遺産のHPで確認したら、ここは記載されてはいなかったが、このとおり北海道遺産認定の看板なので、そうなのかなーと思ってちょっと立ち寄った。 白老温泉ホテルのわきにある。結構立派な足湯である。
足の疲れも取れて、北海道遺産モール温泉をちょっと制覇して気分になって、いよいよ樽前ガローへ向かったのであった。 2.苔の洞門より古い樽前ガローガローとは「がけの間を川が流れる場所」という意味である。樽前山の噴火でできた溶結凝灰石を少しずつ川が浸食し、山ろくの林間に形成された渓谷地帯である。水が流れていなかったら「第2の苔の洞門」になれたかもしれない場所でもある。看板と地図をチェックして見学を試みた。でも、どこをどういけばいいのかわからない。最初川の南側を走って、休憩所をみかけたのでそこから眺めてみた。 よく見えない、、、 すると反対側で降りていく家族が見えたので、反対側へまわることにした。 下へ降りると神秘の世界が待っていた。水量が少なかったら歩くこともできそうなくらい浅いのだが、今年は雨が多いためか、かなりの水量。長靴も役に立たないくらいの深さである。 そのかわり、苔はみごとに綺麗だった。ここはあまり人が訪れないのでその美しさは保たれている。 見事な苔の壁。 最後に車を走らせてさらに上流のガロー橋のところから覗き込んだ。ものすごく、深く、そしてすごい水量である。 こんなに美しくて神秘的な場所だけど、きちんと遊歩道も整備されていないので、どう観光したらいいかもわかりにくい。でも、ちょっと綺麗な景色にはすっかり満足した。 それから白老町へ戻り、夜を迎えるのであった。 続きは、その3で 樽前ガロー
ガローへの道は砂利道を走ることになります。また、あまりきちんと整備されていないし、崩落の恐れもあるので、自己責任で観光してください。川へ降りる場合、すべりやすいので、靴には配慮が必要です。 参考→樽前ガロー 苫小牧市 北海道タウンのHPより |
|
皆さま、こんにちは(*^.^*) 今日も、やはりいい天気の北海道です。 こんなに天気がいいと出かけたくなるのですが、ダンナの場合、天気が悪くても出かけたくなります(^^ゞ そんなわけで、雨降りだったのですが、やはり出かけてきたドライブの様子です。 1.ETCでお得に士別観光2009年8月2日前日とうってかわって、空模様は曇り。雨が降りそうなそうでなさそうなあやしげな天気だが、休みになると出かけないと気がすまないダンナは、「名寄てっし祭り」で花火大会があることを知り、さっそく出かけた。 まず、ETCを使って日本最北の高速IC士別剣淵ICで降りた。1000円はうれしいけど、実は滝川からだと半額より100円ちょっと安いだけの料金である。なんだかあんまり得した実感を感じないまま、士別市をちょっとドライブした。 フットパスコースにもなっている「かわにしの丘」へ向かった。 その景色はまるでメルヘンのような丘だった。天気が悪かったので、このとおりの写真ですが(^^;A ひまわりもちょうど見頃。ひまわり畑では、多くの小鳥が飛び回っていた。おそらくひまわりのタネが好きな、カワラヒワかなと思いながら、丘をちょっとドライブ。 結構登り降りがあるので、歩いたり自転車だと結構大変かなーと思うけど、軽くドライブしたりツーリングするにはいいところかなーと思いながらあとにした。 そこからしばらく走って、レストランμ(みゅー) 残念ながら、まだ営業時間前なので、写真だけ(o_ _)oドテッ! そして、士別の観光名所「羊と雲の丘」へ向かった。 シープドックショーを見たかったけど、あいにくの雨で中止(o_ _)oドテッ! なんだか、寂しい(;_;) 士別市では、ただ今「ETCでようこそキャンペーン」をしています。(〜2009年9月30日まで)
ETCカードを提示すると、割引サービスをしている店があります。 詳しくはこちら→ETCでようこそキャンペーン なよろ健康村あたりのひまわり。見頃になってます。 バーガーを食べた後、智恵文のひまわりを見ようとしたら、ここはまだ咲いていなかった(o_ _)oドテッ! 同じ名寄農場さんの別のひまわり畑が咲いているというので、そちらへむかった。 こちらは見頃。 北竜ほど広くはないけれど、満開のひまわり畑を満喫しました。 雨は、だんだんひどくなり、お祭り会場近くまで行ったけど、花火が打ちあがるかどうか不安になってきた。すると、なんだか待つのがおっくうになってしまい、結局この日のドライブはこれで終わってしまった(o_ _)oドテッ! 天気がよかったら、ETCでお得に気軽に楽しめたのに〜〜〜と、空をうらんだのでした。 |





