|
超速報
パキスタンのブット元首相死亡 選挙集会で自爆テロ 2007年12月27日 23時01分
アフガンの隣国。パキスタンで何が起こっているのでしょか・・・。【ラワルピンディ27日共同】パキスタンの首都イスラマバード近郊ラワルピンディで27日、来年1月8日の総選挙に向けたベナジル・ブット元首相(54)の集会の会場付近で自爆テロが発生、AP通信はパキスタン野党関係者の話として、ブット氏が同日夜死亡したと伝えた。 イスラム過激派の活発化などで政権基盤が揺らいでいたムシャラフ大統領は、総選挙を控え、民主化の象徴として国民の支持を集めるブット氏との連携で安定化を画策。だが、ブット氏の死亡で政局混迷に拍車がかかるのは避けられない情勢だ。 イスラム圏初の女性首相に就任した経歴で知られる野党パキスタン人民党(PPP)総裁。約8年半に及ぶ事実上の亡命から帰国した直後の10月19日には、南部カラチで暗殺未遂の自爆テロに襲われた。11月3日の非常事態宣言で事実上の戒厳令を敷いたムシャラフ氏を「独裁者」と呼び反発を強めたが、全面的対立は控えていた。 ブット氏は、軍部のクーデター後の1979年に処刑された故ズルフィカル・アリ・ブット元首相の長女。88年の選挙では民主化運動を主導しPPPが圧勝、イスラム圏初の女性首相に就任した。 首相を2期歴任したが、99年に在任中の汚職で有罪判決を受け、英国やアラブ首長国連邦などで事実上の亡命生活を送っていた。今年10月、汚職の訴追が大統領令で取り下げられたことを受け帰国した。 中東情勢、まさしく混沌としてきましたね。 |
全体表示
[ リスト ]






世の中には話し合いを拒否するものが多数存在します。
話し合いだけでは解決できないものが多く存在します。
2007/12/27(木) 午後 11:28 [ うさぎとくま ]
いやぁ〜私は彼女ヤバイと思っていたんですよ!
先月も帰国時に狙われましたので心配でした・・。
だって私の好みでしたので・・^^;
でも後一人ミャンマ−の人も気になりますが(ナニいってるのか・・)いずれにしてもテロには困った物デスネ!国連も手をやていますから・・始末悪いのは、仏教と違って彼らの宗教は「殉死」が「聖」という感覚では、もし核兵器が狙われた場合はヤバイですね!・・そうなってくると、「日本も核を・・」なんてバカな連中が言い出すのでは・・?
2007/12/28(金) 午後 11:28 [ sin*an_*6*322 ]
本来のイスラム教に、今のテロリストが言っているジハードやその為に殉教すると言う考え方は本来の意味とは違う捻じ曲げた捉え方だそうです。テロの都合のいい解釈変更です。イスラムがテロの原因ではなくイスラムを利用しているテロリストという正しい構図で捉えないといけませんね。
2007/12/29(土) 午前 1:27 [ seigi552007 ]
「ブット元首相を殺して得するムシャラフの罠」アメリカの誤算、アルカイーダに罪かぶせ、「テロだ!」と宣伝している滑稽なお話と考えます。どうしても殺したかったんだろうね、権力の為に。
2007/12/29(土) 午後 6:30 [ - ]
犯人は誰かというのは実際にはなかなかわからないのでしょうが、テロ=悪、反テロ戦=正義、といった図式からそろそろ解放して考えていかないと、いつまでたってもアラブ社会の悲劇はなくならないと思います。
2007/12/30(日) 午前 11:18 [ mushin1967 ]
この件について国会は議論を避けて給油を強行してはならない。
それだけは確かです。
2007/12/30(日) 午後 8:06