「報道陣には知らんぷりを」 イージス艦衝突事故で幕僚長が親族に 海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長(55)は20日、イージス艦衝突事故で行方不明の父子の親族に対し「報道陣には知らんぷりしてください。一言も話さないでください」と発言した。先ほどここまで書いて、続報待ちでしたが、確認しましたので追記します。 イージス艦衝突事故で、行方不明となった漁船「清徳丸」の吉清治夫さん(58)と長男哲大さん(23)の親族に対し、海上自衛隊横須賀地方総監部の山崎郁夫幕僚長(55)が20日、千葉県館山市の海自館山航空基地内で「あそこに報道陣がいますが、知らんぷりしてください。ひと言も話さないで通ってください」と発言した。 親族12人は同日午後、館山市沖まで曳航(えいこう)された清徳丸の船体がクレーンで台船に引き揚げられる作業を見守るため、山崎幕僚長の同行で海自の小型ボートに乗り、沖合に出ていた。 山崎幕僚長は作業後、親族が基地内の桟橋に戻った際、取材のため待機していた報道陣を指して発言した。 親族がバスで帰宅した後、発言を聞いた報道陣が「加害者の海自側から被害者の家族にそのようなことを言うのはおかしいではないか」と追及すると、山崎幕僚長は言葉に詰まり「報道陣の数が多かったので驚いてしまった。おわびしたい」と陳謝した。 山崎幕僚長は、横須賀地方総監部では総監に次ぐナンバー2の幹部。引用先;http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080220/dst0802201819012-n1.htm どうも隠蔽体質は抜けきっていませんな。アレだけ騒がれて、有識者懇まであるのに。 親族の方の怒りや、やりきれない感情を報道させたくない、自衛隊・防衛省の批判とも取れる発言は封じ込めたいとの思いからなのでしょう。 タダでさえ海自側に責任があるのではないかと囁かれ始めた本日、明らかに報道の自由、知る権利を侵害する行為であると断じざるを得ません。 このような官僚機構をぶっ壊さない限り、不幸は続くでしょう。 反省のかけらも感じられない幹部の猛省を求める。と同時に、防衛大臣・首相の責任を厳しく問うべきである。ミサイル撃墜は出来ても、国民を守れないような艦船はいかがだろう、必要なのだろうか。
|
全体表示
[ リスト ]






日本という国は実に何事も隠したがる御国なんですね!?なぜでしょうか?・・総理にしても然り!沖縄問題が続発していても人事のような発言!野党の存在は如何なのか?!何故一大事!という思想が起きないのか?!下らない与野党連立?らしきことには懸命で・・国民の問題でなくテメー達の身分保証の為のことばかり、夢中のバカどもが!!
ちっとは、漁船の行方不明者のことを心配している素振りだけでもしたらどうだ!全く何も出来ない穀潰しばかりだ!困ったニッポンだ!”我侭気侭”
2008/2/20(水) 午後 10:19 [ wagamama ]
他の漁船の方の話でも、イージス艦が注意して走行していたとは思えません。軍隊は人命殺傷が仕事な以上「人命」は無意識のうちに軽視されているのかもしれません。政府関係者にはあのような小さな漁船に乗るような知り合いはいないのでしょうね。
2008/2/21(木) 午後 4:31 [ mus*in1*6* ]