ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

間違いなく成立させたのは自公政権なんですが、自民党議員、中身わからず。
産経新聞;自民党からも批判続出 後期高齢者医療制度めぐる混乱でから自民党議員の意味不明な発言を。
「支持者から毎日おしかりの声が届いているが、厚労省が説明していることは本当なのか」(平沢勝栄氏)
「大方の高齢者は保険料が下がるが、伝わっていない。野党が攻撃するのは当然なのに、厚労省はきちんと対処していない」(田村憲久氏)
「75歳以上の人たちには判らない・私にも判らない」(野田毅氏<TVでの発言だそうです>)
「後から『こんなはずではなかった』というような仕組みを作ることが大事」(木村義雄氏)
勘違いしてもらっては困る。

あなたたちの「賛成」がなければ成立しなかった。

なぜ「賛成」したのに中身がわからないのか?
・厚労省が説明していることは本当なのか
・私にも判らない
・後から『こんなはずではなかった』というような仕組みを作る

厚生労働省の言うことを今まで鵜呑みにし、強行採決と言う手段を使ってまで成立させておいて、今になって厚生労働省を批判する。あなたたちは自分で問題点等を考えなかったのか、何の疑問も持たなかったのか。

ただ厚生労働省の説明を「了承」しただけだったんだろう。中身の検証もせずに。

最終的に「成立」させたのは間違いなく自公政権であるから、責められるのは当然なのだが、なぜ厚生労働省が対処(もちろん不手際大いにあり)するのか、自民党として、成立させた側としてきっちり国民に説明する、等のことは考えないのか。

結局法案作成を役人にやらせておいて、批判が出たら役人のせいにしたいだけなのかもしれないが。
(閣法ってそういうもんでしょ?)

こんな政治家の賛成のために高齢者は悩み、不満を持ち、不安になっているのである。






☆自分達で法案作りから参加していないから、厚労省の説明が正しいかどうかもわからない。
党内手続きは「了承」のみ。コレが自民党。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

そうなの。だから一度この官僚支配体制を徹底的にぶっこわせと言ってるわけです。

2008/4/16(水) 午前 3:22 tad

無責任な議員は辞めるべきです。百害あって一利なし。

2008/4/16(水) 午前 6:45 カーク

>厚生労働省の言うことを今まで鵜呑みにし、強行
>採決と言う手段を使ってまで成立させておいて、
>今になって厚生労働省を批判する。あなたたちは
>自分で問題点等を考えなかったのか、何の疑問も
>持たなかったのか。]
同感!言語道断!第一、憲法25条まで無視しているではないですか?!総理が野党の質問で一番最初に答弁した言葉「このことにつきましては私にもよく分からないのです。」速記録にある筈!とにかく廃止させるべしです!ポチ.。o○

2008/4/16(水) 午前 8:42 [ wagamama ]

顔アイコン

たしかこれ・・強行採決でしたよ。
それで中身も解らない・・?
という事はこの自公政権ではお偉いさんが『やれ!』といえば考えもせずに動くと言うことが明るみに出ましたね・・ポチ。
強行採決というある種『非常手段』用いながら信じられない言動です。
ま、元々、偽装、詐欺の自公政権なんて信じても居ないし信じる気もまったくありませんが・・。
それにしてもこんな低レベルの連中の手で高齢者・・それもまさに焼け野原から立ち上がってきた・・をこんな目に遭わせる事は許し難いことです。

2008/4/16(水) 午前 10:44 ワンチャン

顔アイコン

軍師殿。つくづく思います、長妻議員が厚生労働大臣であればと。自公は議員とは名ばかり、シャンシャン手打ちの陣笠議員ばかり。ブログ拝読前に「あちら」の野田議員へ単発弾打ち込み。ブログ拝読後であれば小機関銃になっていたかも?。残念

2008/4/16(水) 午後 2:04 [ - ]

顔アイコン

自民党大好きな方から、後期高齢者保険のブログを書いたら「保険料は安くなるんですよ」とコメントされました。しかしどこにもそうは書いてません。やはり厚生労働省に騙されてる1人でしょう。
まぁ素人は騙されても仕方ありませんが、議員はちゃんとチェックしろ!と言いたいですね。
厚労省には「スムースに履行できないシステムを提案するな!」

2008/4/16(水) 午後 4:09 [ kkk*140 ]

顔アイコン

所属議員は全員がイエスマン?政権運営責任能力?内容を理解していなくても、全員が「賛成」なら一枚岩?薄い一枚岩でヒビだらけ!
政治の信頼を無くしているのって、自公政権自身じゃん!

2008/4/16(水) 午後 9:52 [ mon*t*r09r2 ]

自治体の減免措置が広域行政組合で出来なくなりほとんどが負担が増える。それも生きるか死ぬかぐらいの低所得層が増える。
それもわからない馬鹿が国会議員。
死んで詫びろ。

2008/4/16(水) 午後 11:39 [ - ]

顔アイコン

自公国会議員のレベルダウン、というか、メルトダウンですね、これは・・・。自分等で強行採決しておいて、その内容も理解していないとは・・・。強行採決やった当時の首相のコイズミが、最近またのうのうとメディアに出始めて、またそれを性懲りもなくヨイショするメディア。この国はやはりどこか壊れている。正常化には、やはり政権交代しかないかと。

2008/4/17(木) 午後 8:59 [ bro**s4215 ]

顔アイコン

我が家でも 後期医療のおかげでひどいことに なっています
年寄りと一緒に同居してみているのに 保険が別々 こんな非道な制度があるのか 父 母の 面倒を見る昔の日本の心まで なくなりましたか 国会議員の最低賃金制 各省庁の最低賃金制など 決めてもらえませんかね!

2008/8/12(火) 午後 9:41 [ mic*iak*1*230 ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事