ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

発足から半年ちょっと。5人に1人が「支持しない」内閣になりました。

コレは緊急世論調査5月1日・2日共同通信の数字です。
内閣支持急落19%  緊急電話世論調査

共同通信社が1、2両日実施した緊急電話世論調査で、福田内閣の支持率は19・8%と、4月の前回調査から6・8ポイント急落し発足以来最低を更新、20%を割り込んだ。内閣支持率が20%を下回ったのは森内閣以来で、危機的水準といえる。不支持率は66・6%。
揮発油税などの暫定税率復活や4月に導入した後期高齢者医療制度に対する不満が影響したとみられ、政党別支持率も自民党の24・3%に対し民主党が30・3%と、昨年12月調査以来約5カ月ぶりに逆転。「民主党中心の政権」に代わる方がいいとの回答が50・0%と、「自民党中心の政権」の26・7%を大きく上回った。
与党が暫定税率を復活させる税制改正法を衆院再可決で成立させ、ガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率分を上乗せしたことには「適切ではない」が72・0%を占め、「適切である」は21・4%だった。
政党支持率が逆転しました。ついでに言うと「増税再可決」に使った衆議院の3分の2の議席数はちょうど「内閣不支持率」の数字になります。

この傾向は朝日新聞の緊急世論調査でも同じです。
朝日新聞;内閣支持率20% 政党支持は民主が逆転 本社世論調査
ガソリン税の上乗せ法案の衆院再議決を受けて、朝日新聞社が4月30日夜から5月1日夜にかけて実施した全国緊急世論調査(電話)によると、上乗せの復活に「賛成」は22%、「反対」は66%だった。福田内閣の支持率は20%で、発足以来最低だった前回4月19、20日調査の25%からさらに下落した。不支持は59%(前回60%)だった。
政党支持率でも自民が24%(同26%)、民主が28%(同22%)と逆転した。民主が自民を上回るのは、安倍内閣時代だった参院選後の昨年8月以来だ。「いま投票するとしたら」として聞いた衆院選比例区の投票先でも、民主が39%で自民の22%に大差をつけた。
イメージ 1「そんな事聞かないでよ、ムフフ」なんて言ってそうですが、記者から突っ込まれて困った表情(?)のフクダ氏。(共同通信の記事から拝借。)

で、今日ずっと考えていたんだけど、2点。
 岼貳椋盡参宗廚虜櫃痢崋益者と負担の原則」について。
仮に、もし仮に、万が一仮に来年度一般財源化が出来るとして、ガソリンユーザーはそれでいいのでしょうか?「自分達だけ過度の負担を強いられる」ことになることに気がついていますか?それも「暫定」期間つきなんですよ?
今のところ10年ですが、いつ恒久税にされてしまってもおかしくないですねえ。

だから一旦「暫定税」は廃止し、新しい税体系を作るチャンスだったのです。

欧州諸国のように「低炭素」を目指すために「増税」し、その財源は「福祉・医療」に充てる、という「切り替え」ですね。しかし30日の首相会見は「単語の羅列」に過ぎず、ビジョンが欠落していた。

もう一つは抜本的税制改正が出来るのかどうか。

自民党と言う政党は選挙前になると「増税論議」を「封印」する。

このことを知っておかなければならない。
それに「解散権」が自民党にある以上、解散前に「どーんと」増税(消費税)があってもおかしくない。
こうなるともはや「政治」ではない。ただの駄々っ子に過ぎない。昨年も消費税論議が出たが結局「先送り」していることを忘れてはならない。

更なる「増税」を覚悟しておいた方がいいかも。

とぼんやり考えていた。。

それもこれも自分達が作った借金を国民の財布からむしりとろうという「国家主義」からきているものである。

おりしも、仲良しこよしの米国、ブッシュ大統領の不支持率が過去最高を更新したらしい。
CNN:ブッシュ米大統領の不支持率71%、歴代大統領で最悪
ブッシュ米大統領の「不支持率」が、過去最悪の71%に達したことが、CNNとオピニオン・リサーチ社が実施して1日に発表した世論調査で判明した。CNNの世論調査担当によると、歴代米大統領の中で、最も支持されない「不名誉」な大統領となった。
支持率は28%で、過去のトルーマン大統領(22%)とニクソン大統領(24%)の数字は上回ったものの、不支持率が歴代大統領として初めて70%を超えた。
同時に質問したイラク戦争の是非では、30%が賛成し、68%が反対と回答。支持率30%は、CNN実施の世論調査の中では最低の数字で、ブッシュ大統領の不人気ぶりの一因ともなっている。
フクダ首相、史上最高の名誉の前におやめになった方がよろしいかと。

【速報】毎日新聞で驚愕の18%と言う数字!!
福田内閣支持率:政権発足以来最低の18% 医療など不評
福田内閣の支持率は4月の前回調査比6ポイントダウンの18%で、昨年9月の政権発足以来の最低を更新した。4月からスタートした後期高齢者医療制度、ガソリン税などの暫定税率を復活させた改正租税特別措置法の再可決に対して「評価しない」との回答がそれぞれ77%、74%。二つの問題が政権を直撃している状況が浮かび上がった。
政党支持率は、自民党が前回比4ポイント減の20%。これに対し、民主党は6ポイント増の28%だった。民主が自民を上回ったのは昨年12月以来だが、この時は民主27%、自民26%と拮抗(きっこう)していた。8ポイント差は、参院選で民主党が大勝した直後の昨年8月の16ポイント差に次ぐもので、自民党にとって厳しい数字となった。
やはり同様の傾向が出ましたね。
福田康夫首相は2日夕、内閣支持率が2割を切ったことについて「まあ、厳粛に受け止めるということですね」とだけ述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。(毎日新聞から↑の顔で)
多分、さして「受け止めるまでもない」と思っているかも知れませんが・・・。




☆GWいかがお過ごしですか?明日は「憲法記念日」。憲法について最近動きを見せている超党派議連に注目したいです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

「亡国魑魅魍魎録」のみーけです。トラバありがとうございます。
今のままで続けていたらお金が足らないのは猫でもわかるんですがだから庶民から絞り取るという発想が短絡的で知恵がないですね。
税金、医療、教育、年金、外交、防衛、治安、み〜んな制度疲労を起こしてますよねぇ。
やるやる口だけで庶民にツケを回してきた自民は福田で打ち止めにしなきゃなりません。
支持率1ケタ台でサミット議長やって世界の笑いもので勇退ですかね。
自暴自棄になって大増税かまして次の政権が困るような嫌がらせするかもしれませんねぇ。他人事の福田ですから。

2008/5/3(土) 午前 4:30 [ nek*ne*o*ac ]

顔アイコン

切った!切った!20誉擇辰燭茲Δ任垢諭
それでも辞めない。
今、真の「ねじれ」状態です。
それは、国会はもはや民意が反映されていない「ねじれ」状態です。

2008/5/3(土) 午後 2:33 seiji

顔アイコン

みーけさん>「サミット花道論」こそ世界の恥です。いずれけん制しないといけないな、と思ってまーす。

2008/5/3(土) 午後 2:39 b_z*f*n_s*ij*_3

顔アイコン

政権支持率は自公政権支持者も含めての総理と内閣に対するものでしょうから下がっても=与野党逆転には結びつかないけど『政党支持率』は大きいな価値だと思いますね。
ネットでもよく見る『政党支持率』は自民が上だから民意は自公政権だ・・と言っている『ぬけ作』の今度は何というか??

2008/5/4(日) 午前 5:57 ワンチャン

顔アイコン

野菜、小麦、バター、ガソリン、・・・。
値上げ続々で、税率など上げなくても相当な消費税(要するに弱者も強者も一様に毟り取られる税金)収アップになるハズ。
「困ったことだが、世界の動向だから仕方ない」なんて、この人は国民が何とか気付かないよう必死のお惚け。そして、それを、誰も指摘しないけど、完全にインフレ容認・待望政府です。

2008/5/7(水) 午前 0:12 [ com*_ya*k*n ]

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事