ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

農政

[ リスト ]

もはやここまで来ると「政と官の癒着」は明らかだ。
「財源や目的に疑問」財務省が民主党の農家補償案を批判

財務省は17日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、民主党の「農業者戸別所得補償法案」に対し、「財源や目的に疑問点がある」と批判した。

財務省が公式の場で批判するのは初めてだ。

財務省は、批判の根拠として〈1〉1兆円程度と試算する補償額の財源をどう確保するか〈2〉マニフェストでは、貿易自由化の促進を目的としていたが、法案ではなくなった〈3〉民主党が従来反対していた生産を調整する仕組みが盛り込まれている――などを挙げた。
「農業者戸別所得補償法案」は、民主党が先の参院選で公約に掲げ、18日に参議院に提出する予定だ。
財政審の西室泰三会長は記者会見で、戸別補償制度について「具体的なものが出てくるなら(財政審でその案が良いかどうか)評価をする可能性が非常に高い」と述べ、財政審が年末に向けてまとめる建議で言及することもあり得るとの考えを示した。
(2007年10月17日23時26分  読売新聞)

「行政」は「立法」機関である国会をなんだと思っているのか!!

法案が成立したら、それにのっとって仕事をするのが「公僕たる公務員」ではないのか?

国の最高意思決定機関は「国会」である。

そしてそこに議員を送り出しているのは私たち「有権者」であることを忘れるな。
大体批判内容が自民党と一緒ではないか。しかも法案提出前に「批判」とは何事か?

その「自民党」でさえ「農業政策の見直し」に着手しているのだ。
余剰米買い取りの緊急対策 農政改革を抜本見直し 2007年10月17日 01時58分 中日新聞

 自民党は16日、政府による余剰米の買い取りなどを柱とした緊急コメ対策の実施や、大規模農家に経営支援を集中させる農政改革の抜本的な見直しに着手する方針を固めた。民主党が今国会に「農業者戸別所得補償法案」を提出する準備を進めており、自民党として対抗策を打ち出す。
 政府与党の農政改革が「小規模農家の切り捨て」と批判され、自民党が参院選で大敗する一因となった。さらに、新米価格が大幅に下落し、農家の支持がさらに離れるとの懸念が党内に広がっている。このため、これまでの方針を大転換し、政治主導で農業保護策の策定を目指す。
 見直し方針は16日の自民党農林幹部会で決定。コメの対策については2週間以内、農政改革は11月中旬までに取りまとめを目指し、17日の農業基本政策小委員会で議論を始める。農政を仕切る農水省を入室させない異例の態勢で進める。
更に「農水省」が独自に動いている。
農業3政策 軌道修正へ 農水省に検討本部(10/12 09:33 北海道新聞)
 
農水省は十一日、大規模農家に補助金を集中させる「品目横断的経営安定対策」など三つの新たな農業政策の見直しに向けて、緊急検討本部を設置した。手続きや運用面で農家の不満が強く、軌道修正する。若林正俊農水相が本部長を務め、早ければ十一月中旬にも改革案をまとめる方針だ。
経営安定対策と「米政策改革推進対策」「農地・水・環境保全向上対策」の三対策は、戦後農政の大転換として今年四月に導入された。ところが、経営安定対策は補助金受給などの手続きが複雑で、改善を求める声が多かった。
若林農水相は会議で「不安や誤解があるのも事実。農家に安心と希望を与え、意欲的に取り組んでもらわなければならない」と述べた。同相は「制度の根幹は維持する」としており、具体的な見直し策は今後詰めるが、可能な範囲で「来年度の施策に反映させたい」(企画評価課)という。
民主党が農家に販売額と生産額の差額を支払う「戸別所得補償法案」を国会に提出する見通しとなったことで、会議では「民主党に対抗でき、分かりやすく説明できるものにする必要がある」などの意見も出た。

何故省庁が「民主党に対抗でき〜」などと言えるのか?

官が政を牛耳っている実態である。

「農政」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに、農政は、難しいですね。
一方、農家も意識改革が必要ですね。これは、前々から言われてきたことですが、今も全く変わっていませんね。そもそも、補助金がないと、意欲が生まれないというのも可笑しな話だと思います。”横断品目”や”農地・水・環境”の事業に関しては、農家には至れりつくせりの事業にも思えます。何故ならば、コスト削減を図るには、大規模化は必須であり、その過渡期として集団化があります。いつまでも、小農家単体で社長気取りで経営していても進歩がありませんね。”農地と水・・”事業などは、自分の田んぼ周りの管理に対して、補助金が出るわけですからね。
いつになく、与党政策を支持しているようですが、私は、農家に何度も現状を説明し、長期的な展望の下での農政が必要と思うところです。戸別補償により、零細農家の延命を図り、大規模農家の障害となるのか、零細農家の切捨てでも、このまま大規模化への道を歩むのかですね。
この話題、後日、考えをまとめたいと思っています。

2007/10/19(金) 午後 6:52 xxr*t9*5

顔アイコン

kokoさん、農業のことは農家に聞くのが一番です。こればっかりは判断が出来ませんが、「省庁」ごときが国会に反論などもってのほかでしょう。

2007/10/19(金) 午後 10:31 b_z*f*n_s*ij*_3


.
b_z*f*n_s*ij*_3
b_z*f*n_s*ij*_3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事