|
今日の「日本シリーズ」はテレビ東京系列で放送らしいが、私の地区では「見ることが出来ない」のである。なぜか?田舎だからだ。
これも格差だろうか。
それはさておき、最近の「報道」特に「政治に関する報道」にものすごく不満を持っている。
「守屋の証人喚問」や「防衛省の体質」などにスポットがあたりがちで、うんざりである。
また、給油新法の扱いにも不満だ。
上っ面だけを捉えて報道し、やれ「憲法違反」だの「国益」だの、わけのわからんコメンテーターが多すぎる。
私が今敬遠しているのは「サンプロ」のT氏、「タックル」「そこまで言って委員会」のM氏、そして「ハマコー」。
T氏の番組での進行は「意味不明」である。「朝生」でも見られる傾向があるが、何をどうしたいのかさっぱりわからん。与党批判と見せかけて実は与党擁護だったりする。
M氏は完全に「米国ポチ」の「親米保守」で、しかも「独善的」。「タックル」において事もあろうに「政治家」の意見を遮って話し始めるのは前首相A氏と近いものすら感じる。
「ハマコー」はもはや語るまでもない。
そして今のメディアは「真相追及」が「甘い」。
「亀田家騒動」などどうでもいい。
なぜ海上給油なのか、なぜ小沢理論を検証しないのか、なぜ過去にさかのぼって追求しないのか。
そして今の「増税論議」をそのまま表面だけ報道することで「誤った事実」を国民に植え付けることになる「恐ろしさ」を感じずにはいられない。
そして、なぜ「湾岸戦争」で日本の貢献が「認められなかったのか」?
どこのメディアでもいいから、徹底的にやってもらいたいと思う。
私が今唯一見ている報道番組は「報道ステーション」。
古舘キャスターの「指摘」は正しいのだが、その後が続かないのが残念。
しかし、やる気になれば正しい情報を得られるのが「インターネット」の世界。
私は「小沢論文」を機にありとあらゆる情報を集め、「政府の詭弁」を見抜いた。
「小沢論文」を持って即「憲法違反」と騒ぐ与党議員、それに便乗するメディア。
あなたたちには「真意を見抜く」能力が明らかに欠如している。
普段はメディア批判はしない私だが、今日は「ネタが無い」ため、あえて書かせていただいた。
明らかに「小泉」の登場からメディアの姿勢が変わった。
メディアは権力に媚びてはいけないと思う。
本当に「情けない」と思うこのごろである。
|
ハマコーは純粋に?バラエティーととらえればおもろい役者、政治家とは思えない。
ちゃんと息子もそれを証明した!
三宅は確かに『ポチ』が適役、ちょっともっともらしい言い方は亀の甲でだまされる人多数か?
でもいい歳で調子に乗って騒いで稼げるところは大したもん!?
T氏は議論を巻き起こしてそれで結果はどうなの?といつも疑問。
メディアの役割、影響力はマジに考えなければと思う。
与党のように困ったときに平等に・・の圧力は問題外。
この圧力がメディア、ネットにも常在するようになってきているとしたら言論統制ともなりうる。
チャンネルによってカラーがあっても良いとは思う。
なんかホンとはカラーがあるのにうわべだけ公共性、公平にとか言うからかえっておかしいのではと思うところ。
2007/10/28(日) 午後 6:53
vccctteaさん、同感ですね。「視聴率のため、スポンサーのためなら何でもします」のクセに、時に、「中立公平、ボクラは正しい。」って顔してる厚顔無恥。なら、どうして、一斉に亀田騒動に時間を割いてるの?諸問題に関してもっとも政府を追求すべき時なんじゃないの?時代の最先端を行ってる気でいるのかもしれないけど、「お金は払わないけど、視聴者こそが自分たちのお客さま」って、マーケティングの初歩も理解できてないんだものね。
2007/10/28(日) 午後 7:37 [ com*_ya*k*n ]
vccctteaさん、イニシャルトークでお願いします。せっかくM氏でごまかしたのに・・・。
きちんと事実を見極める「目」を養う必要性があります。メディアはきちんとした情報を流しません。
2007/10/28(日) 午後 11:11
come_yakkunさん、亀田騒動はどうでもいいんです。本当にうんざりですよ。メディアは「監視」の役目を忘れてしまっているようです。
2007/10/28(日) 午後 11:12
ところで、小沢代表と与謝野氏が公開囲碁対局して代表が15目半で勝ったこと、どう思います?。わざと負けた?、代表に勝たせたのかな?。専門の見方は与謝野氏優位だと思っていたらしいが・・・・。「何か貸し付くって得するのか」と思ってしまうオレがおかしい?。
2007/10/29(月) 午前 1:55 [ - ]
それとせっかく国会審議が行われているのにNHKが5局も持っているんだから委員会中継もやってほしいもんだ。タイムリーで何を質問してるか、どう答えているかが知りたい事。
2007/10/29(月) 午前 2:32 [ - ]
あ、かんすけさんスミマセンつい口が・・いや手がすべっちゃいました。
どこ回しても亀田亀田、参りますねcomeyakkunさんホントに、どこか委員会中継とか防衛省24時間監視カメラ?とかやってればいいのに・・。
NHK同感。
2007/10/29(月) 午前 7:07
政治評論家M氏だと、個人的にはM宅氏よりM田実氏の解説が好きです。報道ステーションの古館アナは的確なコメントが好きですが、テレ朝がもっとそこを追求すればと言うもの足りなさがあります。TVタックルや太田総理秘書田中は政治初心者の私には入りやすい番組ですが、録画の為、話題がちょっと古かったり、編集でカットされてしまう点が不満です。
2007/10/29(月) 午前 10:22 [ mon*t*r09r2 ]
知り合いに時々某局のワイドショーのコメンテーターとして出ている方がいますが、上のほうから政府批判は控えるよう指示があるようです。
2007/10/29(月) 午前 11:45 [ mushin1967 ]
こんばんわ
今のメディアは政官財ベッタリで作った自分たちの権益を守ることだけ、だと思います。 だいたいメディアの首脳が政府の諮問会議〜に参加していれば批判なんてできませんヨ。
特に読売・日テレグループは下の記事を見てからは一層「×」
赦すまじき世論誘導http://remember.blog.ocn.ne.jp/lovefulness/2007/09/jcia.html
100%は信じませんけど「ああヤッパリ」「あっても当然かな」
と、別に驚かなかったですモノ、、自分の感覚でシッカリ感じないとだまされちゃう、と感じてます。
2007/10/29(月) 午後 11:06 [ sit*_*ho*in ]
m780esさん、NHKは不満です。チャンネル持ちすぎ。委員会質疑は予算委員会だけ、外交委員会、厚生労働委員会などももっと放送してほしいと思う。
2007/10/29(月) 午後 11:19
monster09r2さん、森田実氏はHPで言いたい放題ですよ!毎日チェックです。某評論家の三宅とか言うのはあれはダメ。報道ステーションの枠組み内ではちょっと時間的に無理があるのかな?
2007/10/29(月) 午後 11:21
mushin1967さん、やっぱりそうでしょ?変だもん、最近のメディア。
2007/10/29(月) 午後 11:22
sito_shominさん、この情報は「みんなの政治」でも7回ぐらい投稿されてましたね。全部削除かけたのは実は私です。J−CIAなるもの、どんな組織かと思えば何のことはない、投稿記事サイトでしたよ。しかも「有料制」でした。
http://www.j-cia.com/
まあいずれにしろ、自分で真偽を見極める力が必要とされていますね。読売は見ません。ナベツネは大の嫌いです(^^
2007/10/29(月) 午後 11:26
ゴメンナサイ 板汚してしまいました〜
7回ぐらいって、そんなにあったんですか、、ワタシは1回きりでした。 森田実氏のHPは9月下旬頃に見つけて、毎日〜2,3日遅れで見ています、「言わねばならぬ」は特に
皆さんスゴイです、とてもとても足りませんネ〜、少しずつ少しずつ後追いです。
2007/10/30(火) 午前 0:49 [ sit*_*ho*in ]
sito_shominさん、遠慮しないでくださいよ♪あれはねー「うぜー」と思って、「重複投稿」でひたすら消したの。ひどいときは30分で3件同じ内容。「だからなんなのさ!」って感じでしたよ(~~
森田氏の「言わねばならぬ」はいいですね。僕も「自民党の終焉」の感想メール送ったんだけど、掲載されないなあ・・・と思いつつ毎日チェックです。
2007/10/30(火) 午前 0:57