しかし、ここまで来るとただ単に「○○」としかいえませんね、行革担当大臣。
(10月29日23時35分配信 毎日新聞)
公務員の再就職あっせんを一元化する新人材バンク「官民人材交流センター」のあり方を検討する有識者懇談会の会合が29日開かれ、座長の田中一昭拓殖大名誉教授がたたき台として報告書案を示した。報告書案の内容には「改革が後退する」などという異論が噴出、今月中の取りまとめを断念した。福田康夫首相がセンターに関する政府方針を見直す意向を示していることに対し、委員の間に不信感が強まっており、決着の見通しは立っていない。
報告書案は、焦点となっていたセンターの規模について「できるだけコンパクトにする」との表現にとどめ、職員数や予算に関する提言を見送った。さらに、公益法人への再就職を繰り返す「渡り」行為の禁止、独立行政法人への再就職の総量規制など、懇談会で議論を重ねてきた項目は「将来的な課題」として別のペーパーに切り離した。
首相の意向に田中氏らが配慮したためとみられるが、委員からは「制度設計をあまりにも官僚に丸投げしている」「報告書の体をなしていない」といった批判が続出。田中氏は「懇談会の役割から外れた問題は書けない」と理解を求めたが収まらず、取りまとめ役の渡辺喜美行革担当相が「(会議の設置者である)町村信孝官房長官の指示があった」と発言したことで混乱に拍車がかかった。
委員の一人は「報告書を受け取る側の官房長官が書く側に回ると、都合のいいように書かれかねない」と懇談会の運営を公然と批判。センターは08年中の設置が決まっているが、渡辺行革担当相も「これでは国会答弁できない」と周辺に漏らすなど、改革の行方は迷走気味だ。
「答弁できない?」はあ??じゃあ「欠陥法案」?
まあ大臣の「無能ぶり」は先の予算委員会での「VS長妻」でわかりきっていたが・・・。
(大臣の答弁♪)
天下りというものは、今やっている、各省が人事の一環としてはめ込んでいくやり方なんですよ。本人が嫌でも、これは人事だからといって受け皿にはめ込んでいってしまう。そうすると、そこでは、もう先輩が行っているわけですから、玉突き状態になるわけじゃありませんか。
ですから、我々は、そういう天下りを根絶しようということで各省のあっせんを全面禁止したんですよ。(長妻委員「あっせんじゃないですか」と呼ぶ)ここがポイントなんです。いいですか、ここがポイント。ですから、こちらの方は人事の一環はやめちゃうわけですから……(長妻委員「あっせんでしょう」と呼ぶ)人事の一環をやめて再就職の支援をするわけですよ。(長妻委員「あっせんじゃないですか」と呼ぶ)では、再就職の支援をしていけないんですか。役人は死ぬまで役人をやっていなきゃいけないんですか。役人というのは再就職をしてはいけないんですか。我々はそうは思いません。役人の経験とか知識を生かして再就職をする、それも市場価格で再就職をする、いいですか。その権限とか予算とかそういうことを一切きれいにして知見活用型の再就職をすることまで否定されては、それは余りにも酷ではありませんか。
ですから、我々は、市場価格で再就職をするためのガラス箱としてこれをつくりましょうということを提案しているわけでございます。
だから、これは国民の方から見ると押しつけに見えちゃうんですよ。幾ら……(長妻委員「それを変えたくて」と呼ぶ)いいですか。ちょっと聞いてくださいよ。
要するに、各省が予算とか権限をしょってあっせんをすれば、それは国民から見れば、どうもあれはうさん臭いよな、こういうぐあいに見えるんです。だから、この各省あっせんを全面的に禁止しちゃうんですよ。ここがみそなんですよ。
これは再就職の支援なんです。人事の一環じゃないんですよ。だから、市場価格なんですよ。だから、市場価格のつかない人もいますよ、ずっと公務員を長いことやった人は。でも、そういう人にはちゃんとキャリアコンサルティングもやりましょう、能力開発もやりましょう、そういう制度なんです。
ぜひ、この、全く違う制度を導入するんだというところをぜひ御理解いただきたいと思います。
渡辺さん、 「ここがみそ」って、どこですか?
こと「天下り」に関しては「アメリカ様」よりも「官僚」に支配されてるよね。
(「年次改革要望書」に「天下り」の文言があります)
|
知見活用型の再就職・・ってなんでしょうか?
新語ですか造語ですか?
要は単に『公認天下りセンター』でしょう。
行政改革なんて与党に出来るわけない事だしこの大臣はみたとおりのアホだと思う。
『ここがミソ』訂正・・正しくは『ミソをつける』でしょう。
2007/10/30(火) 午前 5:58
あほです。それに尽きます。
2007/10/31(水) 午前 2:26
「『ハローワーク』じゃ、親身に仕事の世話をしてくれない。」ってことを一番よく知ってるから、『ダメ役人専用国権ハローワーク』を造ってくれってことだよね。で、これで、何人の役人を増やせて、いくらの税金を分捕って来れるの? これが改革?
「いいから全員『ハローワーク』で仕事を探せ。」に尽きます。
2007/11/1(木) 午前 6:31 [ com*_ya*k*n ]