ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

全額税か保険料か、基礎年金不足額を消費税率で試算  10月25日22時0分配信 読売新聞

政府の経済財政諮問会議(議長・福田首相)の民間議員は25日の会議で、基礎年金の制度改革について、現行の「保険料方式」を維持する場合と、すべて国庫負担にして税金で賄う「全額税方式」の財源不足額の試算を提出した。

それによると、保険料方式では、政府の方針通り2009年度に国庫負担を現在の約3分の1から2分の1に引き上げる場合、消費税率に換算して1%分(2・5兆円)の財源が不足する。一方、全額税方式を導入すると、消費税率5〜7%(12兆円〜16・3兆円)の財源が必要になる。民主党は全額税方式を提案しているが、財源の根拠などは明らかにしていない。
最近こういった「消費税」にスポット当てて「財源」を報道するメディアが多いが、
例の「100年安心」と称した年金制度はもともと財源とともに「保険料が上がる」仕組みだ。
☆厚生年金保険料は、2004年10月から保険料率(労使折半)を毎年0.354%引き上げ、2017年9月から18.3%に固定する。
☆国民年金保険料は、2005年4月から毎年280円ずつ引き上げ、2017年度には月額16900円に固定する。
なぜこの「財源増・負担増」が論ぜられないのだろうか?
これで「民主党案には財源として消費税6〜7%」との議論はあまりに滑稽だ。
そもそも、「財源」の根拠のないまま「強行採決」して成立させたのは「自公政権」である。

政府はそこまでして「権力」を維持したいのか?


余計に反感を買うだけだ。一度政権を明け渡せ。君たちの頭では無理だ。
テロ対策「民主は党首討論で対案を」 町村官房長官  10月25日13時37分配信 産経新聞

 町村信孝官房長官は25日午前の記者会見で、福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表の初の党首討論が31日開催で基本的に合意されたことについて「テロ対策に小沢氏は独自の見解を述べている。それが個人の意見なのか民主党の意見なのか、はっきりと言っていただくことがテロ対策の審議を進める上で有益だ」と述べた。また、民主党に対し「あれだけ対案、対案といって参院を中心にどんどん法案を出そうとしているのに、一番の課題であるテロ対策の対案が示されないのは、責任ある政党としていかがなものか」と批判した。
−−町村さん。あなたのように「立法」をしたことが「皆無」の人には
「立法」がどれだけ大変かわからないんだろうね。
民主党・蓮舫議員のある日の記録。
与党が担当する政府提出の閣法は霞ヶ関の役所が作成したもので、議員が要求した資料や疑問に対しても役所から迅速な対応をいただいているのが慣例となっているのではないでしょうか。
私たち野党は役所に資料要求しても公開していただけないことが多々ある中で、議員の力で一から法案を作成していきます。
また、閣法審議をする際にも十分な情報公開がされないことが多いので、自分達の力で情報を集めるのが常識となっています。
自分たちで資料を集めるのか、役所から提供される資料で良しとするのかは、考え方の違いかもしれませんが、議員立法に省庁並みの資料請求を求められても正直とまどいます。
自民党は官僚に頼らずに「立法」できるのかい?
できっこないだろう。「能力」が違う。

「新テロ特措法」は「閣法」であって、「自民党の立法」ではない!

町村さん、自民党にも対案を要求したらどうですか?

もう一つ。
いつからテロ対策が「一番の課題」になったのかね?
「一番の課題」に仕立て上げたのは「政府与党」だ。安倍晋三だ。
国民にとっての「一番の課題」は

年金・福祉・農業・格差・消費税など、「生活」である。

私から言わせればテロ特措法などどうでもいい課題だ。単なる「関心事」
自民党は先の選挙の敗因を理解していない様ですね。

今日、「年金保険料流用禁止法案」が審議入りしました。
年金流用禁止法案が審議入り 10月25日13時9分配信 産経新聞

民主党が提出した年金保険料流用禁止法案は25日、参院厚生労働委員会で提案理由説明が行われ、審議入りした。民主党が今国会に相次いで提出した独自法案の中で審議入りしたのは同法案が初めて。
先の通常国会で成立した社会保険庁改革関連法の保険料使途条項を修正し、福祉施設建設や事務費も含め、年金給付以外に充てることを一切禁止する内容。政府・与党は「年金給付と密接不可分な経費に保険料をあてることは妥当だ」(福田康夫首相)として、同法案に反対の姿勢を示している。
町村官房長官、私はこちらの方が関心が高いが?

政府与党の「対案」を出してみてはいかがだろうか?

国民は「メディア」に流される情報を「判断材料」にする。
ならば、「一行政府」の「長官」がこのような発言をすることはフェアではないと思う。

今日は「新テロ特措法」がなぜこれだけ騒がれているのか、考えてみました。
発端は「安倍君」です。
「対外的公約」などと意味不明なことを言い出したくせに、あっという間に放り投げてしまい、自民党総裁選で「時間を浪費」した挙句やっと法案提出。

これ、全部自民党の責任じゃないの?
そもそも8月の臨時国会から審議していれば、今頃アメリカから変な「干渉」受けなくて良かったんじゃない?

それをさ、「私の政策が否定されたとは思いましぇん」って居座ったくせに改造後の内閣もボロボロ。
大体さ、「身体検査」中の外遊の本数、すごいよ。
大抵が「感謝している」の「お言葉」を頂戴しに行ったんでしょ?
そうでないと「対外的公約」とか「職責をかける」とか、理解不能な言葉は出てきませんよ。

自分たちでさあ、勝手にテンパって、「野党が審議に応じない」っておかしいと思うよ、自民党さん。
これこそ「党利党略」じゃない?
それとも・・・単なる○○?

ヤフーのみんなの政治では賛成率30%。
賛成の方の理由は「民主党は・・・」「小沢は・・・」「国益が・・」
賛成するならさあ、ちゃんとした情報もって「賛成」しなさいよ。

反対の人も「疑惑が・・・」「対米追従反対・・」
が多いけど、「疑惑」は多分これ以上追及は出来ないと思うよ。
アメリカ様が言うことが正しいんだから、政府はさ。対米追従反対の人は気持ちはわかるし、僕も同感。
日本は「属国」じゃあないからね。

「民主党が政局にしようとしている」なんて書いた某S新聞は論外。
アメリカ様の大使の方も「あまりにお粗末」。自分の国のテロとの戦いでの犠牲者のことを考えなさい。

「小沢さん」はあくまで「個人的見解」を論文で発表しただけ。
いいじゃない、いろんな意見があったって。民主党はこの件でいろんな意見が出てますけど、自民党さんだって税制で意見が割れてるじゃない。
政党なんてそんなもん。
国会議員は「立法」が仕事だから、議論の末法案にしたものは「党の意見」でしょ。
「内閣提出法案」は「行政」が提出した法案だからね、そもそもこの構図がおかしいんだよ。

今日のいいたいことは今のところ以上です。


つい先刻、ゲーム「FFTA2」を購入しました!

元となる「FF」シリーズよりは人気がなさそうですが、個人的に前作「FFTA」は大好きです。
と言うわけで、今日からはまります。

お願いだから突っ込みたくなるニュースは出ないで欲しい・・・。

開く トラックバック(1)

上げ潮派巻き返し 増税派も軌道修正 自民党  10月24日8時1分配信 産経新聞

「財政再建は歳出削減と経済成長によって成し遂げるべきだ。改革を逆行させてはいけない」

23日早朝の自民党本部。山本一太参院議員は勉強会「プロジェクト日本復活」の発足を宣言した。若手議員8人も同席し、顧問に就任した竹中平蔵元経済財政担当相は「まず歳出削減で厳しい姿勢を見せ、その上で国民に負担を求めるのが常道だ」と増税容認派の動きを批判した。山本氏は「外部の力が働いたことは一切ない」と強調するが、竹中氏とともに「上げ潮路線」を進めてきた中川秀直元幹事長が背後にいるのは明らかだ。中川氏は同日夕、首相官邸を訪ね、福田康夫首相と会談、税制などで意見交換したとみられている。

増税容認派も軌道修正。22日の「社会保障と税制に関する政府・与党協議会」の初会合で、伊吹文明幹事長が、財政再建は(1)来年度予算(2)基礎年金の国庫負担率引き上げ(3)基礎的財政収支黒字化(4)国債残高削減−の順序で進めるべきだと説いた。
−記事一部抜粋−
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000068-san-pol

竹中平蔵は引っ込んでろ!
自民党も人材がいないらしい。
政界から「無責任に」身を引いた男をまた担ぐとは・・・。しかも「顧問」だってさ。
(竹中は小泉が総裁引退と同時に議員を辞めた。比例区当選の身でありながら!!郵政民営化を見届けることなく!!)
いいかい、自民党さん。

この社会構造を作り出したのは小泉・竹中だろう!

銀行は公的資金の注入でよみがえり、今や最大の利益を上げているそうではないか。
法人税を「外国並みに」減税し、「所得税・住民税」の負担増。
もう一つ、国債の乱発。何に使ったのかは知らないが、いいか、竹中さんよ。
国債は「利払い」がつき物なんだよ!
いくら「基礎的財政収支(プライマリーバランス)」を黒字化したって、国債の償還金は追いつくのかい?それもあと4年だよ?
そんなものは政府与党が勝手に目標にしただけで、痛みを押し付けてまで達成させようと言うのはちょっと「独善」ではないかな?

今日民主党の「峰崎議員」がいい事を言っていた。
−−道路特定財源の役目は終わった−−
官僚の数字しか当てに出来まい自民党には到底出来ない発想だろう。
暫定税率を廃止し、2〜3円の「環境税」を加え、税収は地方に一括交付し、地方の裁量で道路を作る。国は一切関与しない。

こういうのを「改革」と言うのではないのだろうか?

自民党内でいくらもめたって最終的に行き着くところは消費税増税だ。
ならば「消費税解散」でもやって、下野した方がいいと思うが、いかがかな?

とにかく、一太・世耕・河野・竹中・中川・伊吹、
君たちには借金を返してもらいたい。

ハマコーの息子に告ぐ。質疑で「賛成の立場」から、国際社会をからめて日本を表現し、これを認めないのは「恥を通り越して罪」だと言ったそうだが、先の中谷の「反対するのはテロリスト」と同じ扱いをするんだな?
喜んで「犯罪者・テロリスト」になってやる。

法解釈を「間違えている」のは、君たち「自民党」である、国連決議1368は「個別・集団的自衛の権利を認識」したに過ぎない。つまりあくまで1368にこだわるのならばあなたたちこそ「憲法違反」だ。
「非戦闘地域だから給油も」詭弁だ。「どこが戦闘地域でどこが非戦闘地域かわからない」「自衛隊のいる場所こそ非戦闘地域」小泉の言葉だ。非戦闘地域など戦争では「ありえない」のだ。
いくら洋上級油したところで、その船から給油を受けた戦闘機がアフガンやイラクを襲い、人命を奪ってているのだ。これを「集団的自衛権の行使」と言うのではないのか?

自民党議員は「思考が停止」している。日本らしい「国際貢献」「人命救助」活動など考えられないだろう。とにかく、一刻も早く国民の信を問え。

それとも「小沢一郎」が怖いかな?自民党・自民支持の諸君は特に「小沢一郎」が嫌いのようだ。
だが、小沢氏が党首になったことで「参議院選挙」は圧勝した。紛れもない事実だ。次の選挙は更に過酷になるだろう。与党の諸君。ふっふっふっふっふ・・・・・・・・。

全1ページ

[1]


.
b_z*f*n_s*ij*_3
b_z*f*n_s*ij*_3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事