ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今更言うまでもないが、日米首脳会談が行われた。
首相「早期成立に全力」 補給支援法案 日米首脳会談  2007年11月17日15時04分  asahi.com

福田首相とブッシュ米大統領は16日午前(日本時間17日未明)、ホワイトハウスで初の首脳会談を行い、日米同盟の強化で一致した。首相はインド洋での海上自衛隊による給油活動を早期に再開するため、補給支援特別措置法案の「早期成立に全力をつくす」と約束。大統領も活動再開に期待感を示した。北朝鮮問題を巡っては、首相が「テロ支援国家指定解除問題を含め、日米の連携が重要」と指摘。大統領は拉致問題について、「決して忘れることはない」と述べた。

首脳会談はライス国務長官らも同席して約1時間。米国側関係者によると、会談終了後に短時間、両首脳だけの話し合いがあったという。両首脳は共同記者会見後、ゲーツ国防長官も交えた昼食会に臨んだ。 

給油活動の再開について、首相は「法案の早期成立」という表現で、強い意欲を示した。ただ、特措法案は衆院を通過したものの、野党が多数を占める参院では、いまだ審議入りできず、12月15日までの会期を延長することなしに成立は困難な情勢に変わりはない。大統領は会見で、日本のこれまでの活動を「非常に重要な貢献」と評価。活動再開に向けた首相の努力にも謝意を表した。 

両首脳は北朝鮮の完全な核放棄に向けた緊密な連携で一致。米国が年内にも解除の構えを見せているテロ支援国家指定を巡る具体的なやりとりについては、日本政府は「米国側との了解」として公表しなかった。 

ただ、米国側関係者によると、大統領は指定解除を判断する条件として、(1)核の無能力化(2)核計画の申告(3)拡散問題――の3点をあげた。拉致問題に配慮はするものの、解除の条件とはしない考えを示したものだ。首相からは「拉致問題の進展まで」といった直接的な表現で指定解除をしないよう求める要請はなかったとしている。 

大統領は会談で、「日本国内に、米国が拉致問題を置き去りにして、北朝鮮と取引するという心配があるのは理解している」と述べ、会見でも、「拉致問題が日本人にとっていかに重要かは理解している。拉致犠牲者、家族を決して忘れない」と語った。この点について、米国側関係者はテロ支援国家指定解除に関する米国政府の方針に変わりはなく、大統領の表明は、今後も引き続き北朝鮮に対し拉致問題の解決を働きかけ続けるという趣旨だと説明した。 

米国産牛肉の輸入問題では、大統領が「国際的なガイドラインにのっとって日本の市場が全面的に開放されることを望む」と述べ、月齢制限の撤廃を求めた。これに対し首相は「国民の『食の安全』を大前提に、科学的な知見に基づいて対応する」と、日本政府の従来の立場を繰り返した。 

一方、日本側が厳しい財政事情を理由に減額を求め、米国側が反対している在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の特別協定再締結について、ゲーツ国防長官は「日米同盟にとって大事。ぜひ決着させよう」と呼びかけた。首相は「担当閣僚にしっかり交渉させ、早期にまとめたい」と応じた。米軍普天間飛行場の移設を含む在日米軍の再編問題については、「ロードマップに従って着実に実施」する方針を確認した。 
つまるところ何をしに行ったのかわからないというのが本音だが、敢えて言わせてもらう。

なぜアメリカに「早期補給再開」の約束をするのか?

これは平成18年度以降の給油実績である。
平成18年11月(改正テロ対策特措法成立)以降の我が国の協力支援実績活動開始(2001年9月)以降の活動の総計
無線照会 約14万回以上
立入検査 約1万1千回以上

無線照会数の推移:現場海域における不審船等が減少
2004年 約4万1千回
2005年 約1万4千回 ↓約65%
2006年 約9千回 ↓約35%

■実績と経費(平成19年7月26日現在)
艦船用燃料 79回 約22,000 KL 約15億円
艦艇搭載ヘリコプター用燃料 14回 約180 KL 約1,300万円
水 30回 約1,390 t 約158万円
※数値は現時点における概算・速報値であり、レート等により変わりうる。


■国別の補給支援実績(回数)
国名     艦船用   ヘリコプター用  水
パキスタン   30回        3回 30回
アメリカ    16回         3回 -
フランス 17回 1回 -
ドイツ 8回 4回 -
カナダ 2回 1回 07年半ばに再派遣予定
イギリス 5回 2回 -
イタリア 1回 - -
ニュージーランド 08年半ばに再派遣予定

出典:防衛省作成国会資料『自衛隊の活動状況及び実績』(2007年8月)
「給油停止」により一番困っているのはパキスタンではないだろうか?
アメリカは自国で何とかすると言っていたはずだし、実際最後の給油もパキスタン艦船だった。
なにやら特殊な燃料でないと動かないようで、日本の給油艦の能力でなければ難しいとか・・・。

最近自爆テロやら非常事態宣言・総選挙と何かと騒がしいパキスタンだが、なぜここに「早期再開」の決意を伝えたというニュースがないのだろうか・・・。これが理解できない。

誰か教えてください。
ただでさえてんやわんやの防衛省に「追い討ち」?
<接触事故>秋元司・防衛政務官の車がバイクに 少年けが  11月17日13時16分配信 毎日新聞

参院議員の秋元司・防衛政務官(36)が16日、東京都豊島区で乗用車を運転中、バイクと接触事故を起こし、運転していた専門学校生の少年(17)が両ひざに1週間のけがをしていたことが分かった。

警視庁目白署の調べでは、秋元政務官は同日午前8時20分ごろ、豊島区高松3の信号機のない交差点で、一時停止した後発車しかけたところを一方通行を無視して右方向から進行してきた少年のバイクと接触したという。

同政務官は事故直後の実況見分にいったん立ち会い、「仕事がある」と警察官の了解を得て現場を離れたが、同日夜、目白署で事故の状況を説明した。

秋元政務官は自民党所属で参院議員1期目。安倍改造内閣で防衛政務官に就いた。
そりゃ忙しいでしょうね〜、防衛政務官ですもの。
<基礎年金>国庫負担引き上げ「揺るがない」厚労相が表明  11月16日22時22分配信 毎日新聞

舛添要一厚生労働相は16日、福田康夫首相が08年度の消費税増税を否定したことに関連し、09年度から基礎年金の国庫負担割合(現行約3分の1)を2分の1に引き上げる政府方針について「いささかも揺るがない。国民に約束したことだから、首相発言があったからといって約束を取り下げることはあり得ない」と堅持する意向を示した。

約2.5兆円の財源を要する基礎年金の国庫負担増については、08年度税制改正で消費税率のアップを決めて実現させるのが政府・与党の当初方針だった。舛添氏は代替財源について「所得税もありうる」と述べ、議論の継続を求めた。与党内では「09年度税制改正での税率アップでも間に合う」との声が主流になりつつある。

消費税がダメなら所得税増税ですか?

大体小泉・坂口の時代に「強行採決」しておいて、今になって必死に「財源探し」ですか?
散々「民主党案には財源に疑問がつく」と言ってましたねえ、自民党は。

こちらも自民党案の「財源」には疑問がつく!

野党の皆さんにはそれぐらいの反論をしていただきたいものだ。

「年金制度の維持」を約束されたからといって「増税は約束されていない」のではないか!?舛添君。
潔く「失敗でした、やり直します」と認めたまえ。
「小人の戯れ言に付き合う暇ない」抗議文に舛添氏

舛添要一厚生労働相は2日の記者会見で、年金保険料の横領・着服問題をめぐる舛添氏の「市町村は信用ならない」との発言に対し、一部の市長が抗議していることについて、「私に対して言うよりも、不正を働いたところの首長に言いなさいということだ。小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」と反論した。
舛添氏は9月29日に都内で記者団に対し「銀行は信用できるが、社会保険庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない」などと語った。これに対し、鳥取県倉吉市の長谷川稔市長や東京都武蔵野市の邑上守正市長が、不用意な発言が年金行政全体の不信感をさらに招きかねないなどとして、厚労相に抗議していた。
このニュースは皆さんご存知でしょう。「市町村は信用ならない」ここに注目。

10月16日、参議院予算委員会。
民主党;石井議員 
福田低姿勢内閣の中に、一人ちょっと目立つ存在がおるね。こんなことあんまり言いたくなかったんだけど、少し発言が過ぎる。ばか市長とか、小人のざれごととか、文句があるのやったら地方交付税もらうなとかね。それは権限もありルールもあるでしょうけど、少しその言葉は行き過ぎですよ。この間、渡辺さんに福田さん注意しておった。私は、渡辺さんは自分の信念吐露したんで、僕は熱心に聞いておった。それはまあちょっと物の言い方はきつかったか分からへんけど、私と同じようにね。しかし、これは謝罪すべきことですよ。注意したらどうですか、厚生労働大臣に。福田総理。
それじゃ、まず弁明、まず聞こう。
舛添厚生労働大臣
先生おっしゃるように、非常に不適切な言葉であったと思いますから、撤回いたします。
「撤回」です。「謝罪」「反省」ではありません!

さあ、この後の「変身」に注目!「11月1日参議院厚生労働委員会」より!
テーマは「グリーンピア南紀」
共産党;小池議員
これは二年間にわたって全然知りませんでしたというようなことで、厚生労働省としてこれだけ重大な国民の財産を処分するその過程の責任として責任を果たしたと言えるんですかと、そう言っているんですよ。
舛添厚生労働大臣
これは地方公共団体の自主性に任せてあるわけですよ。要するに、その町の、これは町議会、那智勝浦でもそうですが、町議会においてそのたびに報告がある。その町できちんと監査をしている。まあ今回の結果は私まだ知りませんよ、報告受けていないから、契約破棄したと。地方自治ですから、その町議会がしっかりその町のやることをチェックしていく、それが毎回きちんと行われている、私は市町村を固く信じておりますから、自主的なこの御判断、町議会を信じておりますから、それに加えて中に入ると、介入するということでは良くないと思います。
ここに注目!
私は市町村を固く信じております
人間わずか一ヶ月で役人より信用できないものを「固く」信用できるものでしょうか?
この変わりよう。すごい!
やはり「パフォーマー」なのだろうか。一種の「劇場型政治」である。この男危険であろう・・・。

参考までにこの日の厚生労働委員会で年金保険料からグリーンピアへの流用額が明かされています。
全国13か所のグリーンピアの建設に要した費用=1953億円
借入利息=1560億円・維持管理費=250億円
合計=3727億円
売却総額=48億円
差額約3680億円です。
この日は民主党提出「年金保険料流用禁止法案」の委員会採決。舛添大臣の意見。
参議院議員直嶋正行君外六名提出の国民年金事業等の運営の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律の一部を改正する法律案につきましては、年金事業運営費の取扱いは、本年七月に成立した国民年金事業等の改善のための国民年金法等の一部を改正する法律において、年金事業運営に必要な事務費等に限定して年金保険料を充てることを制度化したところであり、また標記法律案により約二千億円の国庫負担が新たに生じるものであり、政府としては反対であります。
ということです。付け加えてこの後民主党・社民党・共産党が賛成討論を行いましたが、与党側の反対討論はありません!そして自民党衛藤晟一議員は採決後記者に向かってこう言ったのです!

「数の力で押し切られた」と!!


一体この人たちはどういう人種なのか、疑わざるを得ません。
参考年金保険料流用禁止法案

全1ページ

[1]


.
b_z*f*n_s*ij*_3
b_z*f*n_s*ij*_3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事