ニッポンを改造するBYかんすけ

3月22日、20000HITです、ありがとうございます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日は、私用で病院にいってきました。
いつものかかりつけの医師と会話していたところ、「生活保護世帯にも『カット』が及ぶ」との噂を耳にしました。その原因は滝川市生活保護不正詐欺事件だというのです。

まず、滝川市生活保護詐欺事件とはどういう事件かを振り返る必要があると思います。
生活保護費詐取で夫も逮捕 タクシー補助悪用 北海道滝川市
生活保護受給者に通院で使用したタクシー代金が自治体から支給される補助制度を悪用した詐欺事件で、北海道警は21日、詐欺容疑で逮捕された片倉ひとみ容疑者(37)の夫で無職の勝彦容疑者(42)=滝川市=を同容疑の共犯として逮捕した。逮捕者は計4人になった。
調べでは、勝彦容疑者はひとみ容疑者らと共謀し、滝川市福祉事務所に対して、10月26日から11月1日までに、身体障害者の認定を受けているひとみ容疑者が、介護タクシーを利用し約100キロ離れた札幌市の病院に通院したという虚偽の書類を作って提出、市から150万円をだまし取った疑い。
道警は、昨年ごろから不正受給が始まり、総額1億円を超えるとみて追及している。

生活保護を受けている人は自家用車の所有が認められていないために通院でタクシーを利用した際、交通費が全額支給される。居住する自治体が審査して決めている。
このエントリでは詐欺金額がいくらとか、そういうことをテーマにする気はありません。
問題は「ココ」です。
生活保護を受けている人は自家用車の所有が認められていないために通院でタクシーを利用した際、交通費が全額支給される。居住する自治体が審査して決めている。
概ね僻地居住者の場合、自動車がないと通院が困難な場合のみ認められている、と言うのが今まででした。
参考;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3574777.html

さて。
そこで発生したこの滝川の詐欺事件。確かに制度を悪質に利用した「犯罪」です。見抜けなかった行政・市の責任が今厳しく問われています。
このエントリでは市の責任は問いません。

この「事件」を「きっかけ」として、悪意の無い生活保護者の「交通費」を更に圧縮しようとする動きが厚生労働省にあると言うことです。

厚労省:生活保護世帯への通院交通費支給、原則緊急時に限定−−来月から
◇来月1日から−−詐欺事件受け

生活保護を受けていた滝川市の夫婦が介護タクシー代をだまし取ったとされる詐欺事件に絡み、厚生労働省は生活保護世帯への通院交通費の支給を原則として災害などの緊急時に限定することを決め、都道府県の担当者に説明した。通常時で身体障害のため公共交通機関が利用できないなどの事情がある場合でも、自分が住む福祉事務所(道内59カ所)の管内の医療機関への通院に限る。今後、具体的な基準を決め4月1日から適用する。
生活保護世帯に関係した詳細を定めた国の医療扶助運営要領は、通院交通費は「移送に必要な最小限度の額」と規定し、支給対象などについて明確な基準はない。厚労省は支給対象を、災害現場からの緊急搬送▽離島からの搬送▽移動困難な患者に対する医師の指示▽移植手術を行う医師の派遣や臓器の搬送−−などに絞る方針だ。
例外として、電車やバスの利用が難しい身体障害者がタクシーで通院する場合▽へき地に住んでいるため最寄りの医療機関までの通院費が高額となる場合▽行政の命令で検診する場合−−に限り、通常時の通院交通費支給を認めることを検討している。ただ、その場合でも支給の是非を福祉事務所で慎重に検討するように求める。
滝川市の夫婦は昨年までの2年近くの間に、通院交通費を2億3000万円以上受け取った。このケースでは実際は札幌市に住んでいるのに、滝川市から札幌市に通院していたと装っていた。今後は長距離の交通費は支給されなくなるなど、支給対象は大幅に制限される。
本日付でどのような省令が出たのかは不明です。

医療の過疎化が進み、身近の病院が次々と閉鎖に追い込まれています。診療所に形を変えて運営するところもあります。満足な医療を受けるためには遠方の病院に通わなければならないこともあるでしょう。

この事件を受けて基準を厳しくすることが妥当なのでしょうか。

また、この件は「国会」を経ているのでしょうか。行政の独断ではないでしょうか。

本日から施行される「後期高齢者医療制度」と絡めて考えると、厚生労働省には「医療費の抑制」しか考えていないのではないか、と注文をつけたくなります。
弱者がますます病院に通えない環境を作っておいて、医療費削減が「成果」として残る・・・国民の生命はそんなモノなのかと思ってしまいます。

こんなことが行われているのが「実態」なのです。

自分は生活保護なんか関係ない・・・そんな事はありません。人生好調期もあれば一気に転落することもあります。身体の健康もいつ、どんな病が襲ってくるかわかりません。
国民年金保険料は今年も増加。物価も上昇を始めました。ガソリンが下がったからといって生活が楽になったわけではありません。

もし、万が一自分が「生活保護」になったら・・・参考にしていただきたい、と思います。

開く トラックバック(5)

今日、4月1日、ガソリン税の「暫定税率」失効、残念でした。

しかし、わが自民党には「郵政」で与えられた「3分の2」の衆議院議席と言う「何者にも変えがたい財産」があります。これを有効活用すれば、どんな法案だって通せてしまいます。「権力」の正しい使い方を野党の諸君に見せてあげましょう!

当初「背水の陣内閣」と銘打ってスタートした福田首相。
なんだかんだ言って半年近く内閣を維持していらっしゃる。素晴しい!
野党の「注文」も飄々とかわし、「政府案」こそ正しい、と言い切るあたり、よほど有能なブレーンがいるのでしょうな。
是非、今のスタイルを貫き通してください。

舛添厚労相!
年金記録統合作業「終結」宣言、お疲れ様でした。
前任の首相、安倍氏があんなことを口走ったために「3月末」まで「やらせる」「頑張る」という意気込み、素晴しい!大変でしたね。
終結した、と言うことはもう「宙に浮いた年金」は終わった、という事で、また気を取り直して頑張りましょう!

安倍前首相!
「クールアース50」構想の実現に向けてご苦労されているかと思います。
また、派閥復帰、相談役就任ご苦労様です。私もあなたに是非「相談」したいことがあります。
「是非国会議員を辞めないで下さい」と。

小泉さーーーーん!(ミーハーオバハン風に)
また表舞台に出てきてください。
「小泉節健在」を世間にアピールして下さい!
よくぞ旧態依然の自民党をぶっ壊してくださいました!今の衆議院はあなたの力がなくてはあり得ませんでした。

普段「族議員」と呼ばれている先生方。古賀さん、二階さん、谷垣さん。
地元の声を国に伝えて、必要なお金を国から頂戴してばら撒く、組織がために大変重要です。
国民は文句を言いながらも税金は払ってくれます。どんどん使いましょう!

小泉チルドレンのみなさーん。
「偉大なるイエスマン」武部元幹事長が毎回会合で披露する「唄」、感動しますよね、涙が出ますよね?
素晴しい後見人がついています。次の選挙も「議席死守」のために頑張ってください!







あ、今日は何の日か、おわかりですよね。「ウソをついてもいい日」エイプリルフールです(苦笑)。

(本音)正直、ここまで思ってもいないコトを書くのには苦労しますね・・・。
くれぐれも申し添えておきますが、私の目指すところは「自公崩壊」「自end」あるのみです!
皆様方には「嘘」をついてしまい、申し訳ございません。

記事の適当振りを見ていただければ、私の本心ではないことぐらい、わかっていただけますよね?
「特別企画」ですから・・・(汗)。スイマセンです。

全1ページ

[1]


.
b_z*f*n_s*ij*_3
b_z*f*n_s*ij*_3
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事