趣味の映画鑑賞日記

よーーし。心を入れ替えてブログを更新しよかしら。

自分のこととか

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

旅行運

災難なお話しをひとつ


今年のお正月、友達とアメリカへ行ってきました。
留学した友達を訪ねて。

ラスベガス(グランドキャニオン楽しみー☆)→L.A.→サンタバーバラ

こうなる予定でした・・。


1.グランドキャニオン
 うきうきでバカみたいに厚着した私たち3人。
 ホテルの外にあるバス停にダッシュ!!
 すると、浮かない顔のおっさん発見。
 「予約した者ですけど。(わくわく)」
 「今日は雪でキャンセル。じゃっ!!」
 ってな感じで、ボー然とした3人の小娘を残して去っていくおっさん。
 絶望と共に部屋に戻った私たち。
 無言・・・・。


2.ディズニーランド
 雨、雨、そして雨。
 「本日行われるショーは全て中止となりました。」
 日本語でも言ってくれるんだね〜(感心)
 でも、ちょっと待って!!
 マジで?!
 半泣きの3人。
 18時ホテル着。
 修学旅行並みだーー。
 それにしても、日本のディズニーランドとのあまりの落差にビックリ。
 キャスト、やる気なし!(なんかキレ気味なんですけど・・・)
 ミッキー&ミニーに行列が出来てない!!
 チップ&デールが誰にも相手にされず、ほったらかし!!
 ディズニーキャラクターのあんな孤独な姿。。私は見たくありませんでした。 


3.ロサンゼルス
 大雨。そして大雨。
 日本でもニュースになる位の大雨。
 どなたか、川に流されて、ズボンが脱げた状態で引き上げられた男の人の映像、
 覚えてませんかーー??
 とにかく、すごかった!!
 道は 川化してました。
 「ロスに25年住んでるけど、こんな天気は初めてだね〜」
 ちょっと、そこの のんきなおっさん。
 私、初めて来たんですけど!!


4.サンタバーバラ
 ロスはずっとレンタカー。
 友達を家まで送ろうってことになりました。
 ロスから2時間半。
 たいしたことないじゃん!!
 ご機嫌でドライブすること2時間。

 私「ん・・・・?なんかフリーウェイから強制的におろされてない?」

 友「えーー。どうしたんだろ。あ、あそこにスーパーあるから聞いてみよう!
   地図も欲しいよね。」

 店の人「こっから先、通行止めだから君たちはサンタバーバラには行けないよ」

 3人「・・・・。うそでしょ?」

 ショックを隠しきれない私たち。
 冗談だと思い、ベンチュラの街を走っていると、フリーウェイパトロールの車に人だかり!
 英語なんて分からないけど、必死になって聞いてみる。

 パトロールの人「ここから先は大雨で通行止めです。復旧までに最低3日。
  もう一つの道もあるけど、サンタバーバラまで約8時間かかります。
  その道ですら、明日にならないと開通しませーーん。」

 またも、無言になった私たち。
 留学中の友達は、絶望感いっぱいの顔です。
 とりあえず、ロスに戻ろう。
 ホテルを探すこと、2時間。ロス在住に知り合いに聞いたホテルは、
 その人が言っていた値段よりも100ドルも高い。
 
 私「知り合いに聞いたら60ドルって言ってたよ。どうなってんの??」
 ホテルの人「地元の人は60ドルだけど、それ以外は160ドル」
 
 カウンターを思いっきり叩いてキレモード全開で帰りました。
 サンタモニカのホリデーイン、二度と泊まってやらねーーー!!!!!

 翌日。
 雨は上がり、晴れ渡りましたが、留学中の友達の顔は晴れません。
 なぜなら、車であと残り30分のところまで行っていたにもかかわらず。
 250ドルもの大金をはたかないとサンタバーバラへ帰れないのです。
 バスはもちろん走りません。
 飛行機のみです。
 それでも、学校を休むわけにもいかない彼女は、飛行機に乗って帰りました・・・。
  

私には、旅行運がないのでしょうか??

家族愛

家族愛


おじいちゃんのおうちから帰ってくるとき、初めて涙が出ました。
今まで、そんなこと一度もなかったのに。
なんででしょう??

わたし、おじいちゃん、おばあちゃんが4人とも健在なんです。
珍しいでしょ??
もう20代も中盤なのに。
だんだんと歳をとっていくおじいちゃん、おばあちゃんを見ていると、怖くなるんです。
もう会えなかったらどうしようって。
だからかもしれません。
今日、ばいばいするときに涙が出たのは。

私が遊びに行くのを、とっても楽しみにしてくれてて、着いた日なんて、
ほんとにうれしそうで、私もすっごく幸せなんです。
でも、帰る日は朝からさみしそうにしてて、なかなか「じゃあ、帰るね」って言い出せなくて。
すっごく悲しい気持ちになります。

わたしは、家族愛には自信はがあります。
「愛してる」っていうのは、こういうもんなんだって、家族を想う気持ちで気づきました。
ずっと家族と一緒にいたいです。
永遠の命なんて、そんなのムリだけど。
ずっとずっと一緒に笑っていたいです。
神社でする神様へのお願いは、家族の顔を一人ひとり思い浮かべながら
「健康で長生きして、家族なかよく暮らせますように」です。
だから、お願いするのにすごく時間がかかります。
家族には「欲張りだなあ。何をそんなにお願いしてるの?」って聞かれます。
でも、私はお願いごとを家族には教えません。

最近、涙腺が弱いのか、ちょっとしたことで涙が出ます。
精神的にもちょっと参っている部分があるのかもしれません。
けど、今日流した涙は「家族愛」の涙だと思います。
そう思うと、なんだかちょっと元気になれそうです。
涙が出るくらい、愛する家族がいるこの幸せに気づけたから。

みなさん、家族を愛してますかー??

開く トラックバック(1)

正味のはなし

正味の話

たくさんのブログがあって、ちょくちょく
色々な方のブログを訪問して思うんんですけど。

みなさん文章が上手だな〜〜〜と。

わたし、シネマレビューのサイトとか観て、
「この映画観たし、良かったから感想書きたい!」
と意気込んで投稿画面にいくんですけどね。
怖じ気づくんですよ。

自分の文章に自信がないんですよね〜。

皆さんのレビューを読んでると、なんかすごいんですよ。
「深いとこまで読んでるな〜〜。」とか。
「はは〜ん、ここはこういうことだったのね〜。」とか。
え?みんな業界人?!と思います。

難しい映画用語なんて知らないし。
「ペーソス」とか「シークエンス」とか、意味はわかるんですけど
いつ使ったらいいかわかんないし(笑)
だから、このブログではド素人が「映画みながらつぶやくちょっとした言葉」
みたいな感じで始めたんです。
「この服かわいい!」とか「こいつムカツクー!!」とか「この人性格悪そう・・・」とか。
余談ですがわたし、彼に「テレビ観ながら毒吐いてるときが一番イキイキしてて楽しそう」
と言われるんですよね(笑)ちょっとヒドイですけど。。。

あらすじとかもあんまり書いてないです(違う話になったら困っちゃう・・)
だから、その映画を観ていない方が読んでもわけわかんないかもしれませんね・・・。

しかし、しかし、こんなわたしのヘボブログをオススメに紹介してくれた奇特なヤフーに
感謝しております。
お陰でたくさんの方の意見が聞けて、とても楽しいし、参考になります。

極個人的な感想なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、
うっかりこのブログを読んでくださった皆さん、どうか暖かい目でこのヘボブログの
行く末を見守ってください(笑)

自慢してもよかですか?


わたし、芸能人とか有名人とかあんまりみたことないんです。
会ったことないんです。
強いていうなら、伊集院光をみたことあるかなーくらい。
微妙。。。。

でもでもでもっ!!
唯一自慢出来る人に会ったことあるんです。

元・アメリカ副大統領の ゴアさん。

当時、ブッシュ大統領と競って、大統領選に負けたその直後だったと思います。
バルセロナ。
グエル公園にて。

SPらしき黒ずくめのイカツイお兄さんや、賢そうな女性。
おバカな日本の女子大生約10人で
「なんか、すごい人なんじゃないの?」
「だれ?だれ?」
「ゴア?」
「ゴアってだれ?誰?ねえだれ??」
みたいな会話が飛び交い、そしてチーズにたかる子ねずみのごとく
ゴアさんに群がる小さな日本の女子大生たち。
そして、写真を撮り、握手までしてもらいました。

誰であるかも分からないのに、取り敢えず群がる私たち。
日本人の恥じだったかもしれません。
でも、ゴアさんの艶っつやのお手々の感触は忘れられません。
「いいもん喰ってんだろうな〜〜」とみんなで納得したものです。

バルセロナの思い出ベスト5に入るくらいの出来事でした。

女子大生とはいえ、私たちはさしずめ12歳くらいにしか見られていませんでした。
小さくて、ピーピーうるさくて。
若き日のピカソが通ったというレストラン「クワトロガッツ」にて
「トイレどこですか?(スペイン語でね)」と聞いたら、
お手々を引いてトイレのドアの真ん前まで連れて行ってくれました。

そして、帰りには「ちびっこたち、アジアのはずれのほうから良く来たね。」的な感じで
ポスターやらポストカードやらなにやら沢山おみやげをもらいました。

当時、わたしたちは20歳。
日本人は若く見られるとはいえ、あの待遇にはビックリでした(笑)

ビックリしたこと。

ビックリしたこと。


このブログがお薦めブログになってるらしいです。
そいつは驚きです。
ほんとに驚いています。
誰が選んでいるんでしょうか。
もっと、良いブログはたくさんあるのに・・・。

ほんとねー。
びびって感想書けなくなっちゃいそうです。
「文章が上手になっていくのもみどころ」
みたいなことが書いてあるんですよ。
こいつはプレッシャーですよぉ。
自分の文章読み返すと。
「ほんとに」「キレイ」「ジミー」「共感出来る出来ない」「好き」
その言葉しかみあたらないんです。
今日から愛読書は国語辞典にすべきですね。
もっと、ボキャブラリーを磨きます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事