生野銀山 - 大人の時空の旅Club

生野鉱山の産業遺産、古民家や昔の職員官舎、鉱山町の町並み、懐かしい当時の料理、古き良き時代をのんびりと訪ねてみませんか。

生野まち風景

[ リスト | 詳細 ]

生野町のいまの風景をご紹介します。できるだけ、まめに、アップしたいとは思いますが…。
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨夜からの雪は 北の方がよく降っているようですが・・・生野も降りました。
 
気温が低いせいか パウダースノー(粉雪)の軽い雪です。
 
なので 今のところ雪かきは楽ですが・・・気温が上がると 重たいボタン雪に変わります。
 
イメージ 1
除雪車が通った後・・道路の真ん中は開くのですが、除雪された雪は各民家の前に山積みになります
 
こちらは町中の様子・・・この雪では 足元が危なく
朝 中学生が雪まみれになりながら 部活に行っていました 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そして こちらは  お正月にお墓参りに行った時の写真。
元旦は 良いお天気だったのですが、夕方にかけてだんだん曇り 雪になりました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 こちらは 校歌にも歌われている「御主殿」
山頂には「生野山城」の後が見られます。
イメージ 6

1週間後の紅葉

今日は朝は曇天で 雨が今にも降りそうなお天気でしたが・・・
 
昼過ぎから太陽が顔を出し、気温も20度近くまで上がり暖かい一日です。
 
イメージ 1
一週間で こんなに色づきました 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
赤色?朱色?茜色?が鮮やかになりました 
 
イメージ 8
 
昨日のシルバー生野ですが・・・紅葉は もう少しかな?

生野の紅葉

最近暖かい日が続いています。が・・・夜は やっぱり寒いです(苦笑)
 
猛暑の後で 今年の紅葉はこんな感じ 
 
例年よりは・・・・少し鮮やかさに欠ける感じもするのですが、いかがですか?
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
上記5枚は 定点でカメラだけ動かしたもの。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 2
 
口銀谷地区では この市川沿いが紅葉のポイント
 
写真を撮りに行っていたら、紅葉狩りの御近所さんに遭遇。
 
日に日に色が変わるよ〜とのことでした 

開く トラックバック(1)

10/17の日曜日に「口銀谷銀山町ミュージアムセンター」に行ってきました。
 
口銀谷と書いて、くちがなやと呼びます。生野には もう一つ奥銀谷(おくがなや)という地名もあります。
 
普通は、辞書で「かなや」と引けば 必ず「金谷」が出てきます。銀谷は・・・残念ながら無いですね(苦笑)
 
それを銀谷と書いて「かなや」と呼ばせる地名が いかにも銀の町らしいと思いませんか 
 
そして「銀山町」という名称も、実は江戸時代からすでに銀山町の名称が使われており
 
当時では珍しく町の組織も庄屋ではなく 町年寄でした。
 
 
 ここは 町内では浅田邸という名称で通っていた邸宅です。
 
長年 カトリック教会として使用されており、現在も敷地内の教会でミサが行われています。
 
場所は 「井筒屋」のななめ前にあります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
とっても大きなお家で 庭の雰囲気も素晴らしい建物です。
 
 この邸宅の持ち主であった浅田貞次郎氏について
 
                   安政2年        神埼郡福本村に生まれる。
     明治4年        17歳で地役人浅田家の養子となる。
      明治9年        銀山町外11町村戸長になる。(24歳)
                   明治21年        兵庫県県会議員(36歳)
                   明治30年        衆議院議員(45歳)   
                   昭和17年        逝去(87歳)
 
明治時代に 鉱山のような不安定な事業は御料財産として経営すべきでないと、佐渡・生野両鉱山と
 
付属大阪製錬所の払い下げが決定し、若干のお金を下げ渡すことが帝室経済会議で審議されました。
 
そして明治29年(1896)、当時宮内省所轄の官営であった生野銀山が、民間へ払い下げられることになります。
 
貞次郎は町民の永年にわたる協力を政府に訴えるため、町民の代表として上京。
 
宮内大臣や関係役人と交渉を重ね、生野町に当時としては莫大な金額の六萬九千円が下賜されることに貢献
 
そのお金を基金にして 生野町は山林を所有するにいたり、財政の基盤を確立しました。
 
その後も、貞次郎は生野町の発展に力を注ぎます。
 
交通の近代化なくしては、産業の発展はないと考え、明治29年(1896)に姫路〜生野間に播但鉄道を開設。
 
官営の山陰線も開通していない当時としては、画期的な事業でした。

 さらに、道路の路面補修、教育発展のために育英金や助成金を私財を投じて捻出するなど、
 
町の振興に多大な貢献を果たしました。その功績を讃え、紺綬褒章・緑綬褒章を授与されました。

又、生野町の発展に多大な貢献をした浅田貞次郎の功績を末永く顕彰するため
 
姫宮公園に銅像が建立され、昭和10年10月24日の除幕式には町民1500人が参加しました。
 
この銅像は 今も姫宮公園から生野町を見守っています。
 
(参考資料 但馬百科事典・日本とともに歩んだ銀山の町 いくの)
 
 
 

旧生野鉱山職員社宅

今日やっと新しく出来た旧生野鉱山職員宿舎に行ってきました。
 
かなり場所がわかりにくいと思いました。場所がわかっていても 歩いていて この道で良かったのか?と
 
少し不安になりながら(苦笑)「銀山まち口番所」の前の路地をひたすら歩きました。
 
突き当りを右に曲がると・・・ありました
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
百聞は一見にしかずで、今日は写真のUPです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
現在は「志村喬記念館」が併設されています。
 
と言っても・・・若い方には なじみのない俳優さんですが、志村さんは生野出身なんですよ。
 
この鉱山社宅に住んでおられ、往年生野にお兄さんと来られたこともあり 
 
父もその時にお会いして「腰の低い とても素晴らしい方だった」と話しています。
 
場所は こちら 
 

詳しい地図で見る

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ikuno mine
ikuno mine
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事