吉川晃司「モニカ」
「モニカ」は、吉川晃司が1984年2月にリリースしたデビュー・シングルである。
解説
デビューにして初の主演映画「すかんぴんウォーク」の主題歌。1984年度オリコン年間売り上げ 23位。
この曲で当時の歌番組に多数出演し、曲を歌っているときに披露されたバック転や、前足を垂直に真上に上げる振り付けが話題となり、当時のテレビ視聴者に強烈なインパクトを与えた。
映画の役柄「民川裕司」としては、劇中で「THANKS」という曲名で披露されている。
現在でもライブではよく歌われる曲で、サビの部分の「モーニカ」と歌った後にファンが「モーニカ」と掛け合いするのが定着している。
カップリングの「真夜中のストレンジャー」は現在でも人気が高い楽曲であり、2008年12月に行なわれたライブ「25 Years Eve」に向けて公式携帯サイトで行なわれた「ライブで演奏して欲しい曲 リクエスト大作戦」にて第7位となった(「モニカ」は、第3位)。しかし人気が高いにもかかわらず、この曲のオリジナルバージョンは、吉川本人が休業前に発売された全シングル盤の8cmCDシングルでの再発、及び2004年に日本武道館で行なわれたデビュー20周年記念ライブにて、来場者に無料配布された8cmCDシングル(グリコの「タイムスリップグリコ 青春のメロディチョコレート 第2弾」で発売された「モニカ」との連動企画)のみでしかCD化されておらず、収録されたCDは非常にレアなアイテムとなっている。またベストアルバム等には現在まで一切収録されていない為、CD化されたものを聞くのは非常に困難な状況となっている。
2004年にはTV番組で松井常松と高橋まことがバックで演奏された。
視聴はこちらから↓
|