|
皆さんこんにちは!
本日ご紹介するレシピは北九州の響灘で釣れた鯛を使ったカルパッチョです。
藍島は北九州の小倉港から船で30分ほど響灘を北に位置する人口約300人の小さな島です。周辺は真鯛釣りの絶交ポイントとして有名なんです。このあたりは日本海流の海流と対馬海流の暖流がぶつかりプランクトンが豊富に発生するため、鯛をはじめとする多くの魚が集まるんです、そんな素晴らしい条件の整った漁場で釣れた鯛だからこそ、皆さんにオススメしたいんです!
また、鯛は良質のタンパク質を豊富に含んでいて栄養満点!この季節の響灘の藍島産の真鯛は身が引き締まって歯ごたえ、味、全て抜群ですよ。
そうそう!響灘は体モノマネでお世話になっている大御所も釣りに来たことがあるって聞いたことがありますよ〜!
それでは早速作ってみましょう!
まずはカルパッチョのソース作りから!
ボールにレモン汁、塩、昆布茶、オリーブオイルをいれて混ぜ合わせます。
馬場ちゃんのこだわりポイントが昆布茶なんです。
昆布茶をいれると旨味もまして味もまろやかになるんだとか!
家の近所でもよくお気に入りの無添加の昆布茶を買うそうです。
さすがグルメな馬場ちゃんこだわっていますね!
さぁ!ソースが出来たらもう出来たも同然!
後は盛りつけします〜!
鯛は事前にお好みの厚みに切っておいて下さいね。
因みにカルパッチョなんであまり厚すぎないのが僕の好みですね。
家で鯛を丸のまま1匹を捌いた時は残った骨や頭で汁物の出汁をとるのもおすすめですよ。本当「鯛」って捨てるところがないんですよ!
さぁ!早速盛りつけましょう!
とここでフードスタイリストさんに
鯛の盛りつけで「薔薇」みたいにするにはどうしたら良いですかと
馬場ちゃんからの質問!「家で1人だったらしないけどね〜!笑」
と先生に教わりながら撮影という事でかわいく盛りつけする馬場ちゃん!
そしてディルとピンクペッパーで飾り付け、最後にカルパッチョのソースをかけます。一気にかけてしまうよりスプーンで少しずつ丁寧にかけてあげましょう。
そうそう、余談ですが馬場ちゃんに
「オリジナルの料理っていつ思い付きますか?」って聞いたところ
美味しいごはんを食べに行った時に再現してみようと思うんだそうです。
その作ってみたいなと思った料理をアレンジしながら再現する事で
オリジナルレシピが増えているんですね!
それでは次回のブログもお楽しみに〜!
鯛のカルパッチョ
鯛 1冊
塩 小さじ少々
黒胡椒 少々
昆布茶 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ディル 適量
ピンクペッパー 少々
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ニュース
>
- エンターテインメント


