ババちゃんのいろいろ見聞録

迷惑書き込みが多いので、一時的にゲストブックを閉じています

全体表示

[ リスト ]

ニコンD3レビュー

購入1周年を記念?して、今日は管理人愛用のD3のレビューを書いてみようと思います。
約1年使ってきましたが、とても素晴らしいカメラです。
一言で言うと、素早く確実にそして悪条件であっても撮れて、しかも高画質。
位置づけとしては、スポーツ・報道のプロ向けモデルなのでしょうが、上記の理由から初心者クラスでもお勧めできます(重さとレンズ沼が気にならなければ笑)
カメラとして懐が深く、いろいろな場面でこの実力を発揮できるでしょう。
発売1年以上経った今でさえ、ボディの質感、動体撮影能力、高感度は他のどのカメラの追従も許しません。
このカッコ良くて官能的ボディ・高画質は触ってもカメラを見ても撮った画像を鑑賞しても幸せになれます。
↑は某所で書いたレビューですが、その時気付かなかった不満点も書いてみましょう。
デビュー戦を終えて、シャッターストロークが長い
と感じ、年明けニコンのカスタマーサービスへ電話。
その電話応対してくれた方が言うには、お客様もご存知かと思いますが、D3はプロ向けの機種です
今のところシャッターストロークを調整するサービスは行っておりませんが、これからプロからの
要望があれば対応すると思います。
D3は決してストロークは長くないですけど(むしろ短い方)、管理人の使用方法からすると長すぎるの
です。
というのも、半押しAFは面倒臭くて使わないからです。
AFは親指でしますし、動体撮影においてはレリーズボタンは押すというより指関節を動かすだけで
シャッターが切れることが理想だからです。
この件に関しては、昨年夏にバッファ増量と共にニコン短くなるように依頼して解決しましたけど。

最後に簡単に言いますと、D3は高感度性能だけでなく基本であるAFや露出性能も高いです。
難しい条件でも確実に綺麗に撮れ、その為にはただシャッター押すだけ。
ニコンD3は、まさに初心者向けカメラなのです(笑)



イメージ 1
この写真がD3でのファーストショットになります。
あまり覚えてないですけど、電池充電が終わって適当に取説でも撮ったのでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おはようございます。
素晴らしいデジ一を使ってますね。
私はキヤノン・5D+バッテリーグリップです。
今月の13日に購入しました。
ヤハリAPS−Cとは違います。
サイズの違いだけでは無いようです。
今は5Dの”特性の当り”を探してる時です。
失礼しました。

2009/1/30(金) 午前 8:48 Jhon-J 返信する

顔アイコン

上級者向けのカメラですが、たしかに カメラが勝手に綺麗に撮ってくれる 初級者向けといえば そうですよね。 上級者なら どんなカメラでも 綺麗に撮れるでしょうから 初級者こそ たか〜いカメラの方が いいかもですね。それにしても 私じゃ 手がだせない・・せいぜい G1ぐらいか・・・

2009/1/30(金) 午前 10:53 ほくと 返信する

しみじみD3が欲しくなっちゃいます^^

でもきっと、私が使っても宝の持ち腐れかな。。。^^;

2009/1/31(土) 午前 11:05 とも 返信する

顔アイコン

ダー君が・・新しいカメラを買ったら・・・お古でもらえるかも・・
今のところ・・・予定がないらしい・・・
ほしいなぁ・・・私も・・・たか〜〜〜〜〜〜い!カメラ・・・!

2009/1/31(土) 午後 1:44 はっぴいでい 返信する

顔アイコン

Jhon Jさん>やはり素子の大きさと画質は比例するところがありますね。5Dなら風景がピッタリかな。

2009/2/1(日) 午後 4:49 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

ほくとさん>必ずしも高いカメラが初級者向けということはないですが、D3は重ささえ気にならなければ初級者でもOKです。
G1は動体には向いてるとはいえないのですけど、望遠に強そうですね。

2009/2/1(日) 午後 4:50 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

ともさん>買って使わなかったら、その時こそ持ち腐れです。
でもD3は女性には重いですよ〜><

2009/2/1(日) 午後 4:51 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

はっぴいでいさん>高いのは重いのが難点ですかね。
おいちゃんも欲しいな。。。
もっと高いカメラ(ジョークです)

2009/2/1(日) 午後 4:52 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

>>景気は冷え込みすぎて凍死寸前です。
>>今年どうなるんですかね?
>>おいちゃんには想像できないです><
これから景気が悪くなると感じて消費を抑える 、、企業の売り上げが落ちる 、、企業の利益が減る・赤字になる 、、経費を節約する 、、人員整理が始まる 、、 節約が節約を呼び込む。
急坂を転げ落ちるように日本と世界の売り上げは落ちて人員整理は続くでしょう。
企業間競争は激しくなり競争に負けると再起は不可能と思います。
個人も企業も生き残りの競争になりそうです。
不要不急の買い物は控えた方が良いですね。
今有る物を使うようにして買い増しは避けた方が良いと思いますね。

2009/2/1(日) 午後 5:33 Jhon-J 返信する

顔アイコン

Jhon Jさん>人心の不安感がより一層不況に拍車を掛けそうですね。
ヤバイなぁ、ウチの会社も。今日の株価を見たら、最も高い時期より1/4以上下落しているのですよ。

2009/2/1(日) 午後 5:40 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

アバター

D3の第一印象は、大きい、重い、って感じでした。
プロ仕様だから当然なのかなぁって思ってたんですけど☆
いいお買いものができて、よかったですね♪

2009/2/1(日) 午後 11:12 ちびとも 返信する

顔アイコン

こんなに愛されているニコンD3は幸せだぁ〜(*^_^*)

2009/2/2(月) 午後 0:22 ぴよぴよ 返信する

顔アイコン

ちびともさん>そうですね、初めて持ったらそう感じるでしょうね。
ただ、高かったですね、初期価格で買いましたし。

2009/2/2(月) 午後 7:46 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

ぴよぴよさん>そう、D3はおいちゃんに使ってもらって感謝してるでしょう(笑)

2009/2/2(月) 午後 7:47 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

ババさん〜〜☆こんばんは〜☆
(≧∇≦)b

ブログ一周年おめでとうございます〜〜☆
ババさんの写真好きです〜〜☆

カメラのことは私はよく分かりませんが・・・。
すごいですね〜〜☆

これからも素敵な写真を楽しみにしてます〜〜☆
\(⌒∇⌒(⌒∇⌒(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/

2009/2/6(金) 午後 11:51 [ hana10121123 ] 返信する

顔アイコン

hanaさん>こんばんは〜(^^)/
はい、おかげさまでブログを初めて1年経過しました(笑)
冗談はともかく、お互いマイペースでいきましょう。
hanaさんは頑張りすぎますから。

2009/2/7(土) 午後 9:55 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

顔アイコン

ババさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
私はD700の方を使っていますけど、激しく同感です。
D3は、一つの完成形ですね。D3Xになると、基本は三脚…中判の感覚ですし、高感度に犠牲を強いられますから、ユーザーを選びます。そう考えると、D3が、バランスが取れていて、最高の機種ではないかと思います。
私も、D700が非常に気に入っています。最大の不満点はファインダー視野率です。D3は、100%でいいですね〜。

2009/2/10(火) 午後 8:58 [ TAC ] 返信する

顔アイコン

TACさん>ご無沙汰してます。
ちなみに、TACさんのところで書いた感想は、おいちゃんの数少ないレンズ経験からですので、参考にならないと思います(^^;
D3は重量を除けば本当に使いやすく、露出が厳しくなってきましたら感度を上げるだけ。。。
全然苦労しないので、逆に上手くならないんじゃ・・・とか思ったりもします(^^;

2009/2/10(火) 午後 10:07 ババΨ(`∀´)Ψ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事