ババママのバタバタ介護

義父母、父を見送りしばらくはノンビリできるかな?介護はしばらくオヤスミだけどブログのタイトルはそのままにしてます

全体表示

[ リスト ]

今度は犬か!

うさぎは安定している。。。でも、正直「年内もつかなぁ」って感じもする。

秋。

季節の変わり目、毎年病院通いのヤツがここに。

ワンコである。

ワンコは「真菌」による皮膚病を持っている。

人間で言う、水虫みたいなもんだそうだ

が、人間みたいに「スコルバ」とか「ブテナロック!!!」とか

外用の薬がない。

服薬である。

抗菌剤と抗生剤。。

病院のカルテでは「毎年この時期きてますよね〜」って言われた。

毎年、薬と殺菌シャンプーで「一見、完治」したように見えるが

夏の終わりになると出てくるのだ。

今月ハジメに「あれ?抜けた?」っておもってたら

シルバーウィークにゴボゴボっと。。。あぁ。再発かい!

それにワンコは目も要注意なのだ

目の形のせいで、異常に目やにが多い。

将来的に「角膜炎を起す可能性高い」といわれている。

顔をあわせたら、何より先に「目やに取り」なのだ。

そのせいで最近は本名の「サラ」ではなく

「(ちょっと外国っぽく)メヤニー」と呼ばれている。

本人は目やにを取られるのがキライなので

私がティッシュをもって顔を触ると

首にグーーーーーっと力を要れて下を向く。

ささやかなワンコの抵抗はむなしく

目やにはとられるのだ。



で、そのメヤニー。。いやワンコは

せっせとシャンプーせよ、とお達しだ。

が、外飼いのワンコ。中にはつれて入れない。

しかもダッコするには重い。

で、いつもカットをお願いしているサロンに

「シャンプーだけ、お願い」と頼んだ。


出来上がってお会計。


シャンプー4000円。

(正確には割引チケットがあったので3500円)

ホントは病院で「週2回、洗ってください」って言われたけど、無理です!!!!

家計が破綻してしまう!!!


外用の消毒薬はあまり意味がない、って聞いてるけど

しばらくそっちで様子見ようかな。。。

ワンコの将来も考えないと、っておもったので

「老犬生活」っていう本を買った。

長女が

「やめて〜〜〜そんなん見ると、本当に年取ったって思っちゃう」

いや、年取ってますから!!!もう8歳越えましたよ!!!

ウサギ9歳、犬8歳。

アルツじーさんより先にこっちの介護が本格化するかもしれないな
「HBー101」を買ってみよう、と思っている

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

犬の水虫は初めて聞きました。やはり治療がたいへんなんでしょうねぇ。
うちのコーギーは先日天に召されました。最後まで一緒に過ごしました。9歳でした。

2009/9/30(水) 午後 1:46 HC 返信する

顔アイコン

わんちゃんも具合わるいんですか?

お引越しで 生活環境かわったからかな〜?そんなことないか(笑い)
ほんと、このうえ動物の介護なんて・・・考えたらたまりません(泣き) わんちゃん お大事にのぽち!

2009/9/30(水) 午後 2:13 [ うさぎ ] 返信する

顔アイコン

たくぞーさんお久しぶりです。
中型で9歳だったらチョット早かったですね。病気かな?
ペットの死はいろんなことを教えてくれますから、お子さんには大事なことですね。

2009/9/30(水) 午後 7:29 bab*mam*_*ai*o200* 返信する

顔アイコン

うさぎさん、ワンコは「急に」ではなくて「慢性的に」ですね
真菌自体はどこにでもいるんですって。
面倒なのは皮膚の表面ではなく内側にいるので根治しにくいってことらしいです。そういやぁ「オヤジの水虫」もガンコだもんねww

2009/9/30(水) 午後 7:31 bab*mam*_*ai*o200* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事