タカオの雑食

とりとめのない映画レビューです。

全体表示

[ リスト ]

命題

う〜ん。
僕はよくわからなくなります。
僕は人づきあいがへたくそで、なかなか心を開けない男です。
相手とわかりあいたいと思うと同時に、わかりあうことは実は危険なのではないか。などとも考えてしまうのです。
何をどうやっても、人と人は違うもの。他人同士の価値はそこにある気がする時があります。その相違点が関係を作る動機となる。
むしろ、「わかりあえる」という前提を置いてしまったとき、「わからない」ことにイライラして関係が悪化する。
わからないと気が済まないというのはやはりエゴだと思います。
しかし、その反対もやはりエゴだと思います。
わからないのが前提であれば、より相手を尊重できるのではないかと。
しかし、だからと言って、「わからない」を前提にするのも何やらさびしい。
ただ人がいっぱいいるということは、人と人が関係する必要があるということです。
それは単純にセックスの関係もあるだろうけど、組織として、集団として。
その関係の持ち方に僕はいつだって悩むのでしょう。

とくに僕は人と違う価値観をより多く持っているようです。
それは欠点かもしれません。武器かもわかりません。
少なくとも、今現在ではコンプレックスの意味合いもあり、多少人が怖かったりもします。
人の世に疲れたりもします。私は貝になりたいとは思わないけど。

「僕はあなたと仲良くなりたい」
「しかし、僕はどうすればいいのかわからない」
もしかするとだれしもが抱える命題なのかもしれない。

ちょっと、今夜は不安がよぎるようです。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事