今日もバビろうよ!!

BABBI BABBI 店長のブログです。コメントしてね!!

どこで飲んだ?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ホームパーティ

「ホームパーティ」
皆さんはしますか?

この職業柄、よくします(いや、してました)
ただ、30歳を超え、周りには飲食をしている友人も少なくなり
なかなか時間が合わないことが多く開催がずっと延びてました。(月曜定休だから)


しかし、有給という素敵な響きの休みを取ってもらい、月曜に開催できました〜〜〜

やっぱホームパーティをするのは、ホール出身者ばかりですね。
今回集まったのは、カフェ時代の4人。
そのうち2人は結婚してて、そのお二人の新居へ。

シェフ達は、やっぱり家で料理作らない人が多いようです。
僕等は作れない分、憧れるんでしょうね。

で、素敵な料理たち
イメージ 1

ほとんど友人夫妻が作ってくれました。
僕は、「蛸のガリシア風」と「大根の生春巻き風」を持参。

で、「やっぱソムリエがいると助かる〜〜〜」というわけでワイン担当。
イメージ 2

今回はかわいいラベル(you are so ...)シリーズで揃えてみました。
ちなみにバビにも置いてますよ〜〜〜〜♪

一番右は、ソフトドリンクですが、ポール・ジローのスパークリンググレープフルーツ。
最後に、これまた友人手作りのデザートと合わせました!!


いやぁ〜、久しぶりに開催したけれど、気の合う仲間でのパーティ、楽しかったです!!

ご馳走様でした。月に1回くらいしたいなぁ・・・・
先日、知り合いのお店、「國型 新町店」が1周年だったのでお祝いに行ってきました!!!


夜の12時から、一人3000円で食べ放題、飲み放題という飲食業に優しい設定。
大いにビールを飲みました。


途中、あの98点を獲得した「クリュッグ 95」が開き、
グラス1杯いただけました!!!!やったぁ!!!
イメージ 1

國型は店内が暗いので、どんな色してたかわかりません。
味わい深かったのは確かです。

國型のオーナーは、一気飲みしてましたよ・・・・・(しかもボトルごと・・・・)
すごい世界・・・・・

でも沢山の人に愛されるお店はいいですね!
うちももうすぐ2周年、がんばらなくちゃ!!
ちなみに「クリュッグ」は置いてませんよ。。。

ときめき★ヴィナイト

いやぁ〜第10回ワイン会は大いに盛り上がりましたね!
ワイン会の様子を更新しないといけないんですが、
ワイン会が終わって、ヴィナイオータさんのイベントに参加してきました!!

ファブレガスさんが魔窟と名付ける
「ピンコパリーノ」へ
ときめき★ヴィナイト in ピンコパリーノ


店内でまったりしてるオータさんとワイン達
イメージ 1



着いたのは25時15分。
残っているのは大田さん、ピンパリの美加さん含め7人。
まったりとした空気が流れていました。
ちょうどカーゼ・コリーニのバルベラが空いてました・・・・飲みたかったなぁ・・・


駆けつけ1杯は、
カミッロ・ドナーティ「マルヴァージア フリッザンテ セッコ 2005」
グラス300円!!!!

それから、皆に追いつこうと
ボナニーニ「チンクエテッレ 2006」
これが旨い!!

ビアンカーラの「ソ・サン 2006」
これが最高に美味しくて、思わずそこにいたフジマル中村さんに2本発注してしまった・・・・

パーネヴィーノ「マリポーザ 2006」
ヤバい!旨すぎる!!!

ラディコン「メルロー 2000」
もうオータマジックに嵌ってます・・・・

マッサ・ヴェッキア「ロザート 2005」
こんなに飲んでるのになんてやさしい旨み・・・

最後にチェッルーティの「ソル 2005 アユート!」を一口頂いて、
帰ろうと会計済ましていると、新しいワインが開きました!!!
もちろん頂きました。

リナルディの「バローロ」
イメージ 2

このバローロ、サイデリアに置いているそうですよ!!
なんて話をしながら皆で飲み干しました。

いやぁ、ほんと楽しかったし旨かったしヤバかったなぁ。
うめさんや岸さん、ノズさん、ファブレガスさんがもう帰っていなかったのが残念だったかな??
またイベントお誘いくださ〜〜〜〜〜い!!!


3月のワイン入荷はお楽しみに♪♪ふふふ〜〜〜〜

開く トラックバック(1)

マタッサ「森」

イメージ 1

よくお邪魔している福島の「パシオン・エ・ナトゥーレ」にて。
ちょうど待ち合わせに時間ができたので、1杯だけいただこうと寄ってみると・・・・


3杯も飲んじゃいました。

その中でも特に旨かったのが、これ!

「マタッサ・ヴァンドターブル・コート・ド・カタラン・スリーツリーズ 2007」

長年、ドメーヌ・ゴビーにて醸造に携わっていたトム・ルッブが彼の友人の
畑の葡萄でリーズナブルなワインを造ったそうです。

畑は2007年までビオロジック、本年よりヴィオデナミで運営されております。
トムは現在ドメーヌ・マタッサを所有し栽培から醸造までの全てを担当しており
マタッサでも使われている彼のシンボルマークである「森」の文字がラベル全体
に大きくあしらわれています。

アルコール度数が低めで酸が十分に感じられる、果実味の豊かで爽やか
ピュアなワインでした。

品種はグルナッシュ55%カリニャン30%カベルネソーヴィニヨン15%



参考

濃厚でパワフルな典型的南フランスのスタイルになることを嫌い、
自然な味わいでアルコール度数があまり高くない、体にしみ入るように優しく、
エレガントなワインを造ることを目標に掲げ、
栽培からビン詰めにいたるまで多岐にわたる工夫を凝らしています。
自然なワイン造り 最高のブドウを収穫した後は、醸造からビン詰めに至るまでの過程において
人間が可能な限り関与しない方法を採ります。
添加物を使わない前清澄、自然発酵、亜硫酸の添加量を極端に抑えビン詰め前の清澄もなし、
最後に軽いフィルター処理だけをおこないます。

マタッサとは カタロニア語で、「森」を意味します。その名のとおりトップキュヴェである
クロ マタッサの畑は森に囲まれており、他の畑の影響を全く受けることはありません。
エチケットには、3人で立ち上げた蔵であることから、
3つの木から成る漢字の「森」が象徴として印字されております。

開く トラックバック(1)

どこで飲んだ?と言ってもバビバビで飲んだんですが・・・・


誕生日月で、テンションの上がりっぱなしの私です。

休憩中に近くにあるワインショップに入ってビックリ!!!!
「円高還元セール!!!」という文字。

おぉぉぉ!
いろんなワインが半額近くになっている〜〜〜〜
こりゃ買わなきゃ損!!!


で、スタッフのキンバリーと共に悩んだ末に購入したのがこれ、
イメージ 1

シャトー・ベイシュベルは、かつてデペルノン公爵が所有。
フランス海軍提督であり、ギュイエンヌの総督であった彼の力は偉大で、
言い伝えによると、ジロンド河を航行する船は提督への敬意を表すため、
帆を下げてシャトーの前を通過したとのとです。
「帆を下げよ」という意味の「ベス・ヴォワル」が転じて
「ベイシュベル」と呼ばれるようになったこのシャトー。
シンボルは、酒神ディオニソスに仕えるグリュップスの船首像を配した船です。


大きなグラスで1時間経ってもまだまだ開ききらなかったなぁ・・・・
イメージ 2

スミレの香りや果実味が強く、滑らかだったなぁ、余韻は長く続きました。


そのワインショップで購入していた「ロックフォール」とともに
「カルム・ド・リューセック 04」
イメージ 3

おぉぉぉ、教科書通りのマリアージュ、間違いないですね。
このワインはセカンドなので、お求め易い価格です。

リューセックは、ソーテルヌの中でも5本の指に入るワインなので
このセカンドでも十分にエレガントさを味わえます。


さぁ、11月の間に美味しいワインを飲みまくるぞ〜〜〜〜
ふふふ。夜中に店の前を通りすぎたら、美味しい香りが漂ってるかもね〜〜〜

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
babbibabbi2007
babbibabbi2007
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事