|
G'day!
今日はDaffodil dayでした。
Daffodilとは黄色い水仙のお花で、Cancer Council(ガン患者サポートの非営利団体)が行っているチャリティーの日です。
明るい黄色い水仙を象徴にしていろいろなグッズを販売し、その売り上げをガンの研究や、ガン患者のサポートのために利用します。
私も毎年参加しているチャリティーです。今日は1時間半ほど会社を抜けて、ボランティアをしてきました。
私の会社は、シドニーでも観光地となっているハーバーの横です。ハーバー周りを歩いている人を対象にグッズのはいったボックスを持って、
”こんにちわ!Cance Councilのチャリティーです。募金お願いしま〜〜〜す”と道行く人に声をかけます。
最初こそなんだかはずかしかったのですが、何度もこういうボランティアをしているうちにだんだんこつがつかめてきました。^^
今回はじめて参加した同僚には、”なんか、慣れてるね〜才能ありそう”。なんて言われちゃいました。ぷぷっ!・・・ボランティアに慣れてきたってなんだか嬉しかったりして。
私が歩いているのを見つけて遠くから走ってきて、”募金させてください!”って言ってくれる人もいるんです。きっとやさしい素敵な人なんだな〜〜って嬉しくなりますね。
そういう方には立ち去る時に、”Have a good Day!”って思わず笑顔で手をふっちゃいます。
目をそらしてささっと避けていく人もいますが、相手の目をまっすぐに見て”こんにちわ!元気ですか?”って思いっきりの笑顔で声をかけると、目があった事でついつい笑顔を返してくれて、目があったのもなにかの縁、”じゃあ、ひとつ何か買おうかな?”なんて人も結構います。
目を真っ直ぐ見て笑顔でまずはごあいさつ!これがこつかな?
一人が購入すると一緒にいる人も、”じゃあ、私もそれもらおうかな?”なんて仲間買いしてくれる事がほとんどなので、グループで歩いている人にももどんどん近づいて、”こんにちわ!”
知らない人に笑顔でごあいさつ・・。案外微笑み返ししてくれる方が多いんですよ、うん、まだまだ世の中捨てたもんじゃない!って事にもボランティアを通じて気づけます。
自分の家族にガン患者がいるという方が、”ボランティア活動ありがとう!”って逆にお礼を言ってくれた事もありました。
人と人とのつながりって本当に心を温かくしますよね。
ボランティア活動は、チャリティーのお手伝いをする事で誰かのためになっているっていう事の前に、知らない人たちと笑顔でふれあうこと自体が私自身のこころの癒しになったり、こんなに笑顔で寄付してくれる素敵な人がたくさん世の中にはいるんだから、自分もそういう人になれるようになりたいな〜〜って思えて、実は自分のためにやっているようなものなんです。
Cancer Councilは定期的にいろいろなチャリティー活動をしています。
次回はピンクリボンデーかな?こちらは乳がんの女性をサポートするチャリティーです。
次回も絶対参加だな(笑)^^
道行く人の温かい笑顔で、今日一日なんだかホコホコ温かい気持ちで過ごしました。
皆さん、よい週末を!
(^−^)/
Ta
|
なんて素敵な記事でしょう。ぽちっです。
仕事をちょっぴり抜けてボランティアに、、、
日本でもこういうことができるといいですね。
ちょうどこちらは24時間テレビの時期で、
あちこちで募金をしていました。
なかなか行動に移すことは難しいですよね。
気軽に参加できるシステムがあることはすばらしいです。
私がそこを歩いたときにはヨットがたくさん泊まっていて
天気がよくてとてもきれいでした。
babionnさんが黄色いTシャツに身を包んで
笑顔で立っている姿が目に浮かびます。
お疲れ様でした(*^_^*)
私も何かしなくちゃと刺激されました。
2007/8/24(金) 午後 9:37
よぅよさん ポチありがとうございます!^^やっぱりボランティアしてよかった、よぅよさんにほめられちゃった(笑)
日本にいる事からボランティアに興味はあったんですが、実際どうやって参加していいのかよく私も知りませんでした。でも、こちらにきてからいろいろな形でボランティアとして参加させてもらってます。
ボランティア仲間との出会いも楽しいし、やっぱり人のためにしていると思うと恥ずかしさよりも、よしっ頑張るぞ!って気持ちが先に立って知らない人にも声かけられるんですよね。不思議ですけど。
温かい心と笑顔にたくさん触れ合うことが出来るボランティア活動は、自分自身のためにも続けていきたいと思っています。
この記事を読んでくださった方に、何か刺激することが出来たなら、もう本望〜〜!ありがとうございます。よぅよさん。
Have a good weekend!!!(^−^)/
2007/8/24(金) 午後 10:01 [ bab*on* ]
ボランテイアに参加ですか、黄色い水仙、次はピンクリボンですね、刺激をうけますよ。募金をやっていたら協力しなければ・・。目をまっすぐ見てまずはご挨拶!分かります・・。心を見抜かれているようで知らぬふりは出来ませんね。
2007/8/25(土) 午後 0:47 [ star☆tk ]
Starthさん 嬉しいです、この記事から何かを感じていただけたなら・・・。^^
数名のボランティアが頑張ってもできる事に限りがあります。小さな事でもより多くの方が賛同してくれる方が大きな成果につながると思います。
2007/8/25(土) 午後 11:05 [ bab*on* ]
人と人のコミュニケーションってきっと大事です(^^)癌の患者さんもきっとボランティアというお仕事以上のものを与えてくれているのかもしれませんね?
2007/8/25(土) 午後 11:26 [ - ]
チャリティーのための パーティーに参加した(つれてってもらった)記憶があるんですが・・
なにしろ そんな専門用語がわからんくて でも みんな 真剣な顔で 金額が飛び交ってました。
いい経験だったと 言ったら こんな活動もあるのを知って欲しかったって 言われました。
babionn さんも 一員ですよね〜 素晴らしい〜!!!(^^)!
2007/8/26(日) 午前 0:47
来てみて良かったです。
元気をもらえました(*∩.∩*)
元気にボランティア活動をするbabionnさんは、
とても魅力的に見えるでしょうね。
傑作ポチ。★=(−.⌒)
2007/8/26(日) 午前 11:18
Rieさん 私も早くに父をなくしているので、病気の家族を抱えている方や病気と闘っているかた方の気持ちが多少なりとも感じます。私が募金できる金額は少ないですが、少しでも多くの方が募金してくださる場所を与えることの助けならばできるのでは?と思って始めました。募金をしてくださる心の温かさに触れて、私もむしろ癒されます。
2007/8/26(日) 午後 6:51 [ bab*on* ]
Roseさん わかります。自分が参加することで、その大切さを感じたり、温かい思いでボランティアに参加している方がたくさんいる事に温かい気持ちを感じたり、それがまずは第一歩なんだと。
はい、私も非力ながら一員になりたいと思っています。いつ自分が病気になったり、人の助けが必要になる立場になるかわかりません。出来るうちにいろいろ体験し協力できたらと思います。
2007/8/26(日) 午後 6:55 [ bab*on* ]
ピスパさん。嬉しいです、見に来てくださったんですね。大変でしょうが、ピスパさんが元気で頑張っている姿を見せるのが一番のお母様への孝行であると私も思います。りっぱに独り立ちしていらっしゃるピスパさんの姿こそがお母様の人生の証ですから。
私もいつも母の事思っています。そして私が元気で頑張って生きている姿を見てもらうのが、一番の母への贈り物と信じています。
残念ながら人の生きる時間は限られていますから、いつかは親子の別れもありますが、それを乗り越え親の思いを自分の子供に伝えていくのがきっと私たちの役目なんですよね。ピスパさんはそれをしっかり実現しいらっしゃる。大変な親孝行ですよ。応援してます。
ポチありがとうございます。私も元気いつももらってます。^^
2007/8/26(日) 午後 7:01 [ bab*on* ]
募金活動を見ると、避けて通る人もいます。それが何に使われてるか分からないという不安もあります。横領されてるというニュースもありました。嘆かわしいことです。
人の優しい心を踏みにじらないでほしい。。
オーストラリアには、たくさんの優しい心が見えますね。愛に溢れてる国のように思います。
2007/8/27(月) 午前 6:42
キョウコさん 募金活動を避けて通る人のほとんどがアジア人なのがちょっぴり寂しかったです。
もちろんボランティアは登録したもののみが行っていますが、商品を自由に選んで、お金を自由に集金することができます。お金と一緒に残った商品はそのまま置いてくるだけですが、商品の数もお金もきちんと数えているわけでもありません。オーストラリアはまだまだ田舎の国です。おたがいの真心を信頼するという事に基本を置いています。このまま変わらないでもらいたいです。
たぶん遠い昔の日本もそうだったのではないのかな?文化がずっと進んでいる日本を羨ましく思う気持ちもあるのですが、いつまでものんびりしたお国柄だからこそ未だにそういう人を信用するという事で成り立っているものも多いように思います。
2007/8/27(月) 午後 7:22 [ bab*on* ]
海外には素敵なボランティア活動がたくさんありますよね〜。
私も結構街頭での声かけやティッシュ配り得意なんです…(笑)
今の学校が新規OPENした時、最寄の駅前で毎日声かけしてました。
みんな同僚は嫌がっていましたが、慣れると面白いものです。
道行く人々の人間観察ができますしね☆
2007/8/28(火) 午前 1:16
そうですね、いろんな形での心の支えになれるんですね♪少しでも満足した治療が受けられますように・・・。
2007/8/28(火) 午後 2:19 [ - ]
Maikyさん そうですねほぼ毎月のように何らかの形でこういう活動があります。会社にも奨励されていますので、参加しやすいです。
ティッシュ配りは経験ありませんが、Maikyさんは営業上手そう!^^ あの〜私たちのチャリティーにもご協力くださいな。ふふっ
チャリティーとかやっていると確かに、この人大丈夫かな?とかって思わずじっくり観察しますから、人間観察のお勉強になりますね。
2007/8/28(火) 午後 9:16 [ bab*on* ]
Rieさん 直接患者さんたちを支えているRieさんとはまた別の形ではありませすが、はい、少しでも患者さんが治療を受けるのに役立っているのかと思うと頑張れます。助け合いっていろいろな形でできますよね。^^
2007/8/28(火) 午後 9:18 [ bab*on* ]
そうですよね、病院だけが患者さん支えているんじゃなくて、先生の家族だったりボランティアの方だったり、道で助けを呼んでくれた人だったり・・・。世の中の沢山の人が患者さんの支えになっている気がします!!!
2007/8/29(水) 午後 8:32 [ - ]
Rieさん そうやっていろいろ想像をすると、本当にあっちこっちにありがとうですよね。おたがいの小さな思いが、大きなかたちで世の中を支えているのでしょうね。Rieさんのお仕事は特にそれを感じられるんではないでしょうか?
仕事に誇りをもって楽しそうに頑張っているRieさんは、いつも本当に素敵だと感心してます。私もそういうやさしい思いをもっと自分の中に育てたいです。
2007/8/29(水) 午後 9:14 [ bab*on* ]