|
Aloha!
14日の夕方シドニーを発ち、日付変更線を抜けてホノルルに到着が14日の朝7時半。
また14日を朝から過ごせるってなんだか得した気持ち。
空港を出たら、やや湿気のある暖かい空気がモワ〜と顔にあたり、ああっ真夏なんだあって実感。真冬のそれも大雨が続いたシドニーにから来た母と私にはそれだけでもうホリデー気分いっぱいでした。
オーストラリアの英語とは異なる、舌を思いっきり巻いて語尾が延びるアメリカ英語がなつかしい。
まずはタクシーでホテルへ。
タクシー乗り場に行ったら、並んでいるタクシーがシドニーとは全然違うんですね。
一台として同じ種類の車が待っていないんですよ。
バンあり、4WDあり、ワゴンあり、なんと縦長のキャデラックあり!
おしくも私たちの前に並んでいた男性がキャデラックにあたっていました。(ちょっと羨ましい)
私たちは4WD。やや車体が高く中はゆったり。それはそれで気分よかったですけどね。^^
ホノルル空港は市内からすぐですから、高速に乗ったらすぐに前方にワイキキビーチにグルリと立っているのっぽのホテルがたくさん見えてきました。
その向う側にはダイヤモンドヘッドもみえました。
ああ〜ハワイだ〜!!ってもうTaxiの中で母とうきうき。
15分程度でホテルに到着。
ホテルはなんとワイキキビーチが真正面に見える38階立てホテルで、その36階のお部屋。
ベッドルーム側の窓からはダイヤモンドヘッドの一部も見えて、景色はすばらしい。
すぐにお部屋のテラスに出て深呼吸。
シドニーのカラリとした夏と違って、湿気がありますが、それすらも外国なんだな〜って思わせれくれるので嬉しくって。
まずはワイキキビーチを歩いてみよって事で、荷物を置いたら短パンとTシャツに着替えていざビーチへ!
いました、いました。たくさんの観光客がビーチにびっちり。
波が思った以上に高かったので、どちらかというとビーチで甲羅干し組が多かったですけどね。
ビーチに並んだたくさんのサーフボードがその波の高さを物語っている感じでした。残念ながら私はサーファーではありませんが・・・。
お店がたくさん並ぶメインストリートを歩いていると、あちらからもこちらからも日本語が聞こえてくる。
やっぱり日本人に一番人気の場所ですね。
オーストラリアに住んでいる私には、それもまた嬉しかったりして。
日本人だ〜日本語だ〜ってキョロキョロ。(笑)
ハワイのあちらこちらにあるコンビニエンスストア兼お土産屋さんのABCストアーに入ってみました。
マカデミアナッツチョコやフルーツと一緒に、大福、草もちまで並んでました。感激。
アメリカに来て、日本のお菓子まで食べれるの?
日本から来ている観光客の方々にとっては、別に・・って感じなんでしょうけど(現に東京に住んでいる母には、全然興味なさそうでしたが)、私はすぐに”まめ大福”と”草もち”もってレジに並んでいましたね(笑)
ちょっと一石二鳥気分(アメリカと日本の両方堪能?)
やっぱりアメリカ本土とは違いますね。完全なリゾートアイランド。島全体が観光客のためだけにあるみたいな、どこを歩いても観光客として手厚く扱ってくれる感じ。
何を特にしなくても、こうして毎日観光客としてふらふらビーチを歩いたりしているだけで、新鮮だわ〜・・なんて思っちゃうくらいでした。
シドニーや東京と違って車が右側なので、レンタカーは危ないから辞めなさいと母に言われてしまったので、観光客や地元住民のために走っているトローリーに乗って観光をしようと母と相談。
次回は翌日からのワイキキ周辺観光の旅を記事にしますね。
(一枚目は、空港で乗りそこねたキャデラックタクシーです)
(2枚目は、ホテルのテラスからのワイキキビーチの景色です)
(3枚目は、ベッドルームの窓からのダイヤモンドヘッドです)
Aloha!
|