|
Aloha!
ハワイといえばワイキキビーチですが、実は私たちが泊まったホテルから見えたダイヤモンドヘッドにもかなり興味深々。
歩こうと思えば歩ける距離ですよ・・って聞いたので、とりあえずぶらりとそちらに向かって気のむくまま歩いてみることにしました。
レンタル自転車とか、レンタルミニバイクもあるようですが、道端に咲くお花や植物をじっくり観察しながらのお散歩がいいなあってことで、カメラもってウォーターボトルをもって、朝早めにホテルをでました。
ワイキキビーチの端っこの方まで歩いてくると、広い公園にぶつかりました。
公園のあっちこっちにハイビスカスやブーゲンビリアが色鮮やかに咲いていました。
公園に隣接するフットボールフィールドから見えるダイヤモンドヘッドはなかなかの絶景。
オーストラリアには火山がないので、こういう火山の爆発で地肌がでた裸の山がどしんと平坦な大地に座っているのもなにか新鮮です。南の島のイメージそのままだあ〜。
その公園には動物園や水族館もありました。
動物園の方にふらりと歩いていってみると、巨大な木に出会いました。
ハワイには日立の宣伝で有名な、”この木なんの木気になる木”がありますが、それにも負けないくらい気になる木でしたね。
ターザンごっこが出来るような、枝というのか、枝からでている根っこというのか・・がたくさんぶら下がっているお化け巨木。
見上げると空いっぱいに覆うように枝が伸びていました。
それが動物園の入り口の前に大きいな日影を作ってくれて、木の下に置いてあるベンチでちょっと一休みに最適な涼みを提供していました。
私たちもそこでちょっと一休みして写真をぱちり。
巨木にふと手を触れるてみると・・・う〜〜ん不思議に落ちつく。
何百年ここにこうして立っているんだろう・・何人の人がこの木の下で足を止めて涼んだのかな?
私たちの知らないたくさんのものを見てきた木なんだろうなあ?
日本でもオーストラリアでも見た事のない不思議な木。
幹がいくつにも別れていて、それらが重なりねじれるように支えあって空高く伸びています。
なんとなくいつまでその枝ぶりを見ていたいような・・・。
動物園の入り口にある、この巨木で休憩したついでに、動物園に入って見る事にしました。
次回は動物園でであった不思議な植物やかわいい動物たちを紹介します。
(1枚目 公園から見たダイヤモンドヘッド)
(2枚目 動物園前の巨木)
(3枚目 巨木を下から見上げた写真)
Aloha!
|