徒然なるままに・・・

ご無沙汰しちゃってますが、近いうちに皆様のブログ訪問させていただきますので!!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

月食

イメージ 1

G'day!


今日は太陽と月が6年ぶりに重なる月食でしたが、皆さんはその瞬間を目撃できましたか?


私は友人とお夕飯を食べて外にでてふと空を見上げて、さっきまで満月だったお月様が半分消えてる!って気付いて、しばらく立ち止まって見ていたのですが、思うよりゆっくりゆっくりの侵食だったので、もっとゆっくり見れて周囲が暗いところに行こう!ってことになり、


友人と近所の広い公園まで行ってきました。


夜の公園とはいえ、フットボールをしているチームや、ジョギングしている人がたくさんいたので、暗いけれど案外寂しい感じではありませんでした。


公園の片隅にあるアスレチックバーや腹筋台が置いてあるところで、台の上に二人でごろりとなって空を見上げていました。


少しづつ、少しづつ月に太陽が重なっていくのがよく見えました。


”太陽と月が重なるのは、2000年以来なんだってなんだかとっても貴重な瞬間を今みているんだね私たち・・”と友人がしみじみ。


”うん、子供の時に眠い目をこすりながら月食まで起きて観察したこと思い出したよ。大人になるとこんな瞬間が貴重なんてことも忘れてたかも・・・”って私もちょっと感慨深くなりました。


公園にいる人たちは誰も空を見上げていないんですよ。皆自分のしている運動に夢中みたい。


今この瞬間に空ではすごい事起きてますよ!!!なんて言ってあげたくなっちゃいました。



ゆっくりゆっくり・・何十分も月の消えていく姿を、歌を口づさんだり、口笛吹いたりしながら・・ふたりで空をずっと見上げていました。



”ねえ、6年ぶりの月食をこんな風にじっくり見れるってなんか特別な気持ちにならない?神秘的っていうのかな?なんか今消え行く月に願い事したら、叶いそうな予感。”って友人が真顔で言ってきました。


”あとどの位で完全に消えるかな?”って聞いてくるので、”きっと5分以内だな”ってだいぶ薄くなった月を見上げて私が答えたら。


”ねえ、お願いしてみようよ。これから消えるまでの数分間心からお願いしようよ”っていうんです。


そこから、二人ともずっと押し黙っちゃって・・・彼女は手を顔の前で合わせて祈るようなカッコをしていたので、きっと本当に何かを一生懸命祈っているのでしょう。


私も手こそ合わせませんでしたが、”母が健康で元気にいてくれますように・・・私も何があっても元気で生活していける強い人でいられますように・・・”なんてもごもご始めちゃいました。(笑)


約3分後に月が完全に隠れちゃました。


私たちの願いは届いたかな?


しばらく赤黒く見えていた月も今は少しづつまた光を取り戻し満月に戻りました。



なんとなく月食ってやっぱり神秘的だな〜〜〜〜。


見ている方まで神秘的な気持ちにしてくれた。


皆様、今日はそれぞれの空から月食観察されましたか??


Ta

昨夜の事件

イメージ 1

G'day


昨夜の話しなんですけどね。
友人のRちゃんから夜の10時頃に電話がはいって、


”今なにしてるの?家?今夜泊めてくれない?”・・・て。


”え??これからシャワー浴びるところだけど・・何かあった??”


”旦那が警察呼んだの・・・ちょっと今日は家にいたくない”ってぼそぼそと・・・


”とにかく、おいでよ。ゆっくり家で話そうよ。ちゃんと泊まれるようにベッドをセットしておくからさ・・”


て事で、その30分後には彼女はうちの玄関に立っていました。


実は、彼女はただいま離婚にむけて旦那さんともめている最中です。かなり嫌悪な仲。


そんな状態にもかかわらず、ふたりともまだ一緒に住んでいます。



理由は、二人で購入した家なのでどちらもあきらめられない。どちらかが出ていくと残った方が全部もっていってしまうのでは?という不安からどちらも家をでようとしないそうです。



特に彼女は、親戚も家族も近くにいません。何かあっても実家に帰るなんてことも出来ず。もんもんと生活したところでした。


そこへ昨夜は問題が起きたのです。


うちに来て落ち着いたところで彼女の話を良く聞くと、旦那さんが携帯を亡くしたそうで、それを彼女が盗んだと勝手に決め付けたそうです。

彼女も濡れ衣を着せられて腹がたったので、”あんたの携帯なんて知らないわよ。自分でなくしといて人のせいにしないでよ!”って大喧嘩がはじまり。


”俺が嘘をついているというのか!自分でなくしておいて人のせいにしているとでも!”って言って  ”それなら本当に警察に紛失届けをだしてやる、それで困るのは君の方だ!”ってそのまま本当に警察に連絡したそうです。


それをみたらあまりの情けなさに彼女はいたたまれず家を飛び出たそうです。


一度亀裂が入ると、相手をこんな些細なことでも疑ってしまうのでしょうか?


・・・悲しいですね。


もう、家に帰らないでうちに落ち着くまで住めば?って聞いたんですが、そんな事をしたら全てを彼に持っていかれてしまうかもしれない。弁護士さんにも正式に財産をどのように分けるのかを決定して、おたがいがそれに同意するまでは、自宅から出ない方がいいと言われているとの事で、今日は結局自宅に帰っていきました。


離婚は結婚よりもエネルギーがいるもの・・・と誰かが言っていたことを思い出しました。


人生っていろいろだな・・・またまた考えさせられる事件でした。


もと他人同士が結婚して一緒に暮らすって単純にあこがれたりするけれど、実のところ大きな努力の中で、困難をたくさん乗り越えてきているのかもしれませんね。


Rちゃんが納得のいく形で早く決着がつけばいいな・・と心より願います。


Ta

全1ページ

[1]


.
bab*on*
bab*on*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

写真の友

スポーツの友

心の友

人生の先輩

情報通の友

ペット自慢の友

ゴルフの友

登録されていません

アフタヌーンティーの友

ご近所の友

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事