|
G’Day!
レース終了から一夜明けて、やっと元気も復活です。
出発の土曜日の朝、レースの会場となるHawksburyリバーへ、私のサポーターのP君、Rちゃんとともに9時半に到着しました。
まずは、早朝に運び込まれた私たちのアウトリガーカヌーの側にTテントを張って場所の確保。
前日まで、雨雷だったので、かなり天気は心配していたのですが、朝から晴天!かなり気温もあがり最高のボート日和!(^^)
まずはボートをトレーラーから下ろし、組み立て作業から始まりです。
総勢500人位の選手が参加しているレースですので、川沿いの公園にはたくさんの大小カヌーがところせましと並んでいました。
皆それぞれのボートを組み立てたり、ボート番号を貼り付けたり、必要な荷物を載せたり、めいめい夕方のスタートまでに準備をしています。
スタートは4時から開始し、カヌーの種類別にスタートグループが分けられていて、15分の差をつけてグループごとにスタートを切ります。スタートからゴールまでのタイムで勝負が決まります。
私たちの6人乗りアウトリガーカヌーは参加カヌーの中でも最大の大きさです。
通常は一人乗りカヌーか二人乗りカヌーで参加なので、彼らのボートの邪魔にならないように、私たちのスタートは一番最後のグループで6時です。
ボートの組み立て作業も終わり、みんなでお弁当を食べ、後は個人個人の準備時間となります。
私は少し車の中でお昼ねをした後、出発1時間前から着替え始め、
★背中と肩に筋肉痛鎮静剤を塗りこみ(これを先につけておくと漕いでいる間筋肉が温まり痛みずらくなります。)
★タンクトップ一枚の上に長袖2枚の重ね着。下はタイツにパドルパンツ。
★ウエストポーチにウォーターパックとスナックを入れ、
★ライフジャケットに懐中電灯&笛を装着させて着込みます。
★指はスポーツテープで巻きつけ手の平から指の付け根もグルグル巻きます。
★テープの上にボート漕ぐ用のパドルグラブ(手袋)をつけます。
★ウォーターバックから出ている長〜いストローを背中に引っ張り肩越しに口の部分を前に出して胸のところでガムテープでジャケットに貼り付けて・・ストローがすぐに口につけられるのを確認。
★・・・仕上げは・・・腰に手をあててオロナミンCの一気飲み、これチャイナタウンで見つけちゃったんです。みたら飲みたくなって・・(笑)なんかいくぞ!って感じでしょ。(*^ー^*)V
カヌー番号254、シート2番のパドラーは準備終了しました!!!!
ふと空を見上げたら、ちょっと怪しげに曇りがでてきて、う〜〜む、まさか夜に雨??
もう、ここまで来たら、雨が降ろうがアラレが降ろうが行くしかない!
チームの記念写真をカヌーの前で撮ったら、いざ出陣!!!
サポーターたちにボートを押してもらって、水にカヌーを下ろし、スタートラインゆっくり漕ぎだします。
ふと隣のチームを見たら、真っ赤なおそろいのシャッツに、真っ赤なカツラ・・・!!
ちょっと ちょっと かなりの余裕ではないですか!!
これから111km漕ぐっていうのに、さすが恐るべしオージーのタフさと遊び心がいっぱいだ。
サポーターたちに手を降って最後のお別れをしたら・・・気持を入れて、iPodのスイッチ入れて、GO!
6時のスタートの合図が鳴り響き、一斉にスタートしたときには、周囲も暗くなりはじめていました。
これから今だかつて経験したことのない、暗く長いレースの始まりです!
30分も漕ぎ出したら、空はどっぷり暮れて満点の星空!☆☆☆
いつの間にか怪しげな雲も消えていました。
明かりひとつない真っ暗な川を6人で乗り出しました。(もう引き返せない!!汗)
つづく
(写真1: チームテント)
(写真2: 参加チームのカヌーが勢ぞろい)
(写真3: 私たちのチームモトリークルーのカヌー!)
(写真4: 赤いカツラの余裕のお隣さん)
(写真5: スタートライン)
|