|
G'day
夕方からドラゴンボートの練習があるはずだったんですけど、キャンセルになっちゃいました。><
やる気満々で着替えてたのに・・・。
ところで、毎週日曜日は東京にいる母に電話をする日なんです。
母と電話していると本当に長くなっちゃって、1時間は当たり前2時間なんてざらにあります。
”仕事はどうなの?”
”風邪引いてないの?”
”お金ちゃんとあるの?”
”ちゃんとご飯たべてるの?”
”ボートばっかり漕いで体疲れてない?”
”足りないものない?何か送ろうか?”
挙句の果てに、
”ちょっと今くしゃみしたでしょ!風邪薬飲んだの?おまえはお父さんと一緒で、全然自分の体をかえりみないから心配なのよ。何かあったらお医者さんにすぐ行きなさいよ!本当に心配させないでよ!・・・おまえは本当に・・・・・・”
いくつになっても母は母ですね。
私が子供の頃から母に聞かれてたことほとんど今も変わってないかも。
”もう大丈夫だってば・・・ちゃんと社会人なんだからね、ちゃんと元気に生きてます。それよりそっちこそどうなのよ”
”私の事はどうでもいいのよ。変わらず元気だからさ、それよりあなたは・・・・”
ぷぷっ・・・永遠に心配してくれてます。
先週の日曜日、いつもの通りこんな会話して、ついつい私がうるさそうに、
”じゃあ、もう遅いから切るよ。私は相変わらず元気なんだからさ!”って言ったら、
”何かほしいものがあれば言うのよ。風邪薬は胃薬は?疲れやすいなら漢方の薬送るわよ!また夜更かししてるんじゃないわよ!お前はだいたい・・・・・・”
・・・・・・・
まったく・・相変わらずだ。
でも、電話を切った後で、
私の事これだけ心配してくれる人って世の中にどの位いるんだろう???ってふと考えてみました。
たぶん、母一人だな。
父は小学生の時に病気で亡くなっているし、兄は結婚してるからきっと家族が大切だし。
たくさんの友だちもとっても良くしてくれるけど、
こんな風に怒ってまで心配してくれる人は、きっと母だけ。
自分を大切にしないといけない・・・母のためにも。
怒ってくれる母のありがたさが急に身にしみました。
・・・・・・
ブログの仲良しさんのピスパさんのお母様が入院されています。
ピスパさんのところもお母様がお一人でピスパさんとお兄さんを育てられたそうです。
いつも気丈でしっかりしていると思っていたのに、病気になってから本当にピスパさんは辛い思いと闘っています。
母が怒って心配してくれる・・・これってものすごい贅沢なんですね。
そんな当たり前の事に気付いたら、今週末の日曜日の母のお小言が待ち遠しくなりました。
世界中のお母さんに感謝ですね!
Ta
|