徒然なるままに・・・

ご無沙汰しちゃってますが、近いうちに皆様のブログ訪問させていただきますので!!!

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2007年07月

← 2007年6月 | 2007年8月 →

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

G'day


今日はまたとってもよいお天気でした。


昨日は、友人と母と3人で2000年のシドニーオリンピックの会場であった、オリンピックパークへ出かけパーク内にあるゴルフセンターで打ちっぱなしをしたんですが、その際に通りかかったところで、自転車をレンタルしているのを発見。


私も母も、自転車大好き!


レンタル自転車の受付で値段と自転車のコースを見せてもらいました。


湖や川の傍を通るコース、BBQのできる広い公園を抜けるコース、森林の山あり谷ありコースの3つ。


湖や川を通るコースはほとんど平坦なコースで約8kmとありました。



うん。これに興味あり。



そして、その翌日である今日、お天気がいいので、よしいっちゃえ〜って事で、3人で再びオリンピックパークへ行きました。


車で20分くらいのところなので案外気楽にいけちゃいます。


ヘルメットと自転車を渡されて、とりあえず今回は2時間レンタルをして、いざ出発!!


お天気のよい日曜日なので、お子さん連れの家族がたくさん公園内日向ぼっこやピクニックしてました。オリンピック会場として建てられた頃よりも、どんどん施設も増え、今はこうしたのんびり週末を過ごすのに最適な場所となってきています。


さて、自転車でまずは湖の周りを1週。


水鳥が羽を伸ばして水浴びする姿がいたるところで見れました。気持ちよさそ〜〜。


もう少し森の深くなったエリアの一角に行ってみると、バードウォッチングをする施設がありました。


ひっそりした沼に隣接して建てられた屋根のある小屋のような感じで、目の位置に当たるところだけ窓が開いていて、そこからこっそり鳥が観察できるようになっていました。


ああ・・双眼鏡持ってくればよかった。遠くの方にたくさんの鳥の陰が水面に見えるんですが、いかんせんどの鳥なのかよく見えませんでした。小屋の中にはこんな鳥が見えますっという珍しい水鳥の写真もたくさん壁に張ってあったのですが・・・どれも全然肉眼では判別できず。残念><。。


のんびり景色を楽しみながら走り、あっちで立ち止まりこっちで立ち止まり、展望台に上ってみたり、2時間ぎりぎりまで遊んでしまいました。


こんな身近にこんな楽しい自転車に乗れるコースがあるなんて知りませんでした。


何か得した気分!


今度は双眼鏡をもって戻ってきたいものです。




オリンピックパークには特別の思い入れがあります。
オープニングセレモニーにちらりと登場させてもらったんですが、まだ一般入場も出来ず、あちこち工事をしている中で、毎週末このオリンピックパークに通い、セレモニーのリハーサルしていたんです。あの時の貴重な経験が今日もよみがえりました。^^
http://blogs.yahoo.co.jp/babionn/3343608.html


(1枚目 母が借りた自転車)
(2枚目 青空と湖)
(3枚目 コース上ののどかな景色)
(4枚目 バードウォッチング施設からの景色)


Ta Ta

動物好きの国 

イメージ 1

G'day

前回の記事で、気になる行方不明の猫ちゃんのお話を書きました。


キョウコさんがおっしゃる通り、オーストラリアはとても動物を大切にしている国なんです。

出来る限り動物と共存できるように考えます。



野生のカンガルー、コアラ、ウォンバットなど、捕獲して家で飼ってはいけないことになっています。

例えば傷ついているところを助けた場合であっても、傷が癒えた時点で自然に帰さないといけません。動物園や生物研究所といった特別にその生態を調査しているところである場合のみ、長期の保持を許されています。

野生のコアラやカンガルーは地方の方では、普通に庭先に遊びにくるようですが、決してペットにしてはいけないと法律で保護されています。


オーストラリアは海に囲まれていますので、釣りが趣味の人も多いのですが、家に持ち帰っていいのは成長した魚だけです。


この種類の魚は何cm以上でないと成長しとた見なさないといった基準があり、それ以下である場合は、必ず海に戻すことが法律で決められています。

たまに釣りパトロールの人が、釣り帰りの人のアイスボックスを開けさせてサイズの確認をしたりします。

こうする事で海の魚を守っているのです。



その他にも、牛、豚、鶏のような家畜の飼い方にも厳しく、度々動物愛護団体の調査が入ります。


たとえ後々には人間の食卓に乗ってしまうかもしれないとわかっていても、生きている間には正しい飼われ方をすべきであり、殺傷するときには出来るだけ苦しまない方法で・・・という事がチェックポイントのようです。


そんな国ですから、子供の頃から自然に動物を大切にする気持ちが育つようです。


うちのお隣に住む方は、犬を飼っているのですが、うちの猫にもよく声をかけてくれて可愛がってくれます。


その方がある夜、うちのドアをどんどん叩くので、あわてて開けたら逃げようともがく猫を必死に押さえて立っているのです。


”おたくの猫ちゃんが大通りの方にいるのを見かけたわよ、車に引かれて事故にでもあったら大変だから、嫌がったけど無理やり連れてきちゃった。”


えっうちの猫??・・うちの猫は家から半径5m以上遠くにいかないんだけどなあ・・。


・・・とそこへ、にゃあ〜〜〜って鳴きながら私の足元に擦り寄る影。うちの猫はなんと家の中のどっかから出てきたんです。


”えっ・・ええ〜!”ってお隣さんと私は顔を見合わせて・・・じゃあ、この猫は??


よく見れば確かに黒白の柄はそっくりなんですけど、似て非なる猫でした!


と、お隣さんが思わず腕を緩めた瞬間に、その猫がスルリと腕を抜け”にゃ〜”って叫びながら玄関の外へ走りでていってしまいました。


あわてて後を追ったんですが、道を渡って反対側の家の庭に逃げ込んでしまいました。><


”やだ〜違う猫だったのね・・・どうしましょ・・。”お隣さんも困り顔。


うちから大通りまで約100m。


この猫ちゃんその辺りで飼われている子だったんでしょうね。あららっ・・。


どうか無事に家に帰り着いてね!!


親切で動物大好きなお隣さんの大失敗でした。


そんな動物好きの多い国です。


Ta Ta

最近気になる事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

G'day

最近気になることがあります。


うちの通りは猫が多いんです。


車の上や下、木陰や軒下、あっちこっちでいろいろな猫を見ます。同じ猫をいつも同じ場所で見かけます。


どの子もお家から半径数メートル範囲内で遊ぶので、同じ猫に同じ場所で出会う事になるのです。


基本的にはこの国には野良猫はいません。少し前から全ての猫にマイクロチップを入れることが義務づけられています。


マイクロチップには、飼い主の名前、住所、連絡先、飼い主に連絡がつかなかった場合にかける緊急連絡先としっかり情報が入っています。


ふらふらしている猫は、すぐに近所の獣医さんに連れていかれます。どの獣医さんもマイクロチップを読む事ができます。迷子ちゃんはチップをチェックしてすぐに飼い主のもとへ戻されますし、チップがなければ、獣医さんがチップをいれて里親探しに出してくれます。


私が最近気になるのは、家から5分くらい歩いたところで見かけた猫なんです。



この猫は、いつもある家の前の道路にいます。


朝早く通っても、夜遅くとっても、いつもその家の前にいます。


そこの家に飼われているのかと思っていたのですが、それにしてもいつでも外にいるのが気になるのです。


なんだか、寂しそうに一匹でいつも道路にいるんです。



人が通るととっても甘えた声で、近くに擦り寄ってきます。


ついついかわいくて頭をなでてあげるのですが、いつまでたっても離れようとしません。


お家の中に入れてもらえないのかな??


エサはちゃんともらっているのかな?


気になっていたんです。


もうそうして数年間いつもその家の前でその猫を見ていたのですが、


最近、とても久しぶりにその家の前を通ったら、その家に”空き家、貸します”と出ていたのです。


えっお引越ししちゃったの??


あの猫は??


いませんでした。キョロキョロしてみたんですけど、どこにもいない。


この家の住人のお引越しに連れていってもらえたのかな??


でも、いつも外に出しておくような人が本当に猫を連れていってくれたのかな??


もし、お引越しでエサがもらえなくなってウロウロしていて、誰かが獣医さんに連れていってくれたなら・・・それならまだ安心だけど。


それとも、誰かが引越したのを見て、かわいそうに思って家に連れ帰って大切に家の中で飼ってくれているのかもしれない


・・・・・


でも、気になる。


・・・・・


寒い夜も外で寝ている姿をみかけた時は、家に連れ帰ってしまおうかと思ったりもしました。


でも、勝手にいつものところから離してしまって、本当はあの家に帰りたかったら・・・。


結局、いつも頭をなでてそのままにしていました。



どこに行っちゃったのかな??



あの家の人がお引越しに連れていってくれた事と信じて・・・

今猫が幸せにヒーターの前で、うちの猫のように寝ていることを想像して・・・・無事を祈ります。



今でも、あの家の前を通ると・・・・気になるんだなあ〜〜〜。



(全部ご近所の猫ちゃんですが、3枚目がいなくなちゃった猫ちゃんです)


Ta

冬の動物園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

G'day!


ハワイでたまたま入った動物園がなんだか楽しくって、ハワイから帰国した翌週末に母と二人で、今度はシドニーにあるタロンガ動物園に行ってみることにしました。


オペラハウスのあるシドニー湾からフェリーに乗って約10分。動物園のあるシドニー湾北側に到着。


そこからは徒歩か、バスか、ゴンドラで動物園の入り口へいくことができます。


ゴンドラでいくとシドニー湾を見下ろし、シドニー市内が良く見えます。


母と行きはゴンドラに乗ることにしました。



やや雲っているものの、お天気はなかなか良く、海が青々していました。う〜〜んハワイの海に劣らず綺麗。



動物園の真上を通るゴンドラですので、真下に動物たちが見えます。



大きな像が2頭見えました。


でっかい背中!!!



お馴染みのコアラ、カンガルー、キリン、像、サル・・・そして・・おおっハワイで一番かわいかったミアキャットがいた!!!


何回かこの動物園来ていたんですが、気づいていなかったかも・・・。



ハワイのチョコリン座りで愛嬌振りまくミアキャットと違い、こちらは寄り添って赤外線ヒーターに向かって一列に並んで暖をとっていました。


かわいそうに、真冬ですからね・・寒いでしょうね。でも、寄り添って並ぶ姿もやっぱりかわいい。



爬虫類館では、ワニやへびの中に混ざって亀もたくさんいたんですが、一匹の亀がこちらに向かって手をあげて、

”おっす!”

って感じであいさつしてました。^^ ぷぷっ愛嬌あるなあ。


夫婦、親子で寄り添っている動物が多く、それはそれで微笑ましい。


このタロンガ動物園は、ほとんどの動物は室内と外と自由に行き来できます。


比較的暖かい日だったので、外にでているものも居ましたが、部屋の中と外を行ったり着たりしているものがほとんどで、中には中からそっと顔だけだして覗いている子もいました。



ハワイの夏の動物園からシドニーの冬の動物園・・・なんか贅沢な動物園めぐりでした。


追伸: 
コアラの本場ですから、たくさん居たのですがあまりにたくさんいて、かえって写真に撮ることを忘れてしまいました(ごめんなさい)。

コアラくんたちは全員木に上手に摑まって寝てました。彼らが唯一食べるユーカリの葉っぱ。これには毒素が多いそうです。体内でこの毒素をゆっくり何時間もかけて分解しているそうなので、胃を活発に動かすには寝ているのが一番、そのために一日に何時間も寝ているそうです。ユーカリには麻薬のような幻覚を起こすものが入っているので、そのために半分眠ったようにフラフラしているって説もありましたけど、本当は毒草みたいですね。コアラの麻薬中毒説を否定・・かな?


(1枚目 フェリーを降りてから乗ったゴンドラからの景色)
(2枚目 丁度像捨の真上を通るときに撮ったゴンドラの上から)
(3枚目 仲の良いキリンの兄弟??)
(4枚目 おっす!と手を上げる亀くん)
(5枚目 ご存知ミアキャットくんたち)

Ta Ta

イメージ 1

イメージ 2

Aloha!

これで本当にハワイ関連は最後です。


番外編は、うちでお留守番していたうちの猫の話しなんですけどね。(=^T^=)V



シドニーからは午後の出発だったので、当日朝起きてから母と二人で荷物を詰めていました。


二人でひとつのスーツケースで行くことにしていたので、リビングロームにスーツケースを広げて、それぞれ持っていくものを部屋から持ってきては入れていたのですが、


何回目か部屋とリビングを往復していたときに、気づいたら猫がスーツケースに入っているんですよ。


ちゃんと隙間にはいっておとなしく座っているんです。


”ごめんね〜お前はお留守番だよ”


って言ったところで知らん顔。


とりあえずケースから出して、また自分の部屋に残りのものを取りに言ってもどってくると、


またしても・・中に座ってる。^^;



なんだかかわいそうになりましたね。


ドラゴンボートのチームメイトの一人に、猫の面倒見てもらうためにその日の夜から家に泊まってもらうことにはなっていたのですが、やっぱりただならぬ雰囲気を感じとって、おいてかれないようにってスーツケースにはいっちゃったのかな??



6日後にハワイから帰宅した時は、走って玄関まで鳴きながら出迎えにきてくれました。


猫も家族の一員です。(*^_^*)(=^T^=)



お留守番ご苦労でした。


(1枚目 出しても出してもスーツケースに入ってかしこまる猫)
(2枚目 ハワイからの帰国便で飛行機からの景色)


Ta

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
bab*on*
bab*on*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

写真の友

スポーツの友

心の友

人生の先輩

情報通の友

ペット自慢の友

ゴルフの友

登録されていません

アフタヌーンティーの友

ご近所の友

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事