徒然なるままに・・・

ご無沙汰しちゃってますが、近いうちに皆様のブログ訪問させていただきますので!!!

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年02月

← 2008年1月 | 2008年3月 →

全1ページ

[1]

ブリスベンの旅 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

G’day!


2日目は、なんだかとっても早く目が覚めました。


彼女の住まいは大きな交差点に立つ高層マンションなんですが、暑くて窓をあけたまま寝たせいか、車の音に目が覚めたのかもしれません。

腕時計をみたら6時。

ちょっと早いけど、起きちゃえ。


友人はまだ寝ている様子。

本を読んだりしてぼんやり過ごしていたら、彼女も起きてきました。


そこでTVのニュースを点けたら、あれ??画面に表示されている時間が私の時計よりも一時間遅い??


オーストラリアは国土が広いの東と西では時差もあるんですが、ブリスベンとは差はないはずなのです・・が、州によってはサマータイム制を導入していません。

シドニーは導入していますが、ブリスベンのあるクイーンズランド州は日本と同様でサマータイムの導入がないため、夏の間だけシドニーと一時間の時差が出るんです。

すっかり忘れていた!6時に起きたということは、こちらでは5時。なんか早く起きすぎて損した気持。


朝食を食べるとすぐにおしゃべりに花が咲き・・・止まらない止まらない。



翌日はゴールドコーストに思い切ってレンタカーしてドライブに行くことになったので、ブリスベンの街を歩き回れるのは今日だけ!! さあ、さあ、行動起こさないと!!

やっと重い腰をあげて、いざいざ街へ。



すでに午後のため、お店が早い時間に閉まってしまうオーストラリアですから、まずはお買い物!!


その後、お夕飯は多国籍料理屋さんでテラス席に座って、道行く人を眺めながら、またしてもおしゃべり・・・。気付くと周囲のお店は全部閉まってました。


あわてて帰宅。


翌日は早く起きてレンタカーしてゴールドコーストです。

止まらないおしゃべりだけど、どっかで止めて寝ないと!!!!(笑)



翌日オニギリを作って、麦茶を入れて、いざレンタカーでゴールドコーストへ!!


お天気の良い日でビーチ日和。


しかし、二人とも水着をもたずに来ちゃったので、公園の木陰からビーチで泳ぐ人たちを眺めながらのお昼となりました。


木陰はすずしく、気持い〜〜〜〜い。


子供たちが水際で遊ぶ姿や、小さな女の子がパパとママに摑まって恐る恐る、水に足をつけている姿を、微笑ましく見ていました。


子供たちっておもしろいですね。何もないビーチでいろいろな遊びを発見しちゃうんですよ。


少し高くなっているところから走り降りてきてそのまま水に勢いでバシャ〜〜と飛び込む。そのうち二人づつで競争しながら飛び込んで、危ない!って陸で見ているママたちに怒られた。(笑)


次は大きめの石をどこからか探してきて、水になげてまたそれを水中で拾って投げる・・・これももちろんママたちに こら〜〜〜!!って怒られる。ぷぷっ


そのうち行動範囲を広げ始め、離れたところへ勝手に遠出・・・もちろんママたちに大目玉。



子供って見ていてあきませんね。遊びを探す天才なんですから!


そうこうビーチでぼけぼけしているとすぐに夕方。途中ちょっと辛うじてあいていたお店をちらちら覗いたら、後は暗くなる前にって急いで家路に向かいました。


あ〜あ・・たった数時間のゴールドコーストの旅たった・・・。


でも、精神的にはなんだかとってものんびりした気持。



今夜が最後のブリスベンの夜。もちろんとことんおしゃべりです!


しかし・・・時間はあっと今に過ぎてしまうもので・・・。



翌日は・・・(涙)・・・シドニーへ帰宅です。


あっという間のブリスベン3泊の旅だった・・・でもすっごく楽しかった!!!


何よりもなつかしい友人との終わりのない会話。


ゴールドコーストの美しい空と海岸。


女同士のシッピング!


充実の週末でした。


飛行機でたった一時間半。またきっと遊びにこよう!



Ta,

開く トラックバック(28)

ブリスベンの旅 1

イメージ 1

イメージ 2

G’day!


1月26日はオーストラリアの建国記念日。オーストラリアンデーでした。


今年は土曜日だったので振り替え休日で月曜日もお休み。それに火曜日のピクニックデーをつけて4連休として、3泊4日のブリスベンの旅に行ってきました。


ちなみにこのピクニックデー。会社でもらえる有給のひとつです。


12月と1月の真夏の間に好きな平日を一日休んで、ピックニックでも行って夏を楽しみなさい!という日なんです。なかなか粋な休みでしょ!



さて、土曜日の朝にシドニーを出発。1時間半飛行機の乗れば、もうブリスベン空港に到着です!


心配していた雨も降らず、なかなかのお天気!


友人とセントラルという街の中心にある駅で待ち合わせ。


空港から出ている電車にのって20分ほどで到着。


友人の携帯に到着を知らせる電話をすると、まだ駅に向かうバスの中ということで、ちょっと一人でぶらりと駅の周辺を歩いてみました。


駅の目の前に公園があって、そこに小さめのキャンプファイヤーみたいな炎があるのが見えて、そこに引かれるように見に行ってみると、戦争のメモリアルでした。


シドニーにも同じような戦争メモリアルの塔や建物がありますが、それのミニ版のようです。


炎の出ているつぼのようなものの周囲はフェンスでぐるりと囲まれているのですが、外から戦死者を思ってバラの花を投げた人がいるようで、数本のバラが炎の周りに散っていました。


オーストラリアがこうして平和な日々を送り、今日のオーストラリアンデーをのどかに迎えているのも、こうして亡くなった方々の犠牲の上に成り立っているはずです。


そんな事を思うと、なんとなく感慨深い気持にもなり、こうして外人の私がここにこうして立っていることは、その時代からは考えらないこどなんだろうし、それってとっても感謝すべきことですよね。それこそが平和そのものなんだから・・・。


じっと立ち止まってこころの中で亡くなった方たちの冥福を祈りました。



そうこうしていると友人も到着、久しぶりの再会とこれからの三日間の休日に思いをはせ、なんだかウキウキ。


まずはお腹が空いていたのでお昼を食べ、おたがいの近況報告を済ますと、彼女の住まいへバスで向かいました。


その日は建国記念を祝って盛大な花火があがることになっています。


彼女の住んでいるアパートは高層なので、屋上にあがって花火を見ようと夜はプールのある屋上へ!


見えました!夜空にパパ〜〜ンとあがる花火!


私たち以外にもふたグループが屋上にいて、ひとグループは7−8人の学生さんたち。賑やかにパーティーをしていたようで、手に手にビールを持ち、花火よりもおしゃべりに夢中って感じでしたね。

もうひとグループはお母さんたちとお子さんという感じで、たぶんここの住人でしょう。手にカメラをもって花火をしっかり撮ってました。・・・で私たちは・・・カメラ持ってくるの忘れた!!!


そんなわけで、残念ながら花火の写真は載せられません。すみません。



花火の傍らで、いきなり 屋上にあるプールに酔っ払った学生さんたちが飛び込みました!


子供たちも一緒になって飛び込んで、みんなで大騒ぎ!!!!


あの〜〜皆洋服きたままなんですけどね・・・まあ、オーストラリアンデーですからね、これもお祝いの一環ということで・・・。



花火を見た後、お部屋に戻り・・今度は女二人の賑やかなおしゃべりに花が咲く。ぷぷっ


気の置けない友人との会話ほど楽しいものはありません。あ〜ブリスベンに会いにきてよかった。


いつまでも、いつまでもおしゃべりが続き・・・でも、ここで朝までしゃべっちゃうと明日早く起きれない!


明日は二人でお買い物で一日過ごす予定。(女ですから!これが楽しみ)


あまり遅くなりすぎない程度で惜しみながらも各自のベッドへもぐりこみ。


でも、ベッドにはいったら疲れてたんだな〜って実感。すぐに眠くなっちゃいましたね。(笑)


久しぶりの休日。

久しぶりのブリスベン。

久しぶりの友人との楽しい会話。

いいな〜こういう週末って・・。


充実した日でした。



・・・・つづく。

イメージ 1

イメージ 2

G`day!


とうとう、とうとうドラゴンボート大会で女性チームが優勝しました!!!!! (ヤッター♪)


今回はTACOMAというシドニーから車で2時間位北にある川で大会は行われました。


朝5時起きして朝日にむかって会場に到着。


ここの会場は藻がたくさん生えているので、気をつけないと舵が方向を失ってしまうことがあります。

ちょっと緊張の会場です。


でも、お天気もとってもよくって風もなく、まさにドラゴンボート日和!!


女性チーム以外にも、混合x2、男性、マスターと全部で5チームで参加です。


もちろん一番の優勝候補は女性チーム。前回2位でしたからね・・今度こそ優勝狙いですよ。


結局、優勝戦まで生き残ったのは、女性チームのみでした。


もう、皆の力がはいるはいる。



緊張の中のスタートでしたが、なかなかスムーズでいい感じ・・・。


中盤はなんだか両側のボートの声や漕ぐ音がものすごく近くで・・・どうも両脇ともピッタリ他のチームがいるようです。


漕いでいる間は、タイミングをはずさないように自分の前の人のパドルだけを集中してみているので、両脇を見るわけにはいきませんが、なんだか目の端に見えるんですよね・・・かなり近くに迫ってます。


川幅が狭いこともありますが、いつも以上に隣との距離が近い!


こうなるとスイープ(ボートの一番後ろに立って舵をとっている人)がどうか隣とぶつけないように・・と祈るばかり。


ゴールの入って顔をあげて両隣を見回したら、やっぱり一緒にゴールしてるんです。


えっ 両隣だけでなく、その隣の隣も・・つまり優勝戦にでた5舟ともほぼ同時に到着????



どのチームが一番にはいったの??


それぞれのボート同士でどのチーム??どのチーム?ってキョロキョロ・・・


半信半疑のまま陸にむかってゆっくり漕ぎもどってみると、他のチームの人が私たちを指さしてる???


ええっ??


その時、陸で私たちを迎えてくれたコーチの満面の笑顔が目に飛び込んできました!


もしかして??


うんうん・・って私たちを見て陸にいる人たちがうなずいてます。


って、ことは・・・??


やっと陸からの声が判別できる位まで近づいてきたら、


”DSAが1位だよ!!”って聞こえたきました!!!!!



私たち??うっそ〜〜!!とうとう優勝!!!!!


あわててボートから飛び降りて、陸に走りあがり、コーチの”おめでとう!”って言葉を確認したら、もうみんなで きゃあ〜〜って叫びながら、だれかれ構わず抱き合ってました。(笑)


”よくやった!”っておたがいに声を掛け合いながら、しばらくは全員肩の叩きあい。


自分たちのテントにもどったら、他のチームメートからも ”やったね!!!”って大歓声。


正式なタイムの発表をみたら、なんと1位から4位まで0コンマ2−3秒の差。


一秒と差が無いんです。・・・・やっぱりほぼ同時にはいったんです。


最後の5位であってもたった一秒の差。


しっかり舵を取ってくれたスィープにも大感謝。冷静にコースを取ってくれたおかげで無駄な走りもなくまっすぐゴールへ!!!!


金色に輝く優勝トロフィーが重いこと!!!やっと優勝です。


今シーズンも後2ヶ月を残すところ。


あといくつ優勝トロフィーがこの手でつかめるか!!!!


メラメラ・・・もう皆の目が光ってましたね。




今月16日にまた大会があります。連続優勝を目指して!!!! GO!



皆様 今まで温かい応援本当にありがとうございます。おかげで優勝です。でも、まだまだ皆さんの応援が必要です!日本からのパワ〜〜をよろしく!





さて、次回は1月のオーストラリアデーの休みをつかって、ブリスベンの友人のところへ3泊でお出かけしてきた記事を載せますね。


Ta

イメージ 1

G"day!


お正月の記事を載せるのもかなり遅れてしまったのですが、私が1月どう過ごしていたのか、少しづつ記事にしようかと思ってます。



まずは、お正月があけて最初の週末のビッグイヴェントは、友人のHens Night(ヘンズナイト)へ出席でした。

ヘンズナイトというのは、結婚する前の花嫁さんとその女友達だけで独身最後の馬鹿騒ぎをするパーティをすることです。


ドラゴンボートの仲間だったAちゃんが1月に結婚したのですが、結婚1週間前に彼女には内緒で、こっそり彼女の会社の同僚が、Aちゃんのヘンズナイトを計画たてたんです。



会社以外のAちゃんの友人たちのEメールのアドレスも、結婚式のことで連絡事項があるからと、Aちゃんに嘘をついて教えてもらったということで、私のところにもヘンズナイトの招待状が届きました。


Aちゃんの同僚から届いた極秘パーティーへの招待状には、クルーザーでシドニー湾の夜景を楽しみながらのお夕飯とシャンペン・・・そしてプロの男性ストリッパーによるショーと書かれていました!!!!


ヘンズナイトは、花嫁さんの最後の独身時間を気の置けない女性だけで思い出深いものにするっていう意味があり、案外こういう刺激的なパーティーも一般的ではあるのは知っていましたが、・・でも、それに自分も出席となればかなりドキドキですよ!!



何も知らされていないAちゃんは、単に会社の同僚が自宅に遊びにくるとしか知らされておらず・・・当日は普段着で家ののんびりしていたら、


行き成りどどっと皆でおしかけて、びっくりさせた後、用意した花嫁さんのベールをAちゃんの頭に載せ、そのまま外で待機していたバスに乗せこみ、なんの心の準備もないAちゃんをそのまま拉致してクルーザーの待つ船着場へ連れていっちゃいました!!

(ちなみに、Aちゃんの旦那さんはもちろんその夜に何が起こるかは先に知っていたんですけどね・・)


クルーザーに乗り込むと、まずは皆でわいわいおしゃべりしながらお夕飯を食べ、シャンペンで乾杯!!!興奮した彼女をクルーザーの甲板に連れ出して夜景を見ながら夕涼み。


そこまでくると、さすがにAちゃんも落ち着いて来て、皆とにこやかにおしゃべりしたり、踊ったり・・。



しか〜し! 安心するのはまだ早い・・・Aちゃんには次なる驚きがまっているのでした。



椅子をぐるりと輪に並べ、輪の真ん中にひとつ席を置き、そこにAちゃんを座らせます。


なにが起こるのか心配顔のAちゃんのところへ、いきなり消防士さんのカッコをした男性が登場!!


きゃあ〜〜〜ってどこからともなく歓声があがると、消防士さんは音楽に合わせて上手にダンスを始めます。なかなかハンサムな消防士さんです。


Aちゃんそこらへんで自分の置かれている状況を把握したらしく、ええっ〜〜〜!!って両手で顔を覆ってしまいましたが、消防士さんが彼女の肩に手をかけて何か耳元でささやくと、

彼女も照れながらも消防士さんの手をとりました。


消防士さんは彼女の手をとってぐるりと椅子の周りをひとまわり、もう一度彼女を真ん中の椅子に座らせると、着ていたものを、ぱっぱっぱっ・・って早業で脱ぎだし・・・・なんと下着一枚。


でも、これがいやらしいというよりは、鍛え抜かれたしまった筋肉で一生懸命踊るプロのダンサーって感じです。


さすがに、用意してきたバスタオルを腰に巻いて下着らしきものが床に落ちたのを見たときは、皆でええっ〜〜〜きゃあ〜〜〜!になっちゃいましたが、そこはやっぱりプロ。絶対それ以上は見せません。


その後もAちゃんの周りで踊った後、音楽の終了とともにお辞儀をして、


”どうかお幸せに!”ってAちゃんに声をかけて、ささっと消えてしまいました。

いや〜〜〜ちょっと日本では考えられないですよね(汗)


でも、ストリップショーとはいっても、本当に体育会系の踊りで・・・エンターテイメントといった感じですね。 さすがプロ!


独身最後の女同士のパーティーを本当に強烈な思い出にしてくれたわけで・・・ 消防士さんありがとう・・ですかね。(笑)



Aちゃんも最初はかなり引いてましたが、最後の方はテレながらも笑ってましたよ。


しかし、ダンサーさんが去って女同士に戻ったら、Aちゃんが一言・・

”ヘンズナイトは本当に一生で一度でいいわ!!やっぱり彼だけが私の消防士さん!”


ですって、ごちそうさま。



かなりオープンなオーストラリアのヘンズナイトでした。




次回は今年最初にあったドラゴンボートの試合で女性チームが優勝した記事を載せますね!




Ta

全1ページ

[1]


.
bab*on*
bab*on*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

登録されていません

写真の友

スポーツの友

心の友

人生の先輩

情報通の友

ペット自慢の友

ゴルフの友

登録されていません

アフタヌーンティーの友

ご近所の友

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事