おはなし工房ばぶの山小屋

朗読をするのも聞くのも大好きです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 
私は温州ミカンが大好きです。毎年手のひらがやや黄色くなるくらい食べます。
県別産地までは特別執着しませんが、粒の大きさにはこだわりがあります。
サイズがSと表示されている温州みかんを特に好んで買い求めます。
ミカンの出始めの早生品種が店頭に並ぶ頃にSサイズは全く姿を見せません。
年が明けて1月末頃になるとやはり姿を消します。
かつてSSサイズというのを一度だけ見かけ食したことがあります。
昨日はスーパーで憧れのSサイズをたまたま見かけたので衝動買いしました。
温州ミカンそのものが今シーズン初購入でした。理由はりませんたまたまです。
2㎏詰めでしょうか大袋のラベルには「お徳用」と表記され産地は愛媛産とありました。
帰宅し早速5粒ほど食べました。
私なりの美味評価では「中のやや上」ランクでした。
欲を言えば「上のやや中寄り」位までは期待したいところです。
 
一粒目の皮をたまたまミカンのお尻のほうから剥き出しましたが、
やたら短くちぎれてばかりです。
剥け具合が私のイメージからすると今一つスムーズでありません。
「そうだ!蔕(へた)のほうから剥くんだった」と反省。
2粒目からは剥き方を変えました。
自論ですが、やっぱりミカンの皮の剥き方は蔕のほうからに限ります。
3粒目に手を伸ばしかけた時、気が付けば私の指先センサーが稼働していました。
一通りミカンに触れてややシワンボのものを選択的に食しました。
私から先に食べてよと果物や野菜からの言葉を指先が聴き取っています。
指先センサーは信頼度が高いです。私の期待に応えてくれます。
指先センサー…これは夏場にミニトマトを食べる時に習慣化した技です。
この冬一体何ぷくろの温州みかんを食べることでしょう。
 

開く コメント(0)


ちょうちょう結び                  作・曵田原 宏
きっとはるかな昔のことでしょう 
 
どこの国の どんな人が
こんなに すてきな 
ちょうちょう結びを 
思いついたのでしょう
 
大きな願い 
小さな祈り 
沢山の感謝 
ささやかな思い出
語り尽くせぬ 
夢や希望 
祝いのことば
 
大切な たいせつな 
思いの全てを託されて
今日もどこかで結ばれ解かれ 
明日もどこかで結ばれ解かれ
私たちの暮らしの中で生き続ける 
ちょうちょう結びの美しさ 
人の心の美しさ             2018/10/24
 
数年前に書いた詩ですが、一行どうしても納得いききれずに書庫の中で眠っていましたがやっと納得のいく言葉がやってきてくれました。
2稿としてお披露目です。

開く コメント(0)


朝起きぬけに大事にしていることの一つにベッドメーキング(?)があります。
ロフトで寝起きしているのでベッドメーキングという言い方は適切でないかもしれません。
要するに寝具の整頓です。
私は寝相がそれほど悪いほうではないと思っていますが、寝具の乱れ加減を見ると
「いやぁ〜あなた、そうはおっしゃっても結構な寝相だと思いますよ」
とシーツや掛布団がぐしゃぐしゃつぶやいているかのようです。
ここ何日かはなおざりで中途半端でしたので、今朝は入念にやりました。
・足元の脚枕(足のむくみへの対処)の整頓、
・シーツの寄れよれは四隅のほうに皺を引っ張って、
・純毛布とポリエステル綿100%の掛布団はそれぞれに縦方向に二つ折りにします。
こうすると掛布団類が二倍の厚みに早変わりです。
・その後MJ形に蛇腹に畳み脚枕の上に重ね置きにします。
こうしておくと入眠の際に掛布団類をシャッターのようにずるずると引っ張り出せます。
ワンタッチで手戻りがない分快感です。
 

開く コメント(0)

この10月は


あと今年も3か月…とつぶやいた10月も残すところわずかとなりました。
この10月はいろいろ試行錯誤の月でした。
 
思いついたことはどんどん試みました。
木製パズルやオブジェの作り物も以前とは違った心持でゆるゆる再開です。
ハローワークにも行っています。情報が多くて我ながら絞り込むのが下手です。
履歴書も書き面接試験も受けました。結果はあいにくでした。
また振り出しに戻してゆるゆると仕事探しを続けます。
 
起床のアラームは夏場まで4:56セットでしたが、秋の深まりとともに一旦廃止しました。
布団の恋しい朝もありますから、替わりに5:25セットにスライドしました。
大抵5:25分の少し前に目が覚めますので、覚めたら起きます。
実に稀なことですが爆睡していて6:26であわてて起きる日もあります。
 
起きたらだらだらとあれこれやります。
TVレスライフも15年を超しています。
この間にTVで放送された教養番組など興味に沿ってネットサーフィンすることもあります。
 
次のアラームが6:26ラジオ体操の身支度等の開始です。
「朝のラジオ体操(6:30~6:40)引き続き除草作業(~7:15、もしくは、~8:00)目安タイム」は定着しています。
先日の台風ので樹木が受けた風の被害の後始末もゆるゆるやっています。
その流れで、第4番目の花壇づくりスペースの着手も試みだしました。うまいこと行きそうです。

開く コメント(0)

今回は、『年に一度の特別企画の朗読会』です。

会場▶ 和光大学ポプリホール鶴川 リハーサル室です。
 会場までのアクセス   
小田急線鶴川駅下車徒歩2分  ☆鶴川駅は各駅停車のみ停車です。
 
日時▶ 朗読会は1117() 
第一部(前半)  子供のためのお話会 13501450         入場無料・要予約
・ぐりとぐら
・ばぶさん版 うさぎくんとかめくん
〜〜〜全入れ替え制〜〜〜
 
第二部(後半)  いつもの大人のための朗読会 15301645     参加費¥500 ・要予約
   …宮沢賢治作品特集…
● 氷河ネズミの毛皮     23分  朗読 ばぶ
● いちょうの実       10分  朗読 木村博子
● よだかの星        22分  朗読 ばぶ
 
 
【】今後の朗読会の予定【】
25回朗読会ばぶの会 2019/1/26 
・「魔術」(芥川龍之介・作)        25分 朗読 村松美里
・『もふもふ』(山口 花・作)       20分 朗読 松原もも
・「ゆきわたり」(宮沢賢治・作)      40分 朗読 木村博子
・「木を植えた男」(ジャン・ジオノ・作)   32分 朗読 ばぶ(曵田宏) 
          
26回朗読会ばぶの会 2019/3/23
・セキセイインコのピーちゃん(群よう子・作 20)  松原もも(予定)
・「トロッコ」(芥川龍之介・作)       18分 朗読 木村博子
・「毒もみの好きな署長さん」(宮沢賢治・作) 11分 朗読 ばぶ
・他
 
27回朗読会ばぶの会  2019/5/未定
28回朗読会ばぶの会  2019/7/未定

開く コメント(0)

全155ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事