ここから本文です
こだわりの家、建てました
限られた予算の中で、こだわりの家作り
9月15日 月曜日

以前工事した、我が家のCD管によるLAN配線について、電気屋さんから曲がりがキツイと配線を通すのが大変ですよ!っと言われていた。

まだ天井や壁にボードがはられる前にワイヤーなどが、通るかどうか試してみることにしましました。

MakotaROは、ホームセンターで通線用のワイヤーを買うことにしました。

購入したのは、これです。
ジェフコム ブラックスリムライン(スリムヘッド)30m
イメージ 1



早速、20本以上あるCD管の中で、一番長く、そして曲がりのキツイものを選び、ワイヤーの通線テストをしてみることにしました。

結果は、問題なしでした。


心配していた曲りのきついところも大丈夫でした。
ワイヤーが通れば、後はなんとかなるか・・・。

開くトラックバック(0)

基本的に内装は工務店にお任せな私たちです。
理由はただ単に指定すると、『高くつく』からなのです。

内装は気に入らなければ後からリフォームすればいいやっていうのもあります。

階段は特に指定しないでいたら、踏板はワトコオイルのエボニー(かなり濃い茶色)で塗装されていました。
イメージ 1


栗の無垢床とマツの造作のドア枠はワトコオイルのナチュラルで仕上げてあります。

先日、妻が棟梁に
『室内ドアはどんな色になるんですか?』
と尋ねたところ、
『どんな色がいいですか?まだ作成していません。』
という答えが返ってきました。

パインで作るそうですが、うーんどうしよう。

イメージ 2


ワトコオイルは昔使ったことがあるのですがオイルのにおいが苦手で、塗装がはげた時に自分でやるのは臭いがちょっと・・・
かと言って無塗装にしたとしても、その分減額してもらえるわけではありません。

自分たちで蜜蝋を買って塗ろうか?
高いし、手間がかかるし・・・

試しに蜜蝋ワックスの一番小さい缶を買ってみました。
端材に塗ってみました。
若干ツヤが出る感じです。

でもサンマみたいな魚臭いにおいがします。
においに敏感なMakotaROには苦手です。

よく調べると、油が酸化するとそういうにおいを発するようです。

荏油・・・・酸化すると魚のにおい
亜麻仁油・・時間が経つと黄変する

というような特徴があるようです。

ワトコオイルは成分に亜麻仁油を含んでいるようです。

MakotaROは木の経年劣化を楽しめるような仕上げにしたいのですが、どうしようかなあ?

開くトラックバック(0)

iPhone6買いました

おかげさまで、昨日50,000アクセス超えました。ありがとうございます。

そして今日は家づくりには関係ないリアルタイムの話を一つ書いてみました。


9月12日 金曜日

MakotaROは、iPhone6Plus(スペースグレー)、妻はiPhone6(シルバー)をdocomoで予約しました。

現在の保有機種は、約2年前に購入した
 MakotaRO・・・ simフリー iPhone4S 32GB ブラック 
 妻      ・・・simフリーiPhone5 32GB ホワイト

当時はdocomoではiPhoneの取扱いがなかったので、『iPhoneも使いたいけど、docomoの回線も使いたい』私たちはsimフリーを購入して使っていました。
docomoのXiパケホーダイライト(3GB)+moperaUスタンダードで使用していました。

今回の買い替えの理由は、
(1)MakotaROのiPhone4SはLTEが使えない。
(2)妻のiPhone5はiOSをアップデードしない時はLTEが使えていましたが、アップデードしないと
 ・FaceTimeが使えない。
 ・アプリのダウンロードができない。
という訳で購入の決意に至ったのです。

今回は32GBはないので、二人とも64GBを選択しました。




9月19日 金曜日

運命のiPhone6発売日

事前に二人分のガラスフィルムを購入。

当日、iPhone6を手に入れたのは・・・妻一人。

今度はカケホーダイプランデータSパック(2GB)
久々のLTEをつかみました。

一つ失敗したのはガラスフィルムをブルーライトカットタイプにしたこと。
シルバーの前面はホワイトなのでブルーライトカットフィルムを貼ったら、ホワイトの縁部分まで黄ばんで見える!!

ガラスフィルムの位置決め用の型枠をとりあえず、バンパーとして使用することに!!
これの欠点は、イヤホンジャックを使えないことと、入れたままで充電できないことでした。

イメージ 1




MakotaROは、初日のゲットに失敗。お店では、2番目の予約だったのですが・・・。
仕方なく妻のiPhone5は、MakotaROのもとへ。
MakotaROは、アクティベートしてiOS8にアップデートしました。

すると、

あれ?

あれれ・・・!!

何と、LTEトグルが現れ、普通にLTEにつながるようになりました。
iPhone4Sより随分早いし、このままでもいいんじゃない?



左から、iPhone4S,5,6を並べてみました。
6Plusが無いのが残念ですが。
イメージ 2

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事