ここから本文です
★☆ぷ〜たろー日記☆★
とりあえず完全リタイヤしました(^^;

ビエンチャンについて




慣れた?タイから初めての国ラオスに入国
今回は第一タイ・ラオス友好橋を渡っての
入国となりました


タイのビールは美味しいけど。ラオスはどうなんだろう
イメージ 1




今後の、インドシナ半島の旅をするのにも
陸路での入国経験は費用の面でも重要です

成田からのチケットは、バンコクが圧倒的に
安いし、第一他の国へは直行便がない所も
ありますしね


タイの国境の街ノーンカーイからラオスの
首都ビエンチャンのバスターミナルに着き
ホテルまでは何とか歩ける距離だったので
寄ってくるトゥクトゥクドライバーをかわし
表通りに出ました

スマホがあれば、マップをを見ながら簡単に
行けるんですが、すっかり方向感覚を
見失ってしまいました(^^;
イメージ 2
ラオスの大統領官邸…改装されたばかりでしょうか?
美しい建物でした

ビエンチャンのランドマーク?
凱旋門「アヌサーワリー・パトゥーサイ」
イメージ 3
フランスの植民地時代の名残?
Wikipediaによると、 
内戦の終結とパテート・ラーオの勝利を記念して
建造が開始された…とあります
まだ建設途中らしいですがかなり傷んでました
3000Kip(≒30円)ほどで登頂可能です
内部はコンクリートむきだしでした(^^;

内部の階段を汗だくで登って撮影
首相官邸かな?
イメージ 4
凱旋門をランドマークと書いたのは、
ご覧のように他に高層建築がないためです
※メコン川沿いには中層のホテルがあります


車の絶対数が少ないのか渋滞もなさそうです
イメージ 5
駐車場が少ないのか路上はおろか
多くが歩道にも駐車してます(^^;


フィリピンと違いボロ車は少なく、
比較的新しい車が多いです
イメージ 6



一歩路地を入るとこんな感じ
イメージ 7



メコン河の河川敷ではこんな光景に遭遇
イメージ 8
モーターパラグライダーっていうんですかね
外国人相手の商売か、ローカルの趣味か不明


食べ物と言うと、味付けはタイより日本人好み鴨?
イメージ 9
ビールと合わせて約200円位で美味しかったです




ランチは、フランスの影響かパンが美味しい
イメージ 10
ベトナムのバインミーに似てますね
マスタードくれって言ったら皿で持ってきた(笑)
貴重品なんだろうか?



これも美味しかった
イメージ 11


これはホテルの朝食
イメージ 12
ラオススタイルだそうだ


こちらはチャイニーズスタイル
イメージ 13


こんなウエイトレスさんが給仕
イメージ 15



メコン河沿いの仮設レストラン(規模の大きい屋台)
ビアラオ…始めて飲んだけど美味しかった
イメージ 14




どこの店もキンキンに冷えたのを供してくれる
イメージ 16



飛行機でタイに戻りました
イメージ 17
日本の、人口の少ない県の飛行場みたい


日本のODAで拡張工事が予定されているようです
イメージ 18
なんか誇らしい気分になりますね(^^;


また気が向いたら更新します






この記事に




久々更新になります
さて、4月いっぱいで退職しましたが、これまでの
疲れを癒すべく6月1日〜11日の間旅に出てました


イメージ 1今回は、ベトナム航空を利用し成田〜ホーチミン〜バンコクまでの航空券を格安で予約出来ました


本来は、中間の香港辺りで乗り継ぐのがベストなんでしょうが、贅沢は言えません




イメージ 2
バンコク入りした後は現地で知人らと食事会をしたりして、暑さに対して身体を徐々にアジャストさせバスでの旅に備えました

何はともあれマッサージですね
旅装を解いてスクンビットにある行きつけのマッサージショップへ

兄貴を1時間も待たせてしまいました






イメージ 3マッサージの後は、オンヌットの定宿近くにある日本レストランのオーナーが、タニヤにも店を出したと聞き食べに行ってきました

※本来、短い期間旅に出てる途中で日本食を食べたいとは思わない方なんですけどね




イメージ 4
乾期から雨季に入ったバンコクは、昼間はとても暑いので、少しでも涼を得るために何度も来たことのあるチャオプラヤー河の遊覧船に乗ってみたりしました
私が初めてタイに来た頃より、年々欧米人よりもアジア人観光客の比率が増えてきた感じがします



イメージ 5

暑さにもアジャストしてきたので、ビエンチャンを目指してバスで向かうことにします

※写真はウドンタニのバスターミナル
*コラートでも1泊したんですが、前にも行ってますしここでは割愛





イメージ 6

写真は、ウドンタニからビエンチャンまでの国際バスのチケット売り場です

100THBしなかったと記憶しています

さぞ立派な大型バスかと思いきや、特亜製の古びたマイクロバスでした

左ハンドルでしたので、ラオス側のバスかな





イメージ 7

2時間弱で国境到着
先ずはタイ側の出国審査
国際バスでは、荷物は積んだままでタイ・ラオスどちらでもチェックされませんでした
荷物の多い方は国際バスを利用された方が便利ですね






イメージ 8

タイのイミグレを通過したらラオス側のイミグレで入国審査を受けます
こちらの税関でも荷物検査なし
日本人はビザ免除らしく、5バーツほど別の窓口で徴収されただけです
タイ〜ラオス友好橋の通行料?
違うよね(^^;




イメージ 9

ラオス側に入りました
バスは右側通行になりますが、どこで交差したんだろう???
それと、国境を結ぶタイ・ラオス友好橋は中央に単線の鉄道が敷設してあり走ってる間は道路は閉鎖されるようです





イメージ 10

トゥクトゥクを拾ってメコンホテルにチェックイン

お嬢さん方の顔立ちもタイとは若干違う感じ





イメージ 11

食事をするためにメコン河を彷徨います

うーん、やっぱタイとは雰囲気が違うなぁ







イメージ 12

いい感じで陽が暮れてゆきます
対岸の明かりはタイ側ノーンカーイのものです

メコン河の中央がボーダーになっており旅人の心をくすぐります
このレストランはまた来たいなぁ





イメージ 13

タイのイサーン料理と同じくとてもスパイシーですが、少し甘みのあるビアラオ(ラオスの有名なビール)のアテによく合いました







凱旋門アヌサーワリー・パトゥーサイ屋上より撮影しました
イメージ 14





















次回はビエンチャン市内を紹介したいと思います


この記事に

開くトラックバック(0)

リタイヤ後




リタイヤ後・・・

と言っても2回目の経験です

前回は、少し休んでまた働こうと言う気が
あったのですが、今回は完全リタイヤの
つもりです


誕生日が7月ですので、8月から年金生活者に
なる予定です

定年退職後働いていた時の収入より、幾分収入は
減りますが、支出も減るので何とかなるかな
とは思っています

旅行等すれば勿論マイナスですが、若干の貯えを
切り崩しながら余生を楽しもうと思っています


イメージ 1




1年間の単身赴任で庭も荒れてきたので
ボチボチ綺麗にしていこうと思います

今日はこれから社保から国保への
切り替え手続きに行ってきます

失業保険の手続きも残ってますし
固定資産税、自動車税等もあるし
6月は車検も・・・

収入はなくなったのに、短期にですが
支出は激増(´;ω;`)

何かと入用ですが仕方ありません


追々、年金生活者に相応しい生活パターンに
変えてゆくつもりです




4月に義母と姪が遊びに来ました
子供たちとは最後になるかも
イメージ 2











この記事に

連休



皆さまご無沙汰いたしております


日本は大型連休…人によっては9連休の方も
おられるんでしょうが、私は一昨日から
365連休になってしまいました(^^;

定年退職後、再就職した会社です
前の職場と似た雰囲気で直ぐに馴染めました
イメージ 1
馴染めたとは言いましても、
業種は全く違うので仕事は
そうでもありません(^^;



当初、川崎駅近くのマンション単身赴任し
休日は、周辺を散策し楽しんでいましたが
4月からは千葉に戻り車で通勤しました
イメージ 2
アクアラインを利用しますので、距離があっても
40分くらいで通勤できました



健康であればもう少し働けたんですが、
脊柱管狭窄症に悩まされる日が増え、
この際治療に専念するため、上司に
無理を言って退職しました




今後の予定は、6月にラオス訪問の
予定だけ決まっています

シンガポールに続いて2度目の
バスでの入国になります

タイ・バンコクに到着後、
中距離バスを乗り継いで
メコン河越えの予定です

まだ宿は予約していませんが、
バンコク〜ラオスまで3日くらい
かけてのんびり行こうかなと

そうそう、チケットはベトナム航空
ホーチミン乗り継ぎで3諭吉ちょい
連休を外すと安いのがありますね
ホーチミンの空港はコンパクトで
乗り継ぎも簡単そうでした

バンコク直通便よりも、時間があ人には
中間のホーチミン乗り継ぎが楽そうです


ラオスや、途中の街が気に入れば
延泊して復路便はキャンセルしても
構わないと思っています

時間に縛られない年金生活者の
特権ですからね(^^;



愛機は、川崎に住んでいる間に
メーカーのディーラーにて
精密点検を済ませました
イメージ 3
レンズや撮像素子(画像センサー)等も
清掃して貰ったのでバッチリです



気になっていたシミ?がなくなりました
イメージ 4
モデルは、TDR(Land & Sea)に行く
為、我が家に泊まりに来た姪




旅行中に持病が発症すると困るので
出発までの間に治療とダイエットに
専念しようと思っています


旅に出たら、また更新しますので
笑って読んで頂けたら幸甚です



この記事に

3連休




久々の3連休…今日はその中日

と言っても、もうすぐ356連休というか
サンデー毎日になるんですけどね



定年退職後はお財布事情(収入激減)で、
このところサイゼが多かったんですが、
今夜は少し贅沢してジョリーパスタ(^^;

教会に通っている妻を迎えに行った帰り、
今夜は外で食べようと言うことになり
何度か訪れたパスタのお店に…

お得なセットメニューをチョイス

チーズたっぷりのシーザーサラダ
イメージ 1
なんで「シーザーサラダ」っていうか知ってます?
検索したところ、ジュリアス・シーザーとは関係なく
シーザー・カーディーニという方が由来らしいです




薄皮のピザ…ピアッツア? 同じだよね(^^;
イメージ 2
車じゃなかったらワイン飲みたかったなぁ


メインディッシュ
妻は、食べなれてるのかいつもこれですね
イメージ 3



私は太っちょ好みの、カロリーの高いこれ
イメージ 4
明太子がクリームソースとあって美味しかったです


デザートもついてます
イメージ 5イメージ 6










嬉しいことにドリンクは飲み放題(^^♪





ここはお手頃価格で食べれるんでおすすめです
イメージ 7






















本場は兎も角、他の国で食べるよりも
例えファミレスでも日本のイタメシが
美味しいと感じます


家の近くには、もう一軒評判のお店が
ありますので、次回食べに行こうかな





この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事