★☆サマジーの旅日記☆★
貧乏暇ありの隠居ジジイです( *´艸`)

[ 前のページ | 次のページ ]

今回は、ハノイ経由のバンコク往復便が安く入手出来ましたので、バンコクを起点にした「マレー半島縦断の旅」をすることにしました

ハノイの、ノイバイ国際空港でトランジット、バンコクまでの便まで2時間ちょい待ち
前に旅行した時の残りのベトナムドンを持って来てたので、何杯かビールを飲みながら待ちました

イメージ 12今回の宿は、前回同様バンコク一の繁華街スクムビット通りに面してます

BTSアソークス駅や、MRTクムビット駅から徒歩でも行けますが、BTSプロムポーン駅からの方が若干近かった気がします

しかしバンコクは暑いですね

スマホの温度計では、30度を下回ってましたがとにかく暑い

ホテルにチェックイン後、着替えて行きつけのマッサージショップにて至福のひと時を過ごします

たまたま滞在が重なった友人と、オンヌットの日本料理店へ・・・
左の私の友人と、右二人はバンコクで頑張ってる30代の若者
彼らと会うのは2回目です

Facebook用に店主に記念撮影をお願いしました(^^♪

バンコクで2泊し、現地の気候に身体をadjustさせます

現地で働く方からたこ焼きを奢ってもらいました
しばらくはまともな日本食は食べられないので、美味しく頂きました

身体も東南アジアの気候にいくらか馴染んだので、スクートと言うLCCでマレー半島縦断の旅の起点シンガポールに飛びます
ほどなくジョホール水道を越えシンガポール島へ

シンガポールは2度目ですが、前回はマレーシアのジョホールバルから陸路でしたので、チャンギ国際空港は初めてです

流石に、「世界のもっとも優れた空港」のTOPの常連空港らしく、非のうち所が見当たりません

イメージ 9喫煙者として申し上げるなら、喫煙場所が少な過ぎることかな(笑)

私しかいない喫煙所にスタイルの良いCAさんが
(-。-)y-゜゜゜に来ました

調べて知ってはいたけど、ジョホールバルへの行き方等を質問したりして談笑(^^♪

それにしてもスタイル良いですよね

お話しできるだけで幸せな気分になれました( *´艸`)

まだ早いので、電車で2年ぶりの繁華街に出てみることに

車窓から見るシンガポールの郊外です
他の東南アジアの首都と違い、東京と同じようにボロ車やゴミなどはなく整然としてますね

日も暮れてきたので、ゆっくりとバスターミナルへ
ジョホールバル行きのチケット売り場を探してると、人の好さそうなドライバーが「タクシーにしない?」と声をかけてきます
いくらと聞くと、払えない額ではないし、シンガポール側ウッドランズのイミグレで、荷物検査も必要ないと聞いてたのでお願いすることに

実は、シンガポールでは持ち込み禁止と聞いている煙草2カートンを持ってたんです

元の会社の、シンガポールに赴任していた経験のある上司に、ばれたらペナルティ高いよと聞いてたのです

少し歩いたところに停めてあった車に案内され、運転手は元の所に戻ってゆきました
なんとベンツ、ドアを開けると、先客が2名スマホを弄ってます
念のため料金を確認すると、異口同音に運転手が言ってた額と一緒で安心しました
外で(-。-)y-゜゜゜してると運転手がお客を連れてきて、私も乗るように促します

運転手他乗客3人ともマレーシア人で、渋滞中の高速道路でも会話が弾んでました・・・私はチンプンカンプンですけどね(^^♪

ほどなくして、車に乗ったままドライバーが乗客全員のパスポートを審査官に渡し、荷物検査もなくスタンプを押してくれ出国審査完了

コーズウエー橋を渡り、マレーシア側の入国審査も同様に簡単に終了
あっけなく宿のあるジョホールバルに到着しました

◎次回は1泊したマラッカ編です
イツニナルカワカラナイケド

2週間以上に亘ったマレー半島縦断の旅を終えました

一昨日からバンコクに逗留し旅の疲れを癒しておりましたが、今夕の便で帰国の途に就きます

バンコクはいつもの渋滞です。空港まで電車かな

初めて訪れたペナン島ジョージタウン
趣のある街でした

2度目のマラッカ

ここも好きな街です

何度も訪れているクアラルンプール
来月は妻と来る予定です

縦断の足はバスと列車

特にタイのハジャイとバンコク間は
日本を含めても久しぶりの寝台列車

列車の旅も旅情あり素敵でした

帰国後またゆっくり更新します

気が向いたら覗いて頂ければ幸甚です

朝ごはん食べてからペナン島を離れタイを目指します

昨日はバイクを借りて市内観光をしてきました

日本円で5時間借りて820円程です

一食にビールを付けたくらいの料金でした

タイに行ってもバイク借りて回ってもいいな

クアラルンプールで2泊し、

昨日ペナン島のジョージタウンに着きました

この後国境を越えタイ南部のハジャイに数日滞在し、列車でバンコクに戻る予定です

WiFi弱いので、帰国後また更新したいと思います

マラッカにいます

シンガポール、ジョホールバルと経て今マラッカにいます

マラッカは2度目なので、明日はクアラルンプールへ向かいます

安食堂の女将と会うのが楽しみです

向こうは覚えてないでしょうけどね(^^;;