小粋なひととき

年度末、ただでさえ忙しいのに入学準備やらある。学校って面倒な事が多すぎ。3/9

全体表示

[ リスト ]

二人育児のチャリ事情 ケータイ投稿記事

イメージ 1

くわばたりえの昨日のブログを見ていて、まさに同じ状況!って思ったので、
自転車について書いてみる。
くわばたりえも、うちと同じ歳の3歳と2ヶ月の男の子がいるので、わかるわかる!が多い。


我が家には、子ども乗せが前後に付いた自転車がある。
前乗せには、10ヶ月頃からの子ども、後ろ乗せには多分2歳半くらいからの
子どもが乗せられるようになっている。

産前、長男は今まで通り、前か後ろの子ども乗せで、
赤ちゃんは抱っこ紐したままで乗れるから、少しの遠出も楽勝〜!って思っていた。

出産から1ヶ月くらい経ったある日、近所のスーパーに二人を連れて買い物に行こうとした。
抱っこ紐で、赤ちゃんを前抱っこした状態で、長男を子ども乗せに乗せようとした。
しかし、まさかの持ち上がらない!
『えっ?うそー!』と思い、何度か試してみたが、無理だった。

前に赤ちゃんがいると、14キロの長男を持ち上げる事が出来なかった。
両腕だけで持ち上げる事ができるだけの腕力があれば良いが、
自分にもたれかけないと乗せる事が出来ない。

なので、今は子ども達と3人で出かける時は、徒歩。
まさか、そんな風になるとは知らなかった!ああ、予想外。


チャリで5分のスーパーが、徒歩だと往復で1時間近くかかるし
重いの持って長時間歩くのでツラい。
子連れだと、思うように動きづらいので厄介。

ネットスーパーは安いとこ少なく、それ利用したらますます出無精になってしまうので、
頑張って出かけています。

あと、今まで街までチャリで行けてたのに、気軽に行けないのが悲しい。
広島の旧市内に住む素敵ポイントの一つなのに、と嘆いた。
バスや市電乗り継ぎは大変だし、混んだり子どもがグズると気を遣うから(特に長男)疲労すごいし、
待ち時間も勿体ないし、お金もかかるので公共交通が好きじゃないしね。

赤ちゃんいると荷物が多いのも、行く気が失せる理由の一つ。

あー、早く次男が首すわって、おんぶできたらチャリ乗ろう!
なってみないと解らないことが多いので、おんぶで乗れるか未知だけど。
とりあえず、あと1、2ヶ月後が待ち遠しいです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

色々大変ですね〜
長男君は既に14kgですか。
しかし、その体重だと持ち上げれる腕力があっても、
腕だけだと上がったとしても、
そのうちエリンギさんの腰の方が悲鳴あげますよ。
次男君をおんぶできるようなるまで頑張ってください。

2014/1/12(日) 午前 0:25 [ 歩行者B ]

>歩行者Bさん。そうなんです。もう14キロで、スーパーで買う米より重い。
意外と、なってみないとわからない事があるものですねえ。
自転車で3人で出かけられるのも、きっともうすぐだと思うので、楽しみです。

2014/1/13(月) 午後 2:30 エリンギ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事