小粋なひととき

年度末、ただでさえ忙しいのに入学準備やらある。学校って面倒な事が多すぎ。3/9

全体表示

[ リスト ]

ベランダ菜園は、続く雨の影響でテキトーになりながらも
何とか収穫やらしております。
虫対策とかしばらくやってないけど、特に困ることはなく過ごしてます。

トマトは今回は置いといてゴーヤ。
ゴーヤは、ぐんぐん成長していたのですが、土を増やそう!と使い古した土をかけたら
みるみる枯れてしまいました。
酸性の土は、そのまま使ったらダメとまなびました。
ゴーヤさん、ゴメンね‥‥と思いました。
しかし、種からリベンジしまして、今は立派にまた育ってくれました。

イメージ 1

毎日たくさんの花が咲き、蝶や羽アリやハエなどの昆虫が集まっています。
小さな実もなり始めました。まだまだ収穫って感じじゃないけど。

イメージ 2イメージ 3

でも、ゴーヤって葉っぱも食べられるみたいなので
卵焼きに混ぜたりして食しています。
やわらかくて少しだけ苦味があって、美味しいです。

子どもも、実は苦くて無理だけど、卵焼きなら食べられるみたい。
天ぷらも美味しいみたいなんで、今度やってみたいです。

それにしても、ゴーヤの成長には毎日驚く。
つるが一晩でかなり伸びるし、横のプランターへ襲来しております。

イメージ 4

避けても避けても行きよります。

 


閉じる コメント(6)

トマトのプランターが今にも侵略されそうな勢いっぽいですね・・・

それにしても、ゴーヤの葉って美味しいんですね。
卵焼きに入れるのも初耳です。

2014/8/30(土) 午後 8:52 [ 歩行者B ]

顔アイコン

大概立派なグリーンカーテンはゴーヤだから気にはなってたけど私はタワシを作りたくてヘチマしか経験なかったよ。でもヘチマはグリーンカーテンとしては結構葉がスカスカでゴーヤは葉っぱも食べれるなら今度私も植えてみたいわー!
立派に育ったね。
虫問題も困らずでホント良かったね。

2014/8/31(日) 午後 9:16 [ 麻子 ]

顔アイコン

おお〜立派だ〜ゴーヤパワー凄いね!
これだけ生命力あると身体にも効きそうじゃね☆

あの広いベランダフル活用でさすがエリンギちゃんじゃ(*^。^*)

2014/8/31(日) 午後 11:43 [ みなみ ]

>歩行者Bさん。おかげさまで何とか菜園を保ててて何よりです。トマトは、これから沢山の実がなることもなさそうだし、もはや支配されれば良いかなと思ったりしております。
葉っぱ、食べられるんですよ。栽培について色々調べてたら知りまして、葉っぱを摘むとゴーヤの香りがするんですが、食べると実が苦手な人でも大丈夫そうなほのかな苦味で美味しいです!
子どもも全然苦くないって言って食べてるし、卵焼き以外にも天ぷらとかおススメですよ。ぜひ来年チャレンジすべし!

2014/9/4(木) 午前 0:58 エリンギ

>麻ちゃん。ゴーヤ、意外といいよー!私がゴーヤが大好きだから食べたい欲だけで始めたけど、葉も食べられることを知ってから、食事作ってる時に「緑ほしいな」って思ったらベランダに摘みに行ってるわ。最近、葉っぱは毎日食べよるんよ。
すごい成長の速さで、わかりやすいから毎日見てて面白いわー。
来年、おススメよ!
虫問題は、大葉以外は問題なく放っているよ。大葉は、ほんまよく食われるけー嫌になるんよ。

2014/9/4(木) 午前 1:09 エリンギ

>みなみちゃん。8月になってのりべんじだったのに、もうこんなに立派に茂ってるんよ。成長の速さに驚く。
ゴーヤの実は、さすがに子どもは苦手な味だけど、葉っぱなら食べられて重宝しているんよ。
しかし、この広いベランダ、どうやったら有効活用できるか、他にも色々試してみんといけんわー。もうちょい涼しくなったらベランダでご飯とか食べてみたいわ。

2014/9/4(木) 午前 1:21 エリンギ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事