小粋なひととき

年度末、ただでさえ忙しいのに入学準備やらある。学校って面倒な事が多すぎ。3/9

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ベランダ菜園は、続く雨の影響でテキトーになりながらも
何とか収穫やらしております。
虫対策とかしばらくやってないけど、特に困ることはなく過ごしてます。

トマトは今回は置いといてゴーヤ。
ゴーヤは、ぐんぐん成長していたのですが、土を増やそう!と使い古した土をかけたら
みるみる枯れてしまいました。
酸性の土は、そのまま使ったらダメとまなびました。
ゴーヤさん、ゴメンね‥‥と思いました。
しかし、種からリベンジしまして、今は立派にまた育ってくれました。

イメージ 1

毎日たくさんの花が咲き、蝶や羽アリやハエなどの昆虫が集まっています。
小さな実もなり始めました。まだまだ収穫って感じじゃないけど。

イメージ 2イメージ 3

でも、ゴーヤって葉っぱも食べられるみたいなので
卵焼きに混ぜたりして食しています。
やわらかくて少しだけ苦味があって、美味しいです。

子どもも、実は苦くて無理だけど、卵焼きなら食べられるみたい。
天ぷらも美味しいみたいなんで、今度やってみたいです。

それにしても、ゴーヤの成長には毎日驚く。
つるが一晩でかなり伸びるし、横のプランターへ襲来しております。

イメージ 4

避けても避けても行きよります。

 


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事