青島満帆

戦争は、勝った側も負けた側もこんな馬鹿馬鹿しいことはない」黄瀛

想い出の青島

[ リスト ]

昔、青島神社があった

イメージ 1

イメージ 2

今の貯水山公園(遼寧路)に、昔、青島神社があった。
貯水山を当時の日本人は「若鶴山」と呼んだ。
神社の隣に日本高等女学校があり、第一小学校も近くにあった。
私の家もすぐ近くだった。

「青島日本中学校史主要年表」によると、
「1915年3月、青島未開発丘陵地及び若鶴地区に日本人新市街地の造成を開始し、商工業誘致を計画する。」とある。
その計画に基づいて、日本人居住地区が建設されていったのだろう。

高等女学校の校舎竣工が1918年(開校は1916年)。
第一小学校校舎の竣工が1917年(日本人小学校開校は1915年)。
青島神社の竣工が1919年。

そして、日本人はこの周辺に大勢住みつくことになった。

写真(上)が青島神社の元・参道で、入り口に大きな鳥居があった。
鳥居をくぐると桜並木が続き、写真(下)の階段に通じる。
百十段の階段を上ると、もう一つ鳥居があり、その奥に社殿があった。
この鳥居の土台が今も残っている。

社殿の前を右方向に入って行くと、小さな動物園があり、猿舎があった。
日中戦争が始まる前は熊舎があり、檻の中の熊は子供たちに人気があった。
その熊は1937年8月の在留邦人総引き揚げの際、射殺されたと聞く。

Mさんは、青島神社の思い出を次のように書いている。

「確か昭和15年、(紀元2600年)という事でしょうか、青島神社の境内で日本から相撲がやってきました。双葉山とか照国といった力士が来たと思います。土俵は高くつみあげられてなく、小学生も取り組みに参加しておりました。驚いたのは竹の長い鞭のようなもので、力士の背中の汗を掻きとること、その背中の大きさの凄いことでした。
青島は九州出身者が多かったせいか、琵琶を習う人が多かったようで、青島神社の祭りには境内に舞台が作られ、ひな壇に子供も大勢並び、琵琶の演奏がありました。傍に菊の花があったので多分秋のことだと思います。」

神社は、お祭りのとき以外は静かで、人気のない境内を私はよく徘徊した

現在、児童公園になっているところに、ブランコや鉄棒があった。

中学入試に失敗して、悄然と歩いているとき、
ブランコで遊んでいた同級生から、
「おい、お前が落ちるとは思わなかったよ」
と、なぐさめられた思い出がある。

猿舎の金網の前で、猿一家の動き回る様子を飽きずに眺めていたこともあった。

日本敗戦の後、青島神社はどのような運命をたどったのだろうか。

私の日本語教室に来ているT君が、子供の頃よく児童公園に遊びに行ったというので、
彼のお父さんに聞いてもらった。
それによると、

1949年、解放軍勝利の後、間もなく鳥居は取り壊された。
1956年、貯水山頂上にテレビ塔が建設された際、社殿の大部分が取り壊された。
社殿の残りの部分は倉庫や工場として使用されたが、70年代末までには整理された。
参道の桜並木の撤去は80年代に入ってからである。

ということがわかった。
神社の痕跡は、かなり後まで生き延びていたことになる。

今、階段下の広場に老人クラブがあり、お年寄りたちがトランプに興じている。
児童公園では、子供たちがトランポリンで飛び跳ねていた。
                (2006年2月19日)


.
bad**uan1*3
bad**uan1*3
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事