|
文部科学省の「愚行」に、
相子さんが猛烈に怒っております。
まず、11月10日の相子さんのブログをご覧ください。
http://aikoqipao.blog47.fc2.com/
<11月10日の記事>
今朝の朝日新聞のトップ記事は
「教育改革タウンミーティング」についてです。
「やらせ質問8回中5回文科省の出向者ら関与」と白抜きの大きな見出し。
教育基本法改正に賛成の立場からの「やらせ質問」が5回もあったと
内閣府が調査結果をまとめたそうです。
このことについては文部科学省の出向者が関与したということです。
高校必修科目漏れ問題で、
4年前に調査報告があったのも対応していなかったと、発表があり、
お詫びの言葉も出ましたが、
調査は何のためにしたのかと憤慨しておりました。
回答者にも失礼ですし、すべて税金で行われているのですよ。
新聞を取り、部屋に持ってきた途端、目がいっぺんに覚めました。
余りに国民をなめていません?
相子のブログカテゴリー「物申す」10月31日の
「改行という話」もう一回ぜひ見て下さい。
(以上、11月10日の記事)
<次に10月31日の記事>
霞が関の文部省だった辺り全体が、目下工事中です。
新しい複合ビルが建設されつつあります。
幾つかの省庁に民間の施設が加わり、新しい容の街が出現するそうです。
工事中の囲いに幾つかのポスターが直接囲いの板に書かれてあります。
改行と赤で大きく書かれたそれには以下の言葉が書かれています。
「建物が変る。中身も変る。意識を「改」め、次の「行」動へ。
文部科学省は、2008年1月、新庁舎に移ります。
新しくなるのは建物だけではもったいない。
この機会に私たちは、職員の意識改善に取り組み、
皆さまにより信頼される省をめざした、新たな一歩を踏み出します。
改行計画 文部科学省」
こうです。
学校の問題が噴出しております。
新しい庁舎が出来なければ、問題解決の論議も出来ないと言うことでしょうか。
建物が出来るまではのうのうとしているというのでしょうか。
このようなうたい文句を麗々しく書くという神経が分りません。
相子は猛烈に怒っております。
霞が関に行きましたらぜひこの絵をご覧になって下さい。
(以上、10月31日の記事)
相子さんの怒りはもっともです。
いじめ、たかり、の現場を指導することもできず、
高校必修科目漏れを容認し、
挙句の果てが「やらせ質問」!
こんな文部科学省に
教育基本法を改正する資格はありません。
「改行(かいぎょう)」を「改行(かいこう)」
と読ませようという愚劣な行為。
こういうのを愚行(ぐこう)と言わずになんと言うのでしょうか。
|
私の髪は年寄りにしては多いのです。無かったら毎日湯気が出ていると思います。現場の教育者が何人も自殺する状況は尋常ではありません。心底本気にならなければ駄目です。
2006/11/13(月) 午後 2:28 [ 相子 ]
相子さんへ、日本人はおとなしすぎます。怒るべきときは本気で怒って欲しいです。やらせ質問で世論を誘導して、日本をおかしな方向へ進ませようという企みには、本気で怒るべきではないでしょうか。
2006/11/13(月) 午後 9:48